2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 自販機の電力消費量ごぞんじですか? | トップページ | 武術家 甲野善紀はすごい! »

2005.01.29

血液型バラエティー番組 自粛要望

tv 昨年まで、血液型に関するバラエティー番組が数多く放送されていましたが、イジメの問題が発生したりして社会的に問題になっていました。
 そしてついに、第三者機関である「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の「放送と青少年に関する委員会」が、テレビ局に「自粛要望」が出されました。
 この背景にあるのは何でしょう?
 血液型ブームは過去に何回かあり、うちの本棚にも昔の血液型性格分析なるものがあります。雑学や話の種として「会話の潤滑材」のひとつにでもなれば良いくらいのものですが。
 ぼくらの時代には、「バラエティー番組だから」とか、「しょせんテレビだから」、信ずるにあたわずと思い、殊更バラエティ番組については、ゆとりと遊び心で、聞き流す程度にしか観ていませんでしたし、真にに受けることもありませんでした。
  第三者機関が「自粛要望」を提出するということ自体、観ている側に自浄作用が無くなってしまったのでは?と心配してしまいます。

  結論を言えば、マスコミに影響されやすくなっています。言い換えれば、視聴者側(サイト)の「覚めた目」や「批判する力」がなくなったのではないでしょうか。
 一人一人が社会における尺度をもち判断できないこと。どこかに疑いを持って番組自体をみられないこと。(純粋に真に受けてしまうこと。)そして、真に受けてしまう状況を作り出している環境、特に家庭内の会話不足も一因ではないかと思います。
 プロパガンダ(propaganda)が恐い時代かも?

「放送倫理・番組向上機構」(略称=BPO Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization、放送倫理機構)参照  http://www.bpo.gr.jp/

BPOとは: 放送による言論・表現の自由を確保しながら、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情、特に人権や青少年と放送の問題に対して、自主的に、独立した第三者の立場から迅速・的確に、正確な放送と放送倫理の高揚に寄与することを目的にしています。

http://www.bpo.gr.jp/bpo/f-kankoubutu.html
vol18 青少年委“血液型番組”に要望、BRC決定を通知・公表

くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie! (No.131)

« 自販機の電力消費量ごぞんじですか? | トップページ | 武術家 甲野善紀はすごい! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/2738695

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型バラエティー番組 自粛要望:

» 血液型人間学とおみくじの関係 [ノーリーズン再び]
ブログを始めてちょうど1ヶ月が経ちました。飽きっぽいのでいつまで続くか分からないですが(笑)、更新頻度が落ちても続けて行きたいと思います。これからもスポーツを取り上げることが多いとは思いますが、他のジャンルも取り上げて行きたいと思っています。という... [続きを読む]

« 自販機の電力消費量ごぞんじですか? | トップページ | 武術家 甲野善紀はすごい! »