2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 表示が変ですごめんなさい | トップページ | ぼくは高嶋ちさ子ちゃんファン »

2005.04.20

フィルムカメラの感触が好き!!

 デジカメも好きで使ってはいるけれど、肝心なときには何故か、一眼レフを持って行く。飽く迄、デジカメはSubcamera。
 あの機械式camera、フィルムレバーを巻き上げるときの感触と、フォーカルプレーンシャッターの幕の走る音が何とも言えず好きなのです。LEICAはまた、格別の音がするけれど。
 そんなこと思っているのはぼくだけかも・・・。
 そんなときに富士写真フイルムが銀塩cameraを増産するという記事を見つけた。
前年度に比べ14%増の約17万台に拡大する計画を決めたそうだ。
 でも、デジカメしか知らない人たちが大半になると、機械式cameraも本当に少数派になることだけは間違いないですね。ただ、時計でもそうですが、メカニカルな技術が根底には必要なので、継承者をcameraも残してほしいですね。技能者を養成していただきたいですね。
 日本のcameraも将来どうなるんでしょうかなんてね。
 くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie

平成17 年カメラ等品目別出荷見通し抜粋

2.銀塩、デジタル別出荷見通し
1) 銀塩カメラ
銀塩カメラはデジタルカメラの益々の普及率向上と低価格化の影響を受け、平成16 年は前年比38.2%減の約1,010 万台であった。
この傾向は今後も継続すると予想され、平成17 年の総出荷は前年比36.5%減の約640 万台となるものと見通した。そのうち、国内出荷は同35.6%減の約40 万台、輸出は同36.6%減の約600 万台とした。
2) デジタルカメラ
平成16 年のデジタルカメラ総出荷は前年比約1,640 万台増の約5,980 万台(前年比37.7%増)となり、デジタルカメラ市場は平成15 年に引き続き大きく拡大した。
平成17 年は前年比約1,240 万台増の約7,220 万台(前年比20.8%増)となり、伸び率は若干鈍化するものの数量的には引き続き大きく伸張するものと見通した。そのうち、国内出荷は普及率が高まるため大きな伸びは期待できず、同1.8%増の約870万台、輸出については、アメリカ市場の伸び率はやや鈍化が予想されるものの、引き続き欧州、その他地域は旺盛な伸びが期待されるものと想定し、同24.0%増の約6,350 万台とした。

« 表示が変ですごめんなさい | トップページ | ぼくは高嶋ちさ子ちゃんファン »

コメント

写真マニアではなくカメラマニアですね。

オーディオマニアが、音楽そのものよりも、再生機器に興味が行ってしまうのと似たようなもんですな。

カメラ小僧さん、こんにちは∈^0^∋
おっしゃるとおりですね。
時計が時間がわかればよいように、時間を計る本体の構造とアナログ的な感覚が好きなのですよね。
 オーディオ好きの人が、CDよりもレコード、ICよりも真空管に惹かれるようなものですかね。
 人の感触を感じると言った方がよいかもしれませんね。
くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/3757535

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムカメラの感触が好き!!:

« 表示が変ですごめんなさい | トップページ | ぼくは高嶋ちさ子ちゃんファン »