2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 17年度は国政調査の年? | トップページ | 赤ちゃんも思わずぽろり »

2005.02.17

オランダ村のその後!?

 数日、所用で長崎に行ってきました。旧オランダ村「食の発信基地」を目指し、土日のみ開業の形で新たな商業施設「CASビレッジ」(予定の約半分の店舗)を11日プレオープンしたと地元の新聞で知りました。
 まだハウステンボスができていないころ、長崎市内観光前に、長崎空港から高速船でオランダ村に行ったことがあります。ただ、そのときも印象としては失礼ながら中途半端な施設という印象で「まあこんなものか」とそそくさと長崎市内に向かったことを思い出しました。
 ハウステンボスも一時、開発者が脚光を浴びていました。数年前訪れたとき、閑散としていて、オランダ風のハードだけで、ソフトは全くなく、これはもう二度と来なくていいという印象でした。とにかく、何かわくわく感動するものがありません。開発はすごい、ただそれだけ?
 さて、「CASビレッジ」は一体どういう人をターゲットにして、再生しようと「食の発信基地」という目的で作ったのかわかりません。
 実は、11日長崎空港に到着しても、全く「CASビレッジ」プレオープンの情報は気がつきませんでした。9日からスタートした「長崎ランタンフェスティバル」の観光パンフレットは気がついてもらいましたが・・・。3月19日からグランドオープンするにしても、少し準備不足では。また、長崎新地という中華街を控えていながら、「食の発信基地」を目指すということは一体どうしてだろう?わざわざ、ほかの都市から長崎にきて「そこで」洋食や中華料理をたべるでしょうか?。

 まあ、リピーターがどのくらい今後いるのか、いつまで営業されるのか見守りたいです。でも名称が「CASビレッジ」では全くどんな施設だかわかりません。ビレッジは「村」です・・・。
 開催12年目の「長崎ランタンフェスティバル」観光と中華を食べに来週は行く予定のくまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie

« 17年度は国政調査の年? | トップページ | 赤ちゃんも思わずぽろり »

コメント

はじめまして
CASビレッジを見つけて、ここにたどり着いて者です。私としては、オープンは楽しみな1つです。
ハウステンボス・・・私は好きですよ。最盛期の頃より確かに見劣りしるかもしれません。あまり代わり映えのしない物もあります。でも、全く同じものばかりではないし、大規模ではないけどすてきなイベントもあってます。私は、お気に入りのビュースポット、お店もあり、ドライブがてらによく行きます。モーレンクラブ(年会員)になると入場などタダになるし、リピーターは多いですよ。

毬ちっち さんへ、こんにちは∈^0^∋
毬ちっちさんのように、ハウステンボスを一杯愛する人がいるとハウステンボスも幸せだと思います。応援してあげてください。

 また、くまさんのBlog見に来てくださいね。
mail addressがなかったので連絡できないのでコメント書いておきます。
 くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~
ハウステンボス陰ながら応援しています。

CASビレッジのプレオープンの日に行って来ましたが、イタリアンレストランで食事をしようとしましたが 3種類しかないメニュー(パスタ)から注文をして1時間以上経っても注文した品が来ず、おまけに外への出入り口付近だった為、店内は、寒くたまりかねて注文をキャンセルして店を出ました。私達家族だけでなく他の家族もぞくぞくと注文をキャンセルして出て行きました。
こんな風では、オランダ村の二の舞では と思いました。友人、知人には、とても勧められないです。

それで、ご予約の上、なんだ、パスタ屋。
ライフ佐世保にクーポン(デザートのタダ券)
ついているから週末行こうかと思っているのです
が・・・

ぼくが思うのに、どの辺の人をターゲットにしてるかですね。でも、先行きが見えてますね。
くまさんでした。

私も先日オランダ村再生のドキュメンタリーを拝見しました。大変後味悪く、気分を悪くしました。
今まであらゆる外食チェーンを成功させてきた自負もあるのでしょうが、とにかく部下の意見を聞かない。いつでも口を尖らせ怒っている。カメラが入っていてそうなのだから、普段も押して知るべしだろう。黙り込む営業マン、周りで凍りつく女子社員。
会議中もまた、しかり 誰も反論しない。小林社長一人で喋っている。どこかの堤さんを思い出した。年収300万ぐらいの家庭でも、美味しい料理を
食べられるようにとのコメントは、大変有難いことだが、少なくともテレビで、言う事では無いと思う
そして少なくとも、私と私の家族はそこへは
いかない。

黒くまさん、コメントありがとうございます。
そうですか、再生ドキュメント見たかったなー。
 社長の態度で、ぼくは結果だでるような気がします。
 そして、ターゲット層の所得については、軽はずみに発言してはいけませんね。ただ、1年間で売上19億円、50万人想定とのことですが、一人あたりの客単価3800円は高いと思いますね。
 怖いのは、失敗したときの付けがどこにくるかです。外食産業は不振ですからね。
 昨日、家内が東京パンやストリートに友人と見に行ったのですが、開業早々と言うこともあって込んでいたそうです。有名な方が仕掛け人ですが。でも、船橋ららぽーとって苦戦しているところなので、難しいかも。
 東京圏内と長崎圏内の商圏人口と県民性の違いがどう出るかですね。リサーチはしているでしょうけれど。長崎に行っても、旅行者としては行かないでしょうね。くまさんでした。
ではでは(^.^)/~~~

CASビレッジは地産地消がそもそもの目的だそうです。全国、はたまた世界を相手にするような、ディズニーランド的レジャー施設を目指しているわけではないから、県外の人にそういった期待や不安をもってもらうのは早そうですね。長崎人がまずそこに訪れてどう感じていくのか、まず見守っておいていただければ、と思いますね。たしかにウェブサイトも簡単に見つからず、個人のサイトに飛んできてしまったあたり、CASビレッジの情報発信準備不足を否めませんが。

長崎人さん、コメントありがとうございます。
Area的には長崎周辺と言うことでしょうか?
小林氏の手腕と皆様の応援を見守りたいと思います。
くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/2921759

この記事へのトラックバック一覧です: オランダ村のその後!?:

» おーナポリタン [gegeboな毎日 by BING DONG]
[ローカル] CAS Villageのスパゲッティ屋には ナポリタンがメニューにあるらしい。0H!ナポリタン、好きなんだけど最近こじゃれたイタメシ屋ではお見か... [続きを読む]

» 早くもなんか方向性が・・・ [gegeboな毎日 by BING DONG]
[CAS] CASオリジナル筋肉番付開催・・・だと 空気早入れ、タル投げ、ビッグボーリングなど・・・ということで、要はかわいいお遊びなんでしょうが、なんか早く... [続きを読む]

« 17年度は国政調査の年? | トップページ | 赤ちゃんも思わずぽろり »