2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« コントラストの原理 | トップページ | 返報性のルール(give-and-take) »

2005.01.09

ロボット・スーツはすごい!!

 昨日のNHKクローズアップ現代で紹介されていたのだが、この「ロボット・スーツ」がすごいのだ。夢の技術と書かれていたが、これが本当に実用化できると、からだが不自由な人にも、介護をする人たちにとっても理想のものかもしれない。
 この「ロボット・スーツ」は身体に装着して、人間が動く時の皮膚に発生する微弱な電気信号を読み取り、それに反応して装着してあるモーターが動き、からだが不自由な人の、例えば足の動きを補助し、自立、歩行することができるようになるのだ。
 ロボット・スーツを装着することによって、何らかの障害で、歩行が困難だった人たちには本当に朗報と思われ、実用化が望まれる。また、重労働な介護する側の人が装着すれば、補助モータによって、わずかな自分の力で、介護することができるようになる。
ただ、心配なのはこのロボット・スーツを悪用するようなものがでないことを祈りたい。
詳細は参照 http://www.jiten.com/dicmi/docs/k43/23974.htm

くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie!

 

« コントラストの原理 | トップページ | 返報性のルール(give-and-take) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/2498585

この記事へのトラックバック一覧です: ロボット・スーツはすごい!!:

« コントラストの原理 | トップページ | 返報性のルール(give-and-take) »