2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 混合診療について | トップページ | 動揺を隠せないIBM!! »

2004.12.18

ニンジンsaladだけか、そんなばかな!!

carrot ニンジンだけか馬じゃないぞ
 新婚旅行にフランスに行った時のことだ、オプショナルツアーで「モンサン・ミッシェル1日コース」(Mont Saint-Michel)に参加した。日本人はバス一台の中でぼくら夫婦と日本人らしき女性が一人で他すべて外人。ぼくらも外人?
 朝、出発が記憶では6時半くらいのとてつもなく早いものだった。受け付けをすましバスに乗ると女性二人がガイドで、非常にフランス語なまりの強い英語とドイツ語の交互で車中ガイドが始まった。ぼくらの語学力では両方聞いても半分もわからない。とにかく、昼食が待ち遠しくて、おなかがすいていた。ようやく昼食となり、レストランで席に着き、待ちに待ったランチの開始だ。フォークとナイフだけが一本ずつきちんと並んでいる。そして、ニンジンsaladが山盛りに出てきた。おなかがすいていたので、一気に食べると、ボーイはテーブル上のものをすべて片づけてしまった。暫(しばら)くしても、なかなか次が出てこない。家内に「これで終わり?」って、情けない一言を言ってしまった。ニンジンsaladで終わりじゃ嫌だー!!

と思った瞬間、ボーイがおもむろに、フォークとナイフをセットしだした。「何してるんだ?」家内「・・・」無言。そうだ、フランス式のテーブルセッティングなのだ。家内は知っていたのだ。ぼくの狼狽(ろうばい)とフランス式を。
 お恥ずかしい話だが、フランス式をすっかり忘れていたのだ。英国(えいこく)式はフォークとナイフをすべてセッティングしてあるのに、フランス式はそのつどセットするのだ。フランスに来ていて、フランスを忘れていた。
ニンジンサラダを見ると、条件反射で新婚旅行のランチのほろ苦い思い出を思い出す。あなたも新婚旅行でこんな失敗ないですか?

くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie!

« 混合診療について | トップページ | 動揺を隠せないIBM!! »

コメント

同じような「条件反射症候群」を持った方がいるので安心(?)しました。
面白い文章ですので、またお邪魔します~♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/2297356

この記事へのトラックバック一覧です: ニンジンsaladだけか、そんなばかな!!:

» 【条件反射的】に思うこと・・。 [酒と女は二合迄〜♪和風居酒屋・花ふぶき店長日記]
条件反射的にいつも思ってしまうこと。 ○8月15日⇒ 昭和20年の夏 その日の朝は(特に)真っ青に澄んだ青空です。油蝉が、これでもかと鳴いています。... [続きを読む]

« 混合診療について | トップページ | 動揺を隠せないIBM!! »