2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 喫煙者・会社に受難! | トップページ | カナイの心理テスト パート1 »

2005.06.03

パワーハラスメントはあるのです。後ろ楯が大事!!!

 ゴーログさんの何でもかんでも部下のせい♪♪♪」ですが、あるんです。一杯こんなことが、日常茶飯事です。

 役員改選の時に、ぼくは派閥のような渦の中に巻き込まれてしまったのですが、気の小さな専務といえる人との確執の中で、嫌がらせが酷かったですね。
 その人は天下りに近いと言えば近いですが。

 専務自身が、実は辞職の危機にあったのですが、トップが交代するかもしれないとなったら、俄然、反主流を排除し始めたのです。次は自分の番だと言うことで。

 ぼくが、そちらになびかないと見るや、手のひらを返したように、パワーハラスメントが始まったのです。
 人のあら探しをし、失敗を待っている嫌なやつなんです。
 まあ、一応管理職だったのですが。
 ぼくに対しては、風当たりの強いこと。部下の責任まで押しつけられてしまったり、挙げ句の果てに、関係者に悪口はいうは、業務の評価は下げて回るなんて、頻繁に起こりました。

 親しい前役員や関係者からは、「悪い噂が流れてるから気をつけろ」等々助言を頂きましたが、あとで、当の専務自身が噂を流していたことがわかり、どうしようもなく「パワーハラスメント」には勝てなかったですね。
 どんなに正論を言っても、トップが交代しつつあるときには、一日でも長く残っている役員に嫌われると、パワーハラスメントには勝てないのです。

 以前のトップとは親しくさせていただいて、『出る杭は打たれる』って言われるけれど『中途半端に杭が出ているから、打たれるんで、打たれないくらい出ればいいんだよ』っ助言され、実行していたのですが、サラリーマンの世界は役員の強力な後ろ盾」がないと難しいことがよくわかりました。
 中立でいないと難しいですね。
  ほどほどが一番よいのかもしれませんね。
幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした。
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

  サラリーマン金太郎のような 劇的なことは やはり『』です。
  性格的にほどほどができれば苦労はしないのですけれど。
  (^Q^)/ ギャハハ
 追記:その後遅れて専務は辞任しました。

※投稿です。

« 喫煙者・会社に受難! | トップページ | カナイの心理テスト パート1 »

コメント

すでに終身雇用も崩壊しているし、年功序列的な給与体系もなくなりつつあるでしょ。 うちの主人の会社もそんなカンジだから、なんともいえませんが。。。。ただ、うちの人は体育会系に長年所属していて、上司に従順に!っていうのは得意みたい。だから、世の中の新しい流れがうちの会社にも入ったら、俺の価値はナイ!って懸念しております(笑) 

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
企業の中には、派閥がやはりできてしまうみたいですね。気が合うとかあわないとか。
実は、トップが変わると そのトップ豹変する人がいるのですよ。いままで、苦汁をなめさせられたと思うと、仕返しが始まります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようございます、くまさん♪

映画や、テレビの世界と思っていた事が
現実に起こっていることなんですねぇ
『事実は小説より奇なり』

現実の方がより怖いかもしれない。

でも良く聞くことは,女性同士の嫉妬より
実は男性の嫉妬の方が、数倍も怖いと言う物です。
一般的に嫉妬は、女性の代名詞のように、
言われていますが、女性にも、男性にも、子供にもあリます。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
まるこ姫さんのおっしゃる通り、男の方がたちが悪いです。一人どうしようもない嫌われ者がいたのですが、後ろ楯に強力なのが、着きだしてからポストが上がって行ったのがいて困りました。\(>_<)/ギャー
本当に小説かけるかも。
でも、一本投稿したら、参加賞にも入らなかったです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/4391260

この記事へのトラックバック一覧です: パワーハラスメントはあるのです。後ろ楯が大事!!!:

« 喫煙者・会社に受難! | トップページ | カナイの心理テスト パート1 »