2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 独断と偏見のドイツ映画祭情報!6/4-6/12 | トップページ | 事業主のための退職金制度ってご存じですか?~退職金制度 概要~ »

2005.05.30

お天道様にはサングラス、世間体なんてどこ吹く風!

世間体が悪い!隣近所に合わせる顔がない!と言われて、具体的な意味もわからず、昔 小さいころは納得してしまったことを覚えています。そこには「恥の文化」が生きていたのです。 

 「世間体はブログの抑止力になるか?」ゴーログさんのお題ですけれど、本当に近ごろマスコミでも『世間体』という言葉をとんと聞かなくなりましたね。
 ぼくの結論は 『世間体』はなくなった ということです。だから抑止できません。

 今の世の中で、子供を説得するときに 「世間体を考えなさい」とか 「世間の皆様に申し訳ない」「お天道様に申し訳ない」と子供に言うでしょうか?

 世間体を気にしているのならば、もう少し 昔の日本人のような「謙譲の美徳」とか「譲り合いの精神」とか、それこそ 痴漢防止の問題で 「女性専用車両」なんて事態にはならなかったでしょう。こんなもの作らなければいけないことの方が「恥ずかしい」となるはずなのにです。

 世間体を考えていたら、コギャルのファッションなんかの変な服装が、かっこいい なんて言わないはずです。離婚の増加、自制心や善悪の判断ができない人が増えています。
 最近は少なくなりましたが、電車の床に男女とも座り込む、茶髪ガングロなんて子供がしていたら、「なんて格好してるの!みっともない!」と叱っていたはずです。

 いまは、世間という抑止力は特に若い人にはないのではないでしょうか? 

 世間体を気にしないことが、「自由」だと思っています。
自由」とは本来制約のある自由なのですが、一人一人が無人島の自由を考えています。
 世間体がないということは、恥ずかしいという「恥の文化」もなくなりつつあるのです。
 世間体を知らない「世間知らず」が増えているのです。

  「お天道様が見ている」とか、「世間が見ている」とかで人の行動が抑止できているのならば、もう少し他人に迷惑をかける人が少なくていいはずなのです。
 だからこそ、永田町のおじさんやおばさんが法的な規制に乗り出そうとしていますし、法律家を増やそうとしています。

 特にコメントやトラックバックには、自己のメールアドレスやブログなどの所在を明らかにしなければ記入できないようにする必要性があります。出所を明らかにする。調べれば、誰だかわかるようにする。そうであれば、匿名でもハンドルネームでもかまわないと思うのです。

 いわゆる住所不定でなければよいと思うのです。(特定電子メール法の応用で可能では)
 もはや死語になりつつある「世間体」ではなく、自主規制できるルールをブログに新たに作らなければならないのです。

 世間体を気にするという状況が復活することを願うこのごろです。
 (恥の文化があるから 実名では恥ずかしい=「匿名」「ハンドルネーム」ということも少しはあるのと思うのです。)
幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした。
Rankingは今どのくらい?
招き猫をクリックしてね

※投稿です。

※せけん‐てい【世間体】〘名〙[類語分類]形/外見
世間に対する体面や体裁。「─をとりつくろう」みえ。「―が悪い」
※おてんとう‐さま【お天道様】〘名〙
太陽を敬い親しんで呼ぶ語。おてんとさま。「遊んでばかりいては─に申し訳ない」
○世間晴れて:公然と。おおっぴらに。
○世間に出る
(学校を卒業したり家から独立したりして)社会人となる。世の中に出る。

« 独断と偏見のドイツ映画祭情報!6/4-6/12 | トップページ | 事業主のための退職金制度ってご存じですか?~退職金制度 概要~ »

コメント

私は田舎で育ち、親が世間体という事をとても
気にする人達だったせいか、よく言われた言葉。
当時はうっとおしいとか、バカじゃないの?と思っていましたが、今では昨今の恥のない状態には目を覆いたくなります。
とくまさんのおっしゃる「世間体がないということは、恥ずかしいという「恥の文化」もなくなりつつある」そうかもしれないーと頷いてしまいました。
できれば法に縛られる事なく、自由の中にも節度ある状態が保たれればと思います。

そうかぁ、今は世間体は死語になりつつあるのぉ~~
うちは田舎だし土地柄もあって、世間体を気にし過ぎる傾向があるんだわね。人間が大人しいんだの。でも食べあるきは市民権を得てきたかも、私は出来んよ~

miuxさん、こんばんは∈^0^∋
世間体って、他人の目という自制の言葉ですよね。
最近は、聞かなくなりましたし、言わなくなりましたね。
 我が儘な自由が 我がものがおで、世間を歩き回っていますね。だんだん、法律で規制しようとするようになるのです。悪循環です。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

みけこさん、こんばんは∈^0^∋
 その土地と隣近所との密接度が希薄になってくると、
世間体がなくなってきますね。隣にどんな人が住んでいるか知らないですもの。世間がないわけです。
 とんとんとからりっと 隣組っていう くらいが、一番
いいのかもしれませんね。どんな人か分かり合えますから。(^_^;)
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

そうですね~。 むかしは地域社会がしっかり子供を見守っていましたし、親戚などの家族の結束もありましたらから、めったに悪いことはできないし、しっかりと怒ってくれる目が沢山あったのです。

今はね。。。。自由に物質的に豊かになった分、社会が成熟したかというと。。。。全くそうでもない。 勝手な人が増えて、妙な犯罪も多いし。。。。

世間体。。。というと反抗したくなるけど、子供の時期にしっかり、親がしつけてみるといいかもしれませんね。 私もつかいますよ。。。擬人法(笑) 「かっちゃんのいじわる、お月様が怒ってみてるよ」。。。とかね(笑)

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
 物質的に豊かになると、精神的に貧しくなるのでしょうかね?両方ともゆたかになれば、良いのに。
 地域の人たちとの交流がなくなっていることが、原因でしょうかね。
 世間体って、言葉 どうしたのでしょうね。
 サザエさん?ドラえもん?で 「お天道様」って言ってたような気がします。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/4330328

この記事へのトラックバック一覧です: お天道様にはサングラス、世間体なんてどこ吹く風!:

» わが人生に「杭」あり、その1 [小森さん]
くまさんの自立というブログで、世間体・恥の文化に対する記事がありました。 いろいろ省略させていただきながら、引用します。  世間体を気にするという状況が復活することを願うこのごろです。  世間体・恥の文化、というキーワードには、私はネガティブな印象を強く持..... [続きを読む]

» わが人生に杭あり、その2 [小森さん]
 前回の続き〜  日本のムラ社会のネガティブな面ばっかりでは手詰まりになっちゃうので、ポジティブな側面がありましたら、ぜひぜひコメント・トラックバックください。  さて、出典(メルマガ?ブログ?)は定かではないのですが、セールスマンの売り文句は、日米で違..... [続きを読む]

» わが人生に杭あり〜その3 [小森さん]
「あたし、ムラハチにされちゃってるのよね。」 昼休み、一人でご飯を食べていた、A子に声をかけてしまったのは、僕の失敗だったかもしれない。 いろんな本を読んで、世界のことを知ったかぶりする思春期まっただなかの中学生はいろんなコトバを使いたがる。そんなに人生を..... [続きを読む]

« 独断と偏見のドイツ映画祭情報!6/4-6/12 | トップページ | 事業主のための退職金制度ってご存じですか?~退職金制度 概要~ »