2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 「家内からメールが届いた…そういえば終業式?」 | トップページ | 携帯電話は難しいぞー!! »

2004.12.24

年賀状ソフトは難しい!!

kacomatu 今日、ようやく年賀状づくりにとりかかった。この時期になると高齢者の方々に年賀状ソフトの使い方を教えた事を思い出す。そういえばソフト売り場で、高齢の方が、自分の買った年賀状ソフトに「絵をかくソフトが入っていなかった」と言って、店員さんを困らせていましたっけ。
 パソコンをある程度知っているものには、難しいと感じなかった年賀状ソフトだが、パソコン初心者にとっては非常に難しいのだ。教えていて、本当の難しさを痛感した。
 「なぜ?」なんだろう。それは、根底にMS-DOSを引きずっているのが一番の原因なのだ。加えて、年賀状ソフトが安価でありながら様々なソフトの集合体であることだ。文書作成全般、表計算ソフトの考え方、画像ソフトの操作、そして、データベースの考え方だ。非常に厄介だったのは、拡張子やディレクトリーの考え方がある程度わかっていないと、なかなか、簡単に進まないのだ。

 もっとも大変なのはマウスの操作が思うようにできない人だ、困難きわまるのだ。 
年賀状を今年こそパソコンで作ろうと思って、パソコンを購入した人には、余りにも敷居が高すぎる。自分がどのソフトを使っているかも知らないで、データを持って帰った方がいたが、そのデータを結局使うことができなかった。などなど。
 毎年のバージョンアップで、使い方勝手は、ほんの少しだけ良くなっているが、その他のおまけ機能の方が増えていて、本体の改善が本当は必要だと思うのだ。
 年賀状ソフトは簡単ですなんて言ってはいけない。
 ちなみに「筆まめ」を使っているが、毎年、今年こそバージョンアップはやめようと思ったし、家内からもやんわりと圧力がかかったが、条件反射的に手にとり、レジに向かってしまっていた。

くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie!

« 「家内からメールが届いた…そういえば終業式?」 | トップページ | 携帯電話は難しいぞー!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/2356267

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状ソフトは難しい!!:

« 「家内からメールが届いた…そういえば終業式?」 | トップページ | 携帯電話は難しいぞー!! »