2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 高所恐怖症だ!! | トップページ | 埋葬費の支給って知ってますか? »

2004.12.02

骨は自分で拾えない・・・ごもっとも!!

骨は自分で拾えない・・・ごもっとも!!
 確かに「骨は自分で拾えない」。これは、斉藤茂太著『骨は自分で拾えない』(モタさんの死の心得)の題名だ。若い人には実感がないかもしれませんが、でも、「死」はいつか必ずやってきます。
 「寿命」というものは、「生」あるかぎり「死」というかたちで完結します。
さて、気になる文書を引用すると、

 

死別がもたらす気持はふつう衝撃による感覚のマヒ、死が信じられないという否認、自分を置き去りにしたという抗議、助けてやれたはずという自責、将来に対する不安などの段階を経て、死の受容に至る。このプロセスを踏むことが「喪の仕事」と呼ばれる。
と。残された人の気持ちの動きがわかりますね。
 また、いやーこれって、そうかもしれないと思ったのが、以下の文章です。
 
妻に死なれた夫は、その日から大げさに言えば「生活不能者」となるのだ。その点、女性は男性よりも精神的、肉体的にはるかに強く、また日常生活については、ナンの不自由もないから、したがって孤独感から男性よりも早く抜け出すことができるのだ。
 ごもっともです。早く自立できるようにならなければいけません。
死を迎えるまで、むかえるときの準備等が書かれていますので、ご一読して役立つかもしれませんね。

くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie!

« 高所恐怖症だ!! | トップページ | 埋葬費の支給って知ってますか? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/2133656

この記事へのトラックバック一覧です: 骨は自分で拾えない・・・ごもっとも!!:

» 骨は自分で拾えない − 斎藤茂太 [For the mind]
骨は自分で拾えない 著者:斎藤茂太 出版社:集英社 本体価格:476円 楽天ブックスで購入する オススメ度:★★★★☆ なんとなーく買って読んだ本で... [続きを読む]

« 高所恐怖症だ!! | トップページ | 埋葬費の支給って知ってますか? »