2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« メチャクチャダー | トップページ | 個人情報保護法の全面施行でどうなるの? »

2005.03.27

心いやされるデザインにしたい!

 音楽では、第三者がいいメロディーを多く提供してくれているので、自分が選択すればよいのです。例えばオルゴールやモーツアルトを聴くと脳の活性化、心地よくなるとか、f分の一揺らぎというのが影響しているというように、自分で好ましい音色を簡単に選択し聞くことができます。
 でも、ブログはどうでしょうか?まず第一に、視覚的に自分が好意を持てるページなのかって、Fast impressionで決めていたりしますよね。この人一体どんな人なんだろうって、想像してしまいます。
 「人は外見で聞く」って「ビヨンドtheシー」のボビーダーリンの言葉ですけれど、見た目で、外見で第一印象は決まります。本当に見た目は大事だと思います。
 「色は心に働きかける」学生の時に定かに覚えていないけれど「商品色彩学」があったような・・・。知らないうちに、色で左右されている。
 例えば、「赤」活動力、怒り、「青」平静さ、悲しみなどなど。
 自然からの色を人が直感的に受け入れてしまうのかもしれませんね。後追いで理由付け?。
 ぼくの理想のblogのページは、まず第一に、できるだけ癒される色にしたいと考えています。パステルカラーなどが、きれいに組み合わされると良いのですが、色あわせがなかなか難しいです。blogをいじるテクニックがまだ足りないから余計大変。
 さわやかな暖かみのある色合いにできるようにしたいなーって思っているくまさんでした。文章はまだまだ勉強中。できるだけ簡単明瞭にしたいと希望します。 でも、色彩は難しい!! ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie

« メチャクチャダー | トップページ | 個人情報保護法の全面施行でどうなるの? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/3423747

この記事へのトラックバック一覧です: 心いやされるデザインにしたい!:

« メチャクチャダー | トップページ | 個人情報保護法の全面施行でどうなるの? »