2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 福岡県西方沖を震源とする地震による被害状況及び対応について | トップページ | 映画The Interpreter(ザ・インタープリター)が見たい!! »

2005.03.23

ブログカスタマイズ初心者には必読の書!!

 『この本早くほしかった』という本です。いままでの苦労が吹っ飛びます。その本は
ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ辞典」外間(ほかま)かおり著(詳細は左サイドの書籍を見てください。クリックすればアマゾンに飛びます)
 ぼくの場合はniftyココログのプラスですけれど、「裏技」でこんなことまでできるのなら、プラスで今のところ十分かな何て思っています。
 ページ数1031、厚さ約5センチメートル、かなり重いです。
ぼくのような初心者が参考にしていて感じたのが、HTMLCSS(カスケーディングスタイルシート)の基礎的な知識があった方が理解度が早いと思います。
 本に記載している基本的なところを、メモ帳などで入力して、コピーアンドペーストすればよいのですが、特にCSSの基礎知識があった方が、気をもまずにカスタマイズがスムーズにできると思います。CSSの本もあった方がベスト。
 掲載されているプロバイダー
・MovableType ・はてなダイヤリー ・ココログ ・livedoor Blog ・エキサイトブログ ・JUGEM ・Doblog ・2チャンネルブログ 計8
 また、読者用サイトが用意されており、MovableType3への対応もしていおり、サポートテキストも配布していますので参考にしてください。
欠点が一つ半あります。それは、各項目ごとに8プロバイダーが列記してありますので、自分のブログだけピックアップするのにはちょっとやっかいです。ぼくは、地道にほとんどのページに付箋を付けてしまいました。製本がのり付けなので、思いっきり開くと、本がバラバラになります。
 これから、いじり回そうと思っているくまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie
ツールとして、画像とか部品をアップするのにぼくは
cocoUpple.exe 」 by H.Tsujimura Ver1.11を利用しています。アップロード先ディレクトリが指定できて便利です。

« 福岡県西方沖を震源とする地震による被害状況及び対応について | トップページ | 映画The Interpreter(ザ・インタープリター)が見たい!! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/3400703

この記事へのトラックバック一覧です: ブログカスタマイズ初心者には必読の書!!:

« 福岡県西方沖を震源とする地震による被害状況及び対応について | トップページ | 映画The Interpreter(ザ・インタープリター)が見たい!! »