2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 新潟中越地震に思う | トップページ | ある日突然くるもの? »

2004.11.10

かおり2(茶香炉)

かおり2
 最近、香りに興味を持ち出しました。香をたいて、自らの気を満たし、家の中に気を流したりして、楽しんでいます。
 さて、以前から家内はアロマが好きで、入浴時や就寝前にアロマを漂わせていました。でも、何となくアロマより「香り」「香」の方が、僕には性に合うかな。言葉の響きも上品だし?「僕アロマが趣味です」と「僕の趣味はお香(こう)です」印象違いますでしょ。
 でも、この間、家内が香たいてもいい、と聞くので、「いいよ」と返事。「どうしたの?」と聞くと「焼き魚の部屋のにおいを消すの」と。部屋の臭い消しに利用しています。差別?
 すると、また今日、押し入れの中から「茶香炉」を取り出してきて、家内「試してみる?」僕「早速やってみる」。
 お茶の香りを楽しむってあるんですね。目から鱗です。香りの世界は奥が深いというか、何でもありというか、すごいです。
 日本人に親しまれているお茶で、「やすらぎ」と「ぬくもり」の世界をご体験くださいと、効能に書いてありました。 

早速、実験。冷蔵庫から日本茶を取り出し、小さじ一杯弱(約2~3グラム)を上皿、にのせ、ロウソクで(アロマ用のロウソクと同じ) 熱します。ほのかな「かおり」が、漂ってくるではないですか。よいですよ。試す価値あります。
 実はもう一つの効能として消臭効果があるとのこと。次回の「魚料理のあと後の臭い消し」には是非、茶香炉を使用するように家内に進めるつもりです。
疑問 出がらしでも、大丈夫?、このお茶で飲んだらどんな味?深焙煎?うーん、試したくない。
 
 くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~

« 新潟中越地震に思う | トップページ | ある日突然くるもの? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/1921331

この記事へのトラックバック一覧です: かおり2(茶香炉):

« 新潟中越地震に思う | トップページ | ある日突然くるもの? »