2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 大学の講義がすぐに字幕? | トップページ | 「奥様美容で酢BT」【サッポロ製薬(株)】に対する業務停止命令 »

2005.04.01

手こぎで太平洋横断だなんて!

Capsize4107Gouvello_at_TAHITI_M フランスの女性 モード・フォントノワ(27才)さんが73日間で「手こぎボート」で太平洋横断成功とニュースで報道されていた。とにかくすごい。ぼくのカナイでは、ぼくでも無理、いや普通の人はどう考えても、可能性がないと思う。
 太平洋約7千キロ(ペルーから仏領ポリネシアのヒバオア島)を73日間というと、約1日96キロ近くを進まなければならない。
以前は50キロを三日間歩くことを数年していたことがあったが、それだけでもへとへとなのに、腕で進むというのは、信じられない。
ボート自体はハイテク製で防水の睡眠コンパートメントを含み、550kg、長さ7.80mで転覆制御装置(air bagを応用)も積載し、元々ヨーロッパの宇宙船のために開発された太陽電池から最大12ボルト120ワットが供給され、毎日の飲料水や必要な電源を得るようになっていた。。
 日本では、あまり詳細に報道されていませんが、彼女自身の努力とハイテクボートの下支えがあっての成功だったことは確かです。
孤独との戦いは、すごいですね。コメントには、まめがつぶれた指と日焼けした背中が痛いとあったが、おしりの皮もむけていたことでしょう。
 冒険家はすごい!と思ったくまさんでした。
もっと、ハイテクボートについて説明してほしかった。 ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie 

« 大学の講義がすぐに字幕? | トップページ | 「奥様美容で酢BT」【サッポロ製薬(株)】に対する業務停止命令 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/3501181

この記事へのトラックバック一覧です: 手こぎで太平洋横断だなんて!:

« 大学の講義がすぐに字幕? | トップページ | 「奥様美容で酢BT」【サッポロ製薬(株)】に対する業務停止命令 »