2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 新薬の治療のご協力という記事のご紹介(気がつかれなかった方のために) | トップページ | F1 佐藤琢磨頑張れ! »

2005.03.04

便利さの中には危険が一杯「モバイルスイカ」!!

 携帯電話に「スイカ」機能を搭載する「モバイルスイカ」のサービスが06年1月から開始されるとのことです。これを知っただけで、もし落としたり、盗難にあったらどうなるんだろうと考えてしまいました。ぼく自身「スイカ」も「エディ」も持っていますが、必要最小限の金額しか入れていませんし、クレジット機能はあえて持たせていません。
 やはり、もし何かあったときのことを考えてのことです。
自己防衛をしておきませんと、今の時代何が起こるか全く予想がつきません。「振り込め詐欺」や「フィッシング」など悪事が横行する時代だからこそなお更用心が必要だと思います。
 新しい機能の有効性は「技術力の進歩」と「便利さの関係」と要(かなめ)としての「安全」という弁があってこそのものではないでしょうか?
お財布携帯」「モバイルスイカ」便利ですけれど、ぼくはきっと使わないでしょうね。悪意の利用者をどのように阻止するかがないかぎりはね。
石橋をたたいて渡らない!?くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie
スイカとは:非接触式IC乗車券
ソニーの非接触型IC技術「フェリカ」を使用。電子マネー「エディ」も同じ。

« 新薬の治療のご協力という記事のご紹介(気がつかれなかった方のために) | トップページ | F1 佐藤琢磨頑張れ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/3158702

この記事へのトラックバック一覧です: 便利さの中には危険が一杯「モバイルスイカ」!!:

» エディ vs スイカ [DataBlog*netjinsei]
エディとスイカの比較 Edy(エディ) ... [続きを読む]

« 新薬の治療のご協力という記事のご紹介(気がつかれなかった方のために) | トップページ | F1 佐藤琢磨頑張れ! »