2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 「ビヨンドTheシー(Beyond the Sea)」を見て(O_o)WAO!!! | トップページ | 長崎ランタンフェスティバルの写真です »

2005.03.03

ただ今満腹!チャンポン三昧(ざんまい)!

mirakuen9toukaen4 トンネルを抜けるとそこは雪が舞い散る長崎だった。 チャンポン初心者のぼくたちは、食通でもないので、とにかくネットで調べ、口に合いそうな店をピックアップしたのが「みらく苑」「康楽(かんろ)大波止(おおはと)の「桃華園」の3店だった。
長崎到着後の食事は「みらく苑」で二人用のセット「長崎セット」(「チャンポン」「皿うどん」「エビチリソース」「デザート」)2,650円を注文。初心者のぼくたちは、まずこのお店にてチャンポンと皿うどんの味を一通り体験。いずれもおいしくて、満足。特に「エビチリソース」は絶品。一口目は甘くて、その後辛(から)さが迫ってくるような味。体が温まり、鼻水が出てくるくらい。何の抵抗もなく完食してしまいました。ということはおいしい、と結論。(^^)
 ランタン祭りを見学しながら、次の店思案橋(しあんばし)「康楽(かんろ)」へ移動。その間、角煮饅、ごま団子、梅が枝もち等々ほおばる。昼食後3時間余りで「康楽(かんろ)」へ 。そぼろチャンポンの「そぼろ」という表現が気になっていたので、ぼくは「そぼろ皿うどん」、家内は「そぼろチャンポン」を注文。何やら周りの人の普通のチャンポンに比べると具が多いし、並のイカのげそのところが、げそなしで身の厚い白い部分だし、小さいカキも入っていました。「そぼろ」とは上の意味だったようです。「みらく苑」に比べると一口目は少し濃い味かなって感じました。できれば、空腹で食べたかったです。でも、美味(おい)しくて満腹。(行列ができていて待ちました。)
 翌日の昼食は大波止(おおはと)の「桃華園」。12時ちょっと前に入り口を開けたら「12時から、隣にいます」とカウンターに張り紙がしてありました。ギョウザがメニューにあったので注文したら、夜メニューとのことでした。一階は7人しか座れませんが、座敷もあります。

そして、28周年記念ということでチャンポン600円のところ500円でサービス価格でした。一口目は味が一番濃く感じましたが、二口(ふたくち)目からは甘く感じました。コクがあって味がはっきりしているかも。地元のサラリーマンが食べにきていました。皿うどんのvolumeはすごいです。僕ら以外はなぜか皿うどんでした。もう一度食べたい味かも知れません。こうして一泊二日でチャンポン三食完食した二人でした。 

以下、お店の紹介です。
 ・「みらく苑」:長崎市大浦町(おおうらちょう)3-30 電話095-822-5403 営業11時~21時 火曜日定休
  とても有名な「四海楼」のちょっと手前のお店。
 ・思案橋(しあんばし)「康楽(かんろ)」:長崎市石灰町2-18 電話095-821-0373 
営業12時~14時、17時~深夜0時 月曜日定休 ※糸井重里さん訪問
思案橋周辺の狭い通りです。この通りには「天天有」(クッキングパパに登場)、「よこはま」、ギョウザの「雲龍亭 思案橋店」、豚まんの「桃太呂」が並んでいます。
 ・大波止(おおはと)の「桃華園」:ちょうど土曜日TBS「王様のブランチ」「放浪旅 早春の長崎・雲仙 異国情緒と名湯巡り(2月19日オンエア)」の中でチャンポンのおいしい店と紹介されていました。
長崎市元船町(もとふなまち)15-5。電話095-825-8417 行きたい方は、「ビジネスホテルニューポート」の裏のビルです。「夢彩都」というショッピングセンターや「出島(でじま)ワーフ」を目指してください。休みも不定みたいです。
何げないふつうのお店です。同名の「桃華園」は新地町(しんちまち)にもあります。

« 「ビヨンドTheシー(Beyond the Sea)」を見て(O_o)WAO!!! | トップページ | 長崎ランタンフェスティバルの写真です »

コメント

そういえば長崎でちゃんぽん食べたことないです。調べたこともない(爆)
今年のランタンでもトルコライス食べて来ちゃいました(爆)

BING DONGさん、こんにちは(^。^)
意外と長崎がそばにあるとチャンポン皿うどんなんて食べないと思います。地元にいればいるほど地元のことが見えなくなります。
 でも、なぜかディズニーはたまに行きたくなってしまうんですよね。
 また、長崎に行ったらチャンポン、皿うどんをほかの店で食べる予定。全部で50数店あるから、いつになることやら・・・
くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/3077211

この記事へのトラックバック一覧です: ただ今満腹!チャンポン三昧(ざんまい)!:

« 「ビヨンドTheシー(Beyond the Sea)」を見て(O_o)WAO!!! | トップページ | 長崎ランタンフェスティバルの写真です »