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2004.12.01

隠れ肥満だ!!

ダイエット2
 12月になりました。カレンダーも最後の一枚です。何となく寒そうです。雪が降っているところもあるし、日本はひろい。
 さて、さて、ぼくの場合は「隠れ肥満」で一見するとそんなに太っていないのですが、「脱ぐとすごいんです」。で、これ以上、ズボンのウェストサイズを大きくしないようにと、ぼく自身の理想体重に戻そうと努力し始めました。ダイエットに取組んではや2ヶ月で2キロ減小となかなかやせないですが、ようやく希望体重に迫っています。週3回くらいは1時間ほどWalkingをしていますが・・・。さあ、これからこの体重を維持しなければ、「この方が大変だ!!」。 ただ、個人的には、やせている人よりも、ちょっとふっくら気味の方が自分も含めて好きです。やせすぎていると、何となく貧相に見えませんか?あなたは「隠れ肥満」大丈夫ですか?

 実は朝日新聞に「隠れ肥満」について掲載されていましたの、ご紹介しますので、参考にしてください。(抜粋)です。
○肥満の度合いを示すBMIの値が18.5~25未満の普通体重で、体脂肪率が25%以上(一般的に30%以上)あるのを「隠れ肥満」とした。(京都府立大・食保健学科東あかね教授)
○BMI:「ボディー・マス・インデックスの略」(Body Mass Index)
 体重(キロ)÷身長(メートル)÷身長(メートル) BMIに基づく判定基準を次のように定めています。
○身長からみてもっとも標準的な体重は
  身長(メートル)×身長(メートル)×22
○日本肥満学会(JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF OBESITY:略称JASSO) いろいろな学会がありますね。
  http://wwwsoc.nii.ac.jp/jasso/
 ※皮下脂肪はたまるのに時間はかかるがたまると減りにくい「定期預金」なのに対し、内臓脂肪はたまりやすく減りやすい「普通預金」とのこと。また、「1日計30~60分の早歩きと、15分の筋肉トレーニングで、隠れ肥満から抜けだせます」
※表がキレイにできない!!だれか教えてください!
くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie!

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