2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ようやく納得!深い眠り、五感もお休み | トップページ | 国民健康・栄養調査ってしってますか?たばこ編 »

2005.04.24

新ローマ法王選出まで流れ3

新ローマ法王選出まで流れ3
 新法王選出までのメモです。
5.有権枢機卿全員所定宿舎へ(05.4.16)
 コンクラーベに参加するすべての有権枢機卿らは、選挙開始前日の17日午後より、指定の宿泊所サンタ・マルタ舎へ移動。

 コンクラーベに参加し投票する権利のある有権枢機卿は、80歳未満の枢機卿に限られる。現在の全枢機卿183人のうち、今回のコンクラーベに参加できるのは117人。しかしながらうち2名は健康上の理由で欠席を通達。したがって115人の参加。(枢機卿の出身国は5大陸52カ国)

 115人の有権枢機卿らは、17日の夕食時には全員がバチカン市国内のサンタ・マルタ舎に集合。
 コンクラーベ中、枢機卿らはサンタ・マルタ舎と選挙会場システィーナ礼拝堂間を徒歩、またはバスで移動する。聖ペトロ大聖堂の後陣の裏側を通るこの移動コース区間は、関係者以外すべて立ち入り禁止。また教皇宮殿内の主要な中庭の一つである「サン・ダマソの中庭」はこの間閉鎖。

※コンクラーベが開催されている期間、旅行者は聖ペトロ大聖堂のクーポラに上がることも、バチカン庭園に入ることもできない。
※ただし、教皇ヨハネ・パウロ2世の墓を訪れる巡礼者は、大聖堂地下の開いている時間内ならば墓前の訪問は可能。

6.故教皇のための9日間の祈り終了(05.4.17)
 教皇ヨハネ・パウロ2世の葬儀日8日より始まった「9日間の祈り」が16日夕方のミサをもって終了。

 この期間、故教皇の永遠の安息を願うミサが、毎夕バチカンの聖ペトロ大聖堂で捧げられた。ミサには連日様々な分野の教会関係者をはじめ大勢の信者たちが参列、共に故教皇を偲び、心から冥福を祈った。

7.「ローマ教皇選挙のためのミサ」新教皇選出に向け全教会の祈り(05.4.18)
 故教皇ヨハネ・パウロ2世の後継者を決めるコンクラーベ初日、伝統にのっとり「ローマ教皇選挙のためのミサ」が捧げられ、新教皇選出の上での有権枢機卿らの精神の照らしを願って祈った。

 教会全体の目に見える頭、しもべたちのしもべとして、ペトロの後継者=教皇を選び出すコンクラーベにおいて、教会に属するすべての人々は特に一致し、神の慈しみと摂理の賜物としてもたらされる新しい教皇のために熱心に祈らなければならない。

 この日、バチカンの聖ペトロ大聖堂の中央祭壇は、今回コンクラーベに参加する115人の有権枢機卿をはじめ、教皇空位期間中ローマに集合した枢機卿たち の聖霊を象徴する赤い祭服で囲まれた。本廊は大勢の聖職者、修道者、信者らであふれ、厳かな聖歌の調べと共に大聖堂内は熱い祈りの空気で満ちた。

 ラテン語による荘厳ミサは、枢機卿団主席の「ラッツィンガー枢機卿」によって捧げられた。ミサ中の説教で、今日蔓延する相対主義がキリスト者たちを動揺 させる中、教会の信条に立ち帰り、キリストの友として成熟した信仰を育てることの必要を説いた同枢機卿は、故教皇の偉大な教えに続いて、人々にキリストを 知らせその愛と真の喜びに導く司牧者を神が与えてくださるよう、切なる祈りを人々に呼びかけた。

 ミサ終了後、コンクラーベ参加枢機卿らは宿舎に戻り、午後からはシスティーナ礼拝堂への入場儀式に臨む。

« ようやく納得!深い眠り、五感もお休み | トップページ | 国民健康・栄養調査ってしってますか?たばこ編 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/3799484

この記事へのトラックバック一覧です: 新ローマ法王選出まで流れ3:

» バチカンにて [大沢3丁目]
写真は、2002年の3月にサンピエトロ大聖堂にて撮影したものです。サンピエトロは聖堂の屋根まで上れるようになっており、ドームの外壁と内壁の隙間にある階段を、体を傾けながら登っていったところ、写真のような眺望が私を待っていました。 新法王ベネディクト16世、就任 ヨハネ・パウロ2世の後を継いで法王になった、ドイツ出身のベネディクト16世の就任式が行われました。前法王がとった対話路線が継承�... [続きを読む]

« ようやく納得!深い眠り、五感もお休み | トップページ | 国民健康・栄養調査ってしってますか?たばこ編 »