2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ザ・インタープリター 5.21Road Show! | トップページ | 美味しい話~スイートポテト編~ »

2005.05.08

三大ブスの産地ってどこなんだろう?化粧品の関係?

 三大ブスの産地って、どこなんだろうって、
資生堂、生活者と美の白書2005版~キーワードは”しあわせ感度”
のブログを書いていて、素朴に連鎖的に思い浮かんだのです。
-------------------------------------
お金を惜しまず美しさにかける女性が増加中
1. 30代シングルが元気
2. 愛知が元気

-------------------------------------
<白書のポイント>としては、以下の点なのですが、
30代シングル肌のお手入れについて」が元気なのは、わかるのですよね。
言わずもがな。\(`O´θ/エイキックじゃ!バキッ!!☆/(x_x)
愛知県が突出して「素肌の美しさを磨くことで、化粧品市場を席巻していること」だそうです。名古屋という特殊な、地域特性があるのかとも言われています。

○愛知県は何故、他県に比べてスキンケアの支出が突出しているのか?という疑問に対して、以下の仮定をしてみたのです。
A それは、ブスはお金をかける?。
  (それとも、美を放棄するのか?)

B それとも、美人が更に美にお金をかける?。
  (かけなくても大丈夫なのか?)

 で、ネットで「三大ブス」と検索をかけると、おおよそのところが
 「仙台」、「水戸」、「名古屋
 を三大ブスの生産(生息)都市として出ていたのです。

 ただ、江戸っ子は3代続かないと、江戸っ子ではないと言われますので、土着性をどの程度までを言うのかが定かではありません。江戸っ子と言える方は、少なく他県からの流入者の方が多いと思うので、東京の特性は雑種?としての特性ですね。

 で、仙台、水戸、名古屋って、東京に比べたら人口の他県等へ流入流出が割合と少ないと仮定すると、もしかしたら、土着性が強く、うなずけるかもしれません。

  そこで、「名古屋=愛知」として、今回の調査と強引な関連づけになるのですが、(怖くて詳しく書くことは止めておきます。(;´_`;))

皆さんは、Aと考えますか、それともBですか?

もっと、詳しい都市別調査結果があれば、関連性が出てきたと思うのですが、サンプルが少なくて残念です。
決して、仙台、水戸、名古屋の方に喧嘩を売っているわけではありませんので。
竹下景子さんも?でも、純粋に名古屋ではないですよね。
美に対する地域特性があると言うことが面白いですよね。
関西の方が、突出していると思っていたのですが、愛知だとは思いませんでした。

美と地域特性についてもっと検証したら面白い結果が出るかも?
くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie

※ぶす【醜女】とは、容貌の醜い女性。まずい女。(広辞苑より)

Rankingは今どのくらい?

« ザ・インタープリター 5.21Road Show! | トップページ | 美味しい話~スイートポテト編~ »

コメント

以前、男友達が名古屋に長期出張になりまして
「名古屋は三大ブスっていうけどどうよ?」とメールしたら
「普通に千葉よりかわいい♪」という返事がきました(笑)
これに関連して昨日、Yahooニュースにこんな記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050507-00000028-mai-soci
要は自信を持つことじゃないかと私は思います。
妹に「お姉ちゃんのあの根拠のない自信はどこからくるわけ?」と
いつも呆れられている姉でありました(笑)

くまさん様
リンクありがとうございます。 感謝いたします。 さて、このテーマですが。。。ご自身で「ブス」と認識した時点であきらめてしまう方が多いように思えます。。。でもね、LINさんのおしゃる通り、自信を持つと女性は変わります。恋してもいいし、趣味や特技で認められたり、肌や体に磨きをかけて今まで知らない自分の姿に感動したり。。。だから、容姿に自信の無い方は手間とお金をかけてみるのも手だと思います。 美人と言われる方は本当に手入れをよくしている方が多いですよ。 やっぱり周りの期待もあるんでしょうね!褒められてもっともっと美しくなるのではないでしょうか。。。りりぶんはどちらかというと劣勢で生まれたので、美しいものへの憧れが強くあります。。。。

LINさん、こんにちは∈^0^∋
女性には、こういう表現があるのに、男性にはないですよね。女性は大変ですよね。
 自信は持っていた方が、いいですよね。\(^_^)/ 
 くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
内面から出てくる美しさって、良いですよね。
でも、第一印象も大事って。
男って、我が儘だなーなんて、思いますね。
美人が磨きをかけると、開きが大きくなってしまう。
確かになんて・・・。☆α==(・・#)パーンチ
 褒めることは一番ですね。
 支離滅裂だ~。(@_@)
 くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~

あのねぇ、AとBのどちらかいうとね、Bに近いんだわ。
世間のみなさんがどう言おうと自分ではそれなりに美しいで、磨くと、も~~~と美しくなれると信じとるんだてぇ。

みけこさん、こんばんは∈^0^∋
そうですよね、自分に自信を持たないと、全ては先に進まないですよね。
 春風亭小朝が落語のまくらの部分で、ブスがダイエットしても、太いブスが、やせたブスになるだけなんて、(笑)
いってました。(笑ってくださいね!!)
 ピアニストの熊本マリさんが好きなんですけれど、顔は美人なんですけれど、お腹がぽっこりしてるんですよね。
 でも、美人なんですよね。
くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/4035065

この記事へのトラックバック一覧です: 三大ブスの産地ってどこなんだろう?化粧品の関係?:

« ザ・インタープリター 5.21Road Show! | トップページ | 美味しい話~スイートポテト編~ »