2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« カチッ・サー | トップページ | ロボット・スーツはすごい!! »

2005.01.08

コントラストの原理

「コントラストの原理」
 最初にものすごい美女に会い、次に美女にあっても、その美女が余り美しく感じないとか、合コンやる時だって、まわりの状況考えますでしょ!それと同じ原理が、セールス等に応用されているのです。
 例えば、購入希望者に不動産物件を見せる時に、売りたいと思っている物件の前に、どうしようもなくひどい物件を見せておけば、売りたいと思っている物件が多少難ありでも、よく見えてしまう。
 スーツを買う時に、高いものから店員さんに見せられて、次に少し高目のものを見せられて、割安に感じ、そして、ネクタイとかそのほかも一緒に買わされてしまったなんて事ないですか?
 まさに、こんなときに「コントラストの原理」が利用されているのです。
コントラストの原理とは:(人間の知覚)順番に提示されるものの差異をどのように認めるかに影響を与えます。(「影響力の武器」より)
くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie!

« カチッ・サー | トップページ | ロボット・スーツはすごい!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/2494732

この記事へのトラックバック一覧です: コントラストの原理:

« カチッ・サー | トップページ | ロボット・スーツはすごい!! »