2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 神社もブランド?初詣にて | トップページ | 鉄が足りない!! »

2005.01.02

ゆとりと便利、どちらを優先?

 1月1日からお仕事をされている方々、お疲れ様です。公共交通機関、医療関係者とか、なくてはならない職種の方々、お仕事御苦労さまです、と心から感謝いたします。
 いつから、年始もお店を開けるようになってしまったのだろうか?また、いつから、大型商業者まで、夜遅くまで営業するようになってしまったのだろうか?
 従業員の方々は大変なことと思います。経済活動が余りにも優先しすぎているのでないでしょうか。「ゆとりある生活」「便利な生活」の両立は難しいと思います。
 ドイツなどでは「閉店時間法」があり、それにより一部の公共機関等を除き、商店等は閉店時刻、閉店曜日が法律により規制されています。旅行者にとっても不便と言えば不便です。でも、慣れてしまい、工夫すれば乗り越えられる事ではないかと思います。
 何事にも、ちょっとのgive-and-takeが必要では・・・。自分にとって便利ということは、だれかがサービスを提供してくれていることなのです。(犠牲になっているのかも)

 現在は「ゆとり」を犠牲にして、「便利な生活」を享受しているのは。
 多くの時間、働いた方が豊かになるって、「何が」でしょうか?
 自分の時間・人生を大切にしたくないですか

くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie! 

« 神社もブランド?初詣にて | トップページ | 鉄が足りない!! »

コメント

何年か前になりますがあるフランスのお嬢さんから聴いた話です。その人はお父さんが武官で外国に駐在することが多かったそうです。ドイツでは夕方になると買い物のために職場を放棄する人がいて困るといっていました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/2441562

この記事へのトラックバック一覧です: ゆとりと便利、どちらを優先?:

« 神社もブランド?初詣にて | トップページ | 鉄が足りない!! »