2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 活水器つかってますか?科学的根拠うたった広告に注意!! | トップページ | サプリメントってどういうこと?国による定義がそろそろ必要では! »

2005.03.18

CASビレッジ開園セレモニーしましたね。お手並み拝見!!

 17日に開園セレモニーが開かれたとのことですね。本当のグランドオープンは19日
『金子知事や、地元関係者ら約150人が出席。金子知事は「価格の安さに驚いた。長崎の新しい食の拠点になることを期待する」とあいさつ。運営会社「(株)CASジャパン」の小林敬(たかし)チェアマンは以下のように述べた。
・「多くの家族連れに来てもらいたい(年収300万円がターゲット)」
・「初年度は入場者50万人、売り上げ19億円が目標。絶対に成功させ、全国の第三セクター方式施設再生の手本となりたい」。
 旧オランダ村の建物を改修し、和・洋・中華料理のレストラン、ファストフード店など計12店舗、ブライダル施設、食器や調理器具などをそろえたショッピング施設を整備。「地産地消」を前面に掲げる。06年4月には学生600人規模の料理学校を開設。「食の発信基地」を目指す。』 とのことです。
 ただ、開演式の報道は関東地方ではされていませんでした。19日に平和な日なら報道されるかな?報道状況で注目度がわかります。全国区なのか地方区なのかが。
さて、小林敬氏のお手並み拝見というところですね。
 最初の1年から2年は、スーツ姿の人々が『視察』と称して業界・議員関係・商工会・商工会議所関係の訪問者が殺到するでしょうから、ある程度は訪問者数を確保できるかと思います。本当の勝負は、施設が落ち着いて3年目以降ではないでしょうか?ターゲットをどの周辺にしているのでしょうか?商圏のパイ規模がどのくらいなのかなー。
 もう一つは、料理学校がどの程度はやるかですね?600人の確実な顧客予定者できるかも。ハウステンボスと周辺のホテルが食われるか、相乗効果が出るかですね。
 ただ、長崎から遠いところに住んでいるもぼくとしては、CASビレッジのためには行かないでしょう。グランドオープン前日でも公式HPには一枚のポスターのみで、「食」「ショッピング」「ウェディング」の具体的な案内のページに飛ばないのも残念です。「おーい、何も発信してないぞー!!」ここからでは聞こえないですね。(+_+)
 成功しないと西彼町(せいひちょう)さん大変ですね。皆さんの税金?遠くからお手並み拝見のくまさんでした。
以下参照資料:

小林敬とは:(株)小林事務所代表取締役(本社 兵庫県川西市)、NTVマネーの虎出演 アサヒビールも株主として小林事務所に出資。
※「第三セクター」方式とは、公共にとってあった方がよいと思われる事業で、公共体の指導や監督又は財産提供が必要な事業に対して、民間企業の資金や人材、ノウハウを参加させるも。公共体は街おこしや住民利便の向上のために、民間企業は利潤追求のために、それぞれ共同出資者として、運営方法を協議していきます。
土地・建物:西彼町(せいひちょう)所有
第三セクターに関する指針の改定(総務省)抜粋
1.改定の背景(平成15年12月12日)
(1) 第三セクターを取り巻く社会経済情勢が大きく変化していること。
ア不良債権問題の解決、企業及び産業の再生、規制改革の推進
イ国及び地方公共団体における財政状況が一段と悪化
(2) 第三セクターの経営は一段と厳しさを増していること。
ア 解散、倒産件数 (平成12年 28法人 →平成14年 68法人(143%増))
イ 赤字法人数 (平成12年 2,364法人 →平成14年 2,470法人(4%増))
ウ 赤字法人における赤字金額 (平成12年 1,602億円 →平成14年 1,756億円(10%増))
2 改定のポイント
(1) 外部の専門家による監査を活用する等監査体制の強化を図ること。
(2) 政策評価の視点も踏まえ、点検評価の充実、強化を図ること。
(3) 情報公開様式例を参考に積極的かつ分かりやすい情報公開に努めること。
(4) 完全民営化を含めた既存団体の見直しを一層積極的に進めること。

« 活水器つかってますか?科学的根拠うたった広告に注意!! | トップページ | サプリメントってどういうこと?国による定義がそろそろ必要では! »

コメント

CAS行きましたが・・
CM効果もあるのかかなり人はきてました。
お昼に1時間半もまってパスタを食べました!
でも、とてもまずかった。
友達は、違うパスタを頼んだけどそれも美味しくはなく、ガーリックトーストも普通・・笑
旧オランダ村跡地でエスカレーターの脇にある
ライトなど壊れたまんまだし、
カレーも普通・・


ピエトロがよっぽど美味しいですね。
それと、長崎では決して安くはないです。
家具や小物も売ってありましたが
お客さんは、見るだけでレジに持っていく人が
ほとんどいなかったというよりか見なかったな~

長崎では、ハウステンボスでもお客が減っているのに
入場無料でも、交通は不便だし数年も持たないような気がします。
無料バスなど、佐世保駅から出しているけど
いつか採算が合わない感じがするな~。

ハウステンボスでも、使わない建物があるっぽいから
そこを借りうけてやればよかったものを・・
ちょっとがっかりでしたね。

マコさん、コメントありがとうございます。
そうですか、それは残念ですね。施設って、外観大事ですよね。味がやはり大切ですね。
 ハウステンボスとCASビレッジでマイナスの効果になってしまったら、困りますね。相乗効果が出ないと。ご意見本当にありがとうございました。
 また、立ち寄ってくださいね。

今日潰れたみたいですね。
私の地元でも東京から連れてきて屋台村を作りましたが1年ほどで潰れました。
3セクでは何をやっても利益はでないですね。
半年で見切りをつけたのは賢明だと思います。

tai marinaさん、こんにちは∈^0^∋
やはり持たなかったですか。
でも、詳細情報がまで出てませんね。
ぼくも調べてみたら、既にWikipediaに3日付で自己破産と掲載されていました。
 いい情報ありがとうございます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

>でも、詳細情報がまだ出てませんね。
 なんせ2日経っても記者会見もコメントもなしですから。
 西海市にもなんの説明してないらしい。地元NEWSでは市長がとぼとぼと”跡地”を歩いていた。
 昨日のNEWSでは納入業者らしいおばさんが「やられたー」と叫ぶ後ろ姿が印象的でした。

BING DONGさん、こんにちは∈^0^∋
開店当初もそうでしたが、閉店時も態度が良くないですよね。
 小林という社長の人間性が良くない証拠です。なんでこんな人間に依頼したのでしょうね。ただ、誰がやっても今の所成功しそうではないですけれど。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/3343444

この記事へのトラックバック一覧です: CASビレッジ開園セレモニーしましたね。お手並み拝見!!:

» ホームページもグランドオープン [gegeboな毎日 by BING DONG]
[CAS] CAS villageホームページもグランドオープン(爆) お出かけしていたら、いつのまにやらホームページもグランドオープンしていたようです。もっ... [続きを読む]

« 活水器つかってますか?科学的根拠うたった広告に注意!! | トップページ | サプリメントってどういうこと?国による定義がそろそろ必要では! »