2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 美味しい話~スイートポテト編~ | トップページ | 「香ばしい麦茶は血液をサラサラにする!」って、ホント!? »

2005.05.09

偏った報道!視聴率狙いの報道!

 ハゲタカ報道、それって報道精神に見合っているの?
 感情に訴えるのって、報道なのでしょうか?
 報道って客観性を持って、中立的ではないのですか?
 報道を錦の御旗にしたてた、報道の暴挙ではないですか?

 反日運動が一段落したと思ったら、JR西日本の脱線事故と大きな報道ネタが現出した。
 すると、報道関係はハゲタカのように、毎日毎日、同じネタを報道する。
反日運動の時も、何処のチャンネルでも全く同じような、反日についての報道しかしていない。その逆の親日はほとんどなかった。

 さて、今度はJR西日本の件だ。
 今まででも、電車のオーバーランは日常茶飯に多かれ少なかれ、発生していたことだと思うのだ。今回以前はこんなに細かく報道していただろうか?はなはだ疑問だ。
 全く日本の報道と言ったら、どの局も、重箱の隅をつつくように、とにかく視聴率が稼げると思ったら、そればっかりやっているようにしか思えない。
これでもかってくらい繰り返している。

 時間に対する正確さは、日本の誇れる行動だと思うのだが、それもいけないようなニュアンスさえ漂ってくる。

 Newscasterはそんなことを毎日扱っていて、恥ずかしくないのだろうか?
 新聞報道も同じで、電車のオーバーランについて、記事が掲載されている。

 もっと、重要なニュースがあるはずだ。
 ぼくが好きで見ているのはNHKの「クローズアップ現代」で、毎日クローズアップすべき内容が、30分番組の中で凝縮されていて興味深く見ている。

だが、5時台の報道番組は2時間近くの時間内で殆ど同じ内容を1時間枠の中で2度繰り返している。それは致し方ないこととしても、取り扱うべき内容がほかにあるのではないだろうか?

 独自路線の報道番組がなかなか出来ないのは、視聴率が妨げになっているのだろか?
 どのチャンネルを回しても、Newscasterが異なるだけで、殆ど同じ内容をやっている。 ある局が5時前から始めれば、他局も同様に追随する。芸能ワイドショーではないのですよね。金太郎飴報道番組。
 選挙の時も、金太郎飴報道番組。教育テレビとBS位が独自の番組をしている。

 今こそ、反日運動のその後を、きっちり報道して欲しいですね。
  くまさんでした。
Rankingは今どのくらい?
※投稿です

« 美味しい話~スイートポテト編~ | トップページ | 「香ばしい麦茶は血液をサラサラにする!」って、ホント!? »

コメント

初めまして!記事に共感してTBさせて頂きましたが、2件送信してしまいました。スミマセン、、。

もりたカイロさん、こんにちは∈^0^∋
はじめまして。TBの件は気にしないでください。
どうも、ニフティ ココログのバグみたいです。
 もりたカイロさんのところにも、遊びに行きますね。
くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/4013229

この記事へのトラックバック一覧です: 偏った報道!視聴率狙いの報道!:

» 楽天−巨人戦 平均視聴率14・9% [クラシック映画館 兼 ミステリ小劇場]
まあ仙台ではイーグルスファンで盛り上がったのだから良いではないか。東京でファンが [続きを読む]

» 何であんなに偉そうなン?JR脱線事故報道 [もりたカイロプラクティック院長公式ブログ]
GWは脱線事故の報道で持ちきりでしたね。 あれほどの大惨事を起こしたJR西日本ですから批判を浴びるのは当然ですし、 改善すべき点をしっかりと対処して欲しいと思います。 しかし、JRへの憤り以上に、私が強く不快に感じているのは、一連の報道のあり方です。 記者たちの激しく乱暴な言葉遣い、 追求して意味があるのか疑わしくなるような質問、 面白おかしい興味本位のバラエティー感覚・・・・・ あれが「報道」なのでしょうか? 「報道」とは事実を正確に伝えるべきものではないでしょうか? ... [続きを読む]

» 昨日も、今日も、明日も? [gegeboな毎日 by BING DONG]
[時事ニュース] 尼崎の事故も重要だけど・・・ GWで政治的なニュースが少ないせいか、この2週間はずっと尼崎列車事故のニュースばかり。 正直いって食傷気味・・・ 重大な事故ですが、普段列車を使わない生活をしているので実感がない・・・と思うのは私ばかりではあるまい。 どうしても報道というのは東京発に偏ってしまっていて、もうちょっとインタラクティブに、見る方が取捨選択できるようにならんもんかと思います�... [続きを読む]

» JR西日本の会見報道に思うこと----世界は過ちと無謬の2色ではない。 [BigBan]
あらゆる意味で過ちのない人間はいないし、その人間が作ったことを考えれば、過ちのな [続きを読む]

» ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 みなさんご協力ありがとうございました。10サイトを突破しついに「マスコミ批評」 [続きを読む]

« 美味しい話~スイートポテト編~ | トップページ | 「香ばしい麦茶は血液をサラサラにする!」って、ホント!? »