2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 語感占いをやってみました!!ニックネーム診断 | トップページ | パソコンの保有台数は? »

2005.05.13

あなたのご当地度は?

あなたの中の出身地というかご当地度はどのくらいありますか?
というHome page『ご当地の踏み絵』を「笑う負け犬の生活」のなかで
miux」さんが紹介されていました。

 ぼく自身は余り該当がしなかったのですが、他県を見てみると「あるある!」と感じましたので、代表的?なものを少しアップしてみました。
 ご自分の出身地をどれくらい引きずっているかわかりますので、試してみては?
笑えます!(ヘ。ヘ)
-------------------------------------------
『ご当地の踏み絵』:隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。また、これを参考に、なりたい都道府県民になりすますこともできる、非常に便利なページです。では、お好きにどうぞ。

<愛知人チェック>
● 熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
● 他府県に仕事に行ったとき、「○○さーん」と呼ばれ、「なにぃぃぃ!?」と普通に返事しただけなのに「怖い人」とレッテルを貼られて憂鬱な思いをしたことがある。
● 現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。
● 黄信号は「急げ」、赤信号は「勝負」という意味である。
<大阪人チェック>
●  世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
● 「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
● 1~10まで数えるのには音程が必要だ。
● 赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
<京都人チェック>
● 東京人より大阪人が嫌だ。
● 京都を「近畿」や「関西」の言葉でひとくくりにされるのが嫌。
● ワコールを「パンツ屋」、任天堂を「花札屋」と言う。
● 「おっさん」(おっにアクセント)といえば、お坊さんの事だ。
● 心の中では、東京人を田舎モンと思っている。
<長崎人チェック>
●  長崎と佐世保間の「南北戦争」の溝は深いと思う。
●   自転車窃盗が全国で最下位なのは、誰も乗らないからだという事実には目を伏せておこうと思う。
● サ行をうまく発音できない。
● ちゃんぽん屋から皿うどんを出前してもらうと必ずリポビタンDのビンに入ったウスターソースもついてくる。
● 「ばってん」は標準装備である。
● ハウステンボスがシーガイアの二の舞いにならないことを切に願っている。
---------------------------------
いくつか、一部を列記しましたけれど、如何でしょうか?

 長崎の親戚に行き、皿うどんの出前を頼んだとき、リポDのようなビンに入ったウスターソースが確かについてきました。「そのままくれるの?」と聞いたら、「返す」と聞いてまたビックリ。
 くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~Vielen Dank! Grazie
Rankingは今どのくらい?

« 語感占いをやってみました!!ニックネーム診断 | トップページ | パソコンの保有台数は? »

コメント

すごいがね、ようあーも揃えたもんだわ。
私みたい郷土愛がつおいとほとんど頷くことばっかだった。いばってええのかなぁ(笑)

みけこさん、こんばんは∈^0^∋
名古屋の大家のみけこさんが、頷いていただければ、間違いない! と言うことですね。(笑)
 名古屋弁の生を聞きたいです。
また、名古屋嫁取り物語放送してくれませんか~?
山田まさ?さんの名古屋弁が聞きたいです。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

大阪代表として 追加させてもらうと(笑)

ちょっと関連してるけど
・「おもろい人やね~」と言われることが最大  のほめ言葉かも。
・数字は確かに 節があるので 電話番号と  かを言う時に 相手の人に必ず「関西の   人?」って聞かれる。
・「バカ」と言われると めちゃめちゃキズつくけ ど「アホ」と言われるのは 全然大丈夫。
 なので 関西の人には「バカ」って決して言  わないこと
・「おじちゃん」「おじさん」のことは 「おっちゃ ん」と呼ぶ

かな。
けど 地方って面白いね~。
他の地方のことも参考になりました。

のぢょりんさん、こんにちは∈^0^∋
大阪代表ありがとうございます。(笑)
数字読むときの、イントネーションが実際に聞きたいです。どういうリズムになるのでしょうか?
ぼくは、未だ大阪の地は降り立ったことないのです。
千里の方は何回か行きましたが、逃げるように大阪から緊急避難してます。京都へ。(爆)
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

遅くなってしまいすみません・・・TBありがとうございました!

私自身はモグリの長野県民と言われており(苦笑)それほど県人度は高くないと思っていましたが、「運動会の中止を花火で知る」など自覚していなかった「コレって長野だけなの?」な項目がいくつかありましたねー。(笑)

miuxさん、こんにちは∈^0^∋
いえいえ、お気になさらずに!(ヘ。ヘ)
ぼくなんか、土着性ないので、逆に寂しいです。
長野県も広いですし、地域性もかなりありそうですね。
 大阪の県民性なんか見ていて楽しいです。
良いものをご紹介いただいて、うれしいです。
 今後ともよろしくお願いします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/4106351

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのご当地度は?:

» あなたのジモティ度~長崎人はしっとかんば!! [AQUA-日々つれづれ。]
くまさんの自立様で紹介されていたおもしろいサイトを発見。 ご当地の踏み絵~あなたの血中ご当地度は? 隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。 チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。 また、これを参考に、なりたい都道府県民になりす...... [続きを読む]

« 語感占いをやってみました!!ニックネーム診断 | トップページ | パソコンの保有台数は? »