2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

2017.04.25

マーガレットの花が咲いてます。

 良い季候になってきた証拠です。
 花が沢山咲いています。
 様々なマーガレット。
 スズランも後もう少しで、咲き出します。

Dsc00608

Dsc00613

Dsc00614

Dsc00615
頂いたスズランの苗が、滅茶苦茶根付いていて、どんどん広がっています。

Dsc00622

植物は季節に正直です。

2017.04.24

株の上がり下がりは、なんだかな~

 株の上がり下がりは、なにかに理由を付けてばかり。
 今回は、フランス大統領選でルペンリスクでユーロ大幅高。
 つられて、円安になり、日本の株が高くなっている。

 しかしながら、北朝鮮問題をはらんでいて、どうなることやら。
 乱高下しそうな日がまだ続きそう。

 いつものことだが、素人は手が出せません。
 かなり株が下がったらば、配当狙いで購入するのが無難です。
いまは、高すぎて手が出ません。

マイナス金利がいつまで続くのだろうか?
そろそろ日銀総裁も退任して欲しい。

 北朝鮮問題は一体どうなるのだろうか?

 万が一、事態が悪化したら、日本海をめぐるクルーズもストップするのだろうな。

 その時は日本の株価、円、金の相場はどうなるのだろうか?

 予測不能。

2017.04.22

Windows10 次期大型更新は九月?

 マイクロソフトのアップデートはいつになったらお終いになるのだろうか?

詳しくは以下をご覧ください。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1056174.html

今後はWindows と Office を 3月と9月を目標に年2回のリリースを行うらしい。
最近ではほとんど、Windowsのパソコンは使わない。
もっぱらアップル。

いい加減、修正版を出してどうなると言うのだろうか?
そんな新しい機能を誰が必要としているのだろうか?

今回の Creators Update も できるものならばしたくない。

どうやら、このアップデート後に メニューから無くなるものがあるらしい。
3Dなんて使うことはまずない。

今回のアップデートで不具合の出る人もいるだろう。

どこまでマイクロソフトがすべてのウィンドウズの検証をしているかが全く不明だからだ。

 どうせならば、ずーっと後にアップデートされたいと願うばかり。
 その頃には、不具合が出た人に対して、修正版が出るだろう。

 誰が、生贄になるかと言うようなものだろう。

 マイクロソフトのウィンドウズを使う限り、このアップデートとやらから逃れられない。

» 続きを読む

2017.04.21

スマホからデジカメが操作できる?

 今まで知らなかったことが、今日解決。

 ほとんどのフィルムカメラは生前整理でカメラのキタムラで処分してもらいました。
 そんな中で、旅行中にシャッターが思うように切れなくなったので、メンテナンスに出したカメラが戻ってきました。

 戻ってきたカメラを調整しようと取扱説明書を読んでいると、今まで気がつかなかった操作方法を発見。

 それは カメラ側にワイファイ機能があり、スマホと連動すること。

 びっくりしました、今のカメラはこんなことができるものかと。

 OLYMPUS PEN-F でもできるならば、
 SONYのDSC-RX100M2 でも もしかしてできるかもしれないと取説を読むと、なんとできるではないですか?

 試してみると、スマホ側からカメラのレンズを通して見えている画面がそのまま見えること、そして、シャッターも切れること。広角や望遠操作も、びっくりです。

 自分たちが簡単に取れるので、これからは テーブル三脚を忘れずに持って行きます。

 思い込みとは怖いもので、このカメラのWi-Fiは 部屋のワイファイを通してのもの肩大きく勘違いしていました。

 たまには、取扱説明書をじっくり読んでみるべきです。

 いかに、今のデジカメやスマホの機能を使いこなせていないかがわかりました。

 デジカメもスマホももしかすると、まだ気がつかない便利な機能があるかも?

2017.04.20

現在、デュオリンゴで語学勉強中

現在、デュオリンゴで語学を勉強しています。

家内共々頑張っていますが、連続237日です。

家内も全く同じなのですが、海外にいる時に、なぜかカウントされない時があったため、連続日数が切れてしまいました。

デュオリンゴ パソコンでもスマホでも できるので毎日少しずつ やっています。

継続は力なり!

語学レベル75%
レベルは 22

このソフトが学生時代にあれば、もっと楽しかったかも。

このソフトの良いところは 無料なことと パソコンでもスマホでもできること。

ただ、クルーズ中はなかなかやるのが難しい。
港にいる時に、電波状況が良ければいいのですが、海上だともう電波が入りません。


最近、手首の違和感が治りません

これはもう2ヶ月くらいになるでしょうか。

右手薬指の第二関節の調子が良くありません。

何かの拍子にぶつけたのでしょうか。
その時には痛みがあり、湿布していたのですが、ちょっとぶつかったところが変形して、腫れてしまいました。
また、右手首が昔から弱かったのですが、なかなか違和感がなくなりません。

困ったものです。

数年前に、整形外科に行った時は 全ての指の第一関節などが痛くなり、診察を受けたのですが、指の使い過ぎですと言われ、ちょっと一安心したのですが・・・。

もしかしたら、その時に既に兆候が出ていたのかも。
なんだかヤブ医者のように思えて・・・。

どの整形外科医に行けばいいのか思案中です。

歳をとってくると、あちらこちらにガタがくるようです。

家内も変形性関節炎で困っていますが、生活には支障がないので一安心です。

うーん、思案投首!

マウスやキーボードを長い時間使用していると指や関節が以前よりも疲れます。

2017.04.19

最近ご無沙汰しております

 大変お久しぶりです。
 ごぶさたしております。
 何かと忙しい日々をすごしていて、ちょっと、余裕が出来てきました。

 これから、遡って 記憶をたどって 記事を書こうかと思っています。
 記憶のめもということでしょうか。

2017.04.16

ららぽーと東京ベイへ

 家内がとても興味があるクルーズのコース説明会があると言うことで、急遽、ららぽーとへ行ってきました。
 コスタネオロマンチカのコースがいいと言うことで、行きたいのだそうです。

 

クルーズには色々なランクがあるのですが、家内も僕も船のランクと言うよりも、クルーズのコースと日程で決めます。

 ただ、クルーズの場合、日本船ですと、オールインクルーシブと言うことで表現できるのですが、外国船の場合は、一見料金が安く見えても、飲物代が殆ど別途だったり、一人1日いくらかのチップ代が後からとられたりと、見かけと最終的な料金が異なりますので、注意が必要です。

 外国船の良いランクの船の方がオールインクルーシブと言えますが、バリュークラスの船は一見安く見えるだけですので注意が必要です。

 今回は船会社の人とJTBクルーズの担当者とよく話を聞けましたので、参加して良かったです。

※旅行は行けるときに行かないと、二人で旅行はなかなか出来ませんね。

 カメラも修理が終わったとのことで、ヨドバシに受取に行ってきました。
カメラについては、修理担当者から、こちらの不具合の現象が再現できなかったとのことですが、基盤等を交換しますので、大丈夫かと思いますとのこと。

 また、出来ればメモリーをカメラで初期化してから使って下さいと言われました。

 カメラを試し撮りしてみると、以前より、良い感じがしています。

 今度旅行に行くときには、全てうまく動作することを願うばかりです。

 今回旅行をして感じたのは、望遠ズームがあったら良かった、ということ。

 ズームレンズが欲しいですが、重くなるのも嫌で、今迷っています。

2017.04.14

フェンス工事完了

 フェンスが壊されてから、一月以内に フェンスが修理されました。

 当初、午前中には終わると言うことでしたが、お昼時間を過ぎても終わらない様子なので、途中経過を聴きに行くと、なかなか厄介なようで、もう少しかかるとのこと。

 

道具が相手が固くて歯が折れたようです。

 でも、13時過ぎには、完成した他とのこと。
 損保会社に完成写真を撮影し、後は、工事完了と相手から示談書が届けば終了と言うことになりました。
 やっと、一段落です。

 旅行の良い思い出もこれからしみじみ味わうことが出来るようになりました。

 
 

2017.04.13

フェンスの工事が終了

 4月13日午後ようやく、フェンスの工事が終了しました。
3月16日にフェンスが壊されてから、一月以内に治りました。

 ビッグスクーターが自己転倒し、スクーターが飛び込んできたらしのですが、このドライバーが常識のない人間で、きちっとした謝罪が最後までなく、本当にあきれました。
 結果的には、相手の損保会社が費用負担をしてくれたので、現状復帰をすることができた次第。
 当て逃げされていたらば、こちらの損保でお願いするところでした。

 ないにがあるか本当にわからない時代です。

 これで、器物損壊事件はなんと3回目です。
 本当に、お祓いでもしてもらわないといけません。

 塩で清めようかと思っています。

 みなさん、事故には気をつけましょう。

 加害者、被害者共にならないことがベストです。

2017.04.10

遅い墓参りに

 旅行中と言うこともあり、お彼岸に墓参りに行こうと思っていたのですが、例の事故がなかなか処理が出来なかったので、今日と言うことになってしまいました。

 まわりのお墓の様子を見ると、お彼岸の時期に来た人が多かったことが、お花でうかがえます。
 お墓の掃除をして、手を合わせることだけでも、とても気持が落ち着きます。

 

杉の木が少なかったらもっと良い環境なのですが。

 

 

«東京文化会館へ