2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« こんな会社いられるかー!!と思ったら | トップページ | マイ・ボディガードを見て »

2004.12.22

トリュフを買うのは一苦労?

gift フランスに数回行ったことがあるが、二人とも実はホテルの外でレストランに入ったことがない。一度、ここが美味(おい)しいと紹介してもらったのだが、英語のメニューがないとのことで、あえなく挫折(ざせつ)。Uターンして、ルームサービスに変更した。
 そもそも、トリュフを買うのが大変で、フランス語のトラウマになったのだ。
 トリュフと言っても、トリュフチョコレートだ。ホテルのショッピングセンターに、評判の良いチョコレートshopがあるのに気づいたのは、ぶらぶらウィンドウショッピングしている時だった。その店から地元の紳士が何人もきれいに包装したチョコレートを買って出てきたからだ。
ぼくらも買おうと思い、一応「ボンジュール」と言って店に入った。おいしそうで、高そうなチョコレートが綺麗にディスプレイされている。「トリュフチョコだ」これにしようと指さした。トリュフと書いてあったので、「トリュフ シルブプレ」と言ったら、「ノンノン」、「トリュフ」と発音された。何やら、一緒に発音しろとのことらしい。

家内と二人で「トリュフ」と言ったが、納得してもらえない。買うためのぼくらの発音練習が始まったのだ。10回くらい、言っただろうか。ようやく、いいだろうという目で、微笑(ほほえ)みかけてくれた。「おいおい」と心の中で思った。発音練習の成果もあって、チョコレートが風味も良く格別美味に感じた。でも、疲れた。
 チョコレートを買いたいと聞かれたら、この店を紹介することにしている。そして、「スムーズに買えた?」って聞くのが楽しみだ。

くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie! 

« こんな会社いられるかー!!と思ったら | トップページ | マイ・ボディガードを見て »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/2334630

この記事へのトラックバック一覧です: トリュフを買うのは一苦労?:

« こんな会社いられるかー!!と思ったら | トップページ | マイ・ボディガードを見て »