2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 老後はどうしますか? | トップページ | 遺跡のレストラン(パンクラツィオ) »

2004.11.26

ココログ意外と難しいぞ!!

デザイン変更むずかしい!!
 ココログのデザイン変更は思った以上に難しいです。皆さん良くできますねって、感心してしまいます。とにかく、ぼくはマニュアルなどは最初から読まない人なので、なおさらかもしれませんが。困ったときに、壁にいっぱいぶつかって、血みどろの状態になって疲れ果てて、「ふう~」(^_^;)って、ため息をついてから、質疑応答集FAQを見たり解説本を買ってくるタイプなので、結構苦労しています。
 率直なところ、ココログのQ&AFAQでは、わかりませんでした。問い合わせしても、質問が適切ではなかったのでしょうか、参考にならなかったというのが実感です。
さて、確かに、ブログ自体は簡単にできます。文章をアップすればよいのですから。ただ、何かもう少し説明がどこかに欲しいですね。
特に四苦八苦したことは以下の項目です。

  1.  昔、メモ帳にタグ(tag)HTMLを打ち、ホームページを作ったことがあります。 でも、その時には、他(ほか)のタグも見えていましたので、違和感なく打てました。ぼくの料金プランとしてはプラスのレベルですが、必要なところだけ、タグを打ち、ほかの関係が見えませんので、大丈夫かなって思ってしまいました。便利なような不便なような。ぼくの知識が中途半端だから余計わからないのかもしれません。
  2.  記事内の写真アップも苦労しました。アップする仕方がわからなくて、マイフォトにアップした写真を使いたくて、ディレクトリー(directory)を打ち込んで、記事内に表示しました。結構大変。説明見ればわかったのかなー?要するに、「アップロード」すれば、簡単にできたのですね。でも、文字の回りこみ(text)はできませんので、タグ(tag)の打ち込みが必要ですね。
  3.  記事の複数指定 これも、最初わからなくて、最近、漸(ようや)くわかりました。でも、多分ニフティの回線状況によると思われますが、反応がわるくて、なかなか複数指定画面がでないときがありました。何か、昔のBBSのニフティの混雑状況を思い出します。反応がもう少し良くなりませんかねー!!お願いします。
 と言うわけで、今も悪戦苦闘しています。  昔買ったタグ(tag)の本はどこにしまったか見つからないし、ホームページ作成ソフトが今は充実していて、タグの知識は必要なくなりましたし、記憶は薄れる一方だし、ついに先日、タグ辞典を購入してきました。そして、「ココログでつくるかんたんホームページ」も買ってきました。この本は、ぼくのように苦しんでいる方には、非常に参考になります。一読後、「なーんだ」って、目から鱗が落ちるとは、この事を言うのかもしれません。  少しの間、料金体系プラスで試行錯誤してみます。皆様のお知恵をお借りできればと思います。内容はもっと大事ですが・・・。

くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie!
天候:曇りときどき晴れ 湿度60% Walking 1時間  体重 63.2kg

« 老後はどうしますか? | トップページ | 遺跡のレストラン(パンクラツィオ) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/2075466

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ意外と難しいぞ!!:

« 老後はどうしますか? | トップページ | 遺跡のレストラン(パンクラツィオ) »