2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 損害保険会社破綻(はたん)時 保護枠変更に? | トップページ | ココアの効能はすごい!!らしい »

2004.12.16

つい感情的になってしまうぼく!!

ストレス身内にパソコンを優しく教えられますか?
 なにかトラブルでどうしたらいいって助けを求められても、パッパッと処理して、「ハイできたよ」と言って立ち去ったり、「変なことしたんじゃない?」と意地悪な質問をしていませんか?お子さんに聞くと、「面倒臭いな」っていわれて、教えてもらえなかったりして。
 どうして、身内にパソコンを教えてと言われても、素直に懇切丁寧に教えることができないのだろう。これは、ほとんどの人に聞いても同じ回答がかえってきます。恋人とか、異性とか、年齢に関係なく第三者に聞かれると、非常に素直に親切に「わからないことがあったら何でも聞いてください」なんて、言っているくせにです。
 それが、身内になると、面倒臭いと思い、ついつっけんどんになってしまうのではないでしょうか?それとも、こんな事ぐらい知っていて当然と思っているのか・・・。
うーん、 

自己分析しても、何故だかわからないけれど、語気が荒くなってしうぼくです。
そんな時、家内から「もっと親切に教えて!、教えてくれないとゴハン作らない」っていわれて、食事を作れないぼくとしては「はっ」とすることがしばしばありました。優しくなりたいと思う今日このごろです。
 でも、本当にどうしてなんだろうか?皆さんは経験ないですか?
 本当に、身内に優しく教えるのは難しい。

くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie!

« 損害保険会社破綻(はたん)時 保護枠変更に? | トップページ | ココアの効能はすごい!!らしい »

コメント

はじめまして。たくぞうと申します。

自分も家族にパソコンの操作を教える事がありますが、やっぱり上手に教えることが出来ません。教えられる側が「家族なんだから判りやすく説明されて当然」と思っているのも原因の1つかもしれませんねぇ。

でも後で「もっと優しく、簡単で判りやすく説明できたのになぁ…」って反省するのは、教える自分なのですが(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/2279090

この記事へのトラックバック一覧です: つい感情的になってしまうぼく!!:

» 占い+科学的心理分析で自分が分かる新感覚右脳分析ツール! [VenryBlog]
(株)リメディア が送る新感覚右脳分析ツール38万通りの診断結果があります。四柱水名・深層心理・心理学・行動学・統計学・ナポレオンヒルの成功哲学などからなる。F... [続きを読む]

« 損害保険会社破綻(はたん)時 保護枠変更に? | トップページ | ココアの効能はすごい!!らしい »