2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ぼくが選びたいBlog、ブログとは?ココログにお願いしたいこと!! | トップページ | 「デトックス」(Detoxication therapy)解毒健康法? »

2005.03.12

「ハウステンボス」よおまえもか?

 地元の新聞を見ますと、東京ではわからない情報がよくわかります。
長崎市内から佐世保市のハウステンボス間の高速バスが4月1日から廃止(県営バス)される。乗客減少に歯止めがかからないからだといいます。数年前にハウステンボス観光に来たときも、わざわざ遠方からは再訪することはないだろうと感じていました。ハードだけで、ソフトは?閑散としていて、なおさらわびしさを増していました。「感動」が得られないと言うことが決定的な要因かもしれません。
 JRなど代替輸送機関が整っているため廃止を決めたとのことらしいですが、アクセス手段が減ると言うことは来場者数減少に影響がでるのではないでしょうか。
 旧オランダ村のそばの「長崎バイオパーク」(動植物園)も地主らの出資で設立し、現在運営を委託されている「バイオパーク」に営業を譲渡し、譲渡代金などを債務弁済に充て、3月24日に債権者集会が開かれ、計画案を審理する、とのことです。また、ポートアイランドにある遊園地「神戸ポートピアランド」を来年3月で廃園することを決めた、とのことです。
 なぜこんなに、連敗・苦戦続きなのでしょうか?箱物は難しい。仏作って魂入れず?
ぼくはいつもこのようなテーマパーク施設について、共通した思いがあります。

どこでも同じものを作っても意味がありませんし、地元の人が、楽しく何回も行く施設でしょうか?遠方から観光客を呼ぶ場合には、そこには「文化」・「歴史」そして「感動」があるのでしょうか?
ぼくの場合は「ディズニーランド」が近くにあり、それを標準としてほかを比較し、観光するか検討してしまいます。
 さて、本当に今までの各テーマパークの投資はどうなったか考えてしまうくまさんでした。
「夢と魔法の王国」の強さはいつまでつづくのでしょうか? ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie

« ぼくが選びたいBlog、ブログとは?ココログにお願いしたいこと!! | トップページ | 「デトックス」(Detoxication therapy)解毒健康法? »

コメント

こんにちは。長崎市在住の者はHTBに行く際に公共の交通機関を利用することが非常に少ないのです。HTBに限らず、ちょっと遠出する際はマイカーなんですね。
先日来、東京や大阪の方と話していてわかった?のは交通機関に対するイメージ、利用法が違うって事でした。
バスは何度か利用した事がありますが、マイカーに比べると不便だと思いました。

mattarinonbeさん、こんにちは∈^0^∋
コメントありがとうございます。そうですね、羽田空港に行くときなんかは、時間に余裕があるときは、1時間以上早めにつくようにします、都内は高速道路は名ばかりなので。長崎空港から長崎市内までは、本当の高速道路ですね。時間が読めます。また、どうしても車がないと移動が難しいですね。ただ、アクセス方法が少なくなればなるほど、集客力が落ちます。ターゲットも絞られてきます。特にHTBはどの辺の方々をターゲットにしているかで、決まってきます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
くまさんでした。

九州の観光地巡りは車が絶対に必要です。
東京とか大阪発の九州ツアーってレンタカーの
プランって少ないのかな?
沖縄では必ずレンタカー使うけど、九州の観光地
で”わ”ナンバーを見るのは少ない。
公共交通って利用が促進されているようでいて、
運賃は高いから、2人以上だと車になっちゃう
のです。

本当に車が必需品ですね。東京近県だと、家計を切りつめる第一の方法は、車に乗らないこと、車を所有しないこととよく言われてます。
 葬儀の関係で長崎に行ったとき、佐賀から福岡から平気で車でしたね。
 本当に車がないと不便だと感じました。
高速道路すいてるもの。長崎空港から長崎市内まで前後ほとんど車がいなっかったなー。
 くまさんでした。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/3103662

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハウステンボス」よおまえもか?:

« ぼくが選びたいBlog、ブログとは?ココログにお願いしたいこと!! | トップページ | 「デトックス」(Detoxication therapy)解毒健康法? »