2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ザ・インタプリター 見てきました!! でも、疑問が? | トップページ | 喫煙者・会社に受難! »

2005.06.02

人を信用させる物質特定 そんなのあるの?!

人を信用させる物質特定 ホルモンの一種、悪用心配」なんて報道が(ワシントン1日共同通信)あった。以下抜粋
-------------------------
 鼻に噴霧すると、人に対して抱く信頼感を強める働きがある物質を特定したと、スイス・チューリヒ大のエルンスト・フェール教授らのチームが2日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
 この物質は、人体でつくられるホルモンの一種「オキシトシン」(oxytocin)。
他人に対して健全な信頼感を持てない、ある種の障害の解明や治療法の開発に役立つと期待される一方、人の精神や行動を操作できる可能性もあるため、悪用を懸念する声も出そうだ。
 オキシトシンは脳の視床下部などでつくられ、母乳を分泌させたり、出産時に子宮を収縮させたりする働きがある。
-------------------------
 この薬は、絶対に一般人には入手できないようにして欲しいですね。
それこそ、詐欺師達にとっては、垂涎の薬でしょう。
悪用されたら、全く防ぎようがないですよね。科学の進歩はよいことですけれど、必ずもろ刃の剣になることが怖いです。
 鼻先で、シュッと一吹きされたら要注意ですね。
 もしかして、信用させると言うことは 惚れ薬にもなるのでしょうかね?
 いずれにしても、悪用されることの方が怖いです。

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした。
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

 http://ftd.de/rd?p=2抜粋です。natureを検索していたら、こちらが詳しそうだったので
-----------------------
Nasenspray mit körpereigenem Hormon steigert Vertrauen

Wissenschafter der Universität Zürich haben erstmals biologische Bausteine für die Entwicklung von Vertrauen entdeckt. Sie konnten anhand von Tests zeigen, dass das Hormon Oxytocin das Vertrauen steigern kann.

Nachdem Versuchspersonen an der Mixtur mit dem körpereigenen Hormon Oxytocin geschnüffelt hatten, waren sie eher dazu geneigt, Geld an einen Treuhänder zu übergeben. Das berichtet die Gruppe um Michael Kosfeld von der Universität Zürich im britischen Fachblatt "Nature" von diesem Donnerstag. Ein Missbrauch dieser Erkenntnisse sei nicht ausgeschlossen, sie könnten aber auch Menschen mit Bindungsschwierigkeiten wie etwa Autisten helfen, schreiben die Wissenschaftler. 以下省略
------------------------

« ザ・インタプリター 見てきました!! でも、疑問が? | トップページ | 喫煙者・会社に受難! »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。

すごいと思いますが、どうやって確かめたんでしょうね。
疑問に思います。
しかし基本的に人を信用する気持ちは大切だと思うので、私もほしいですね。

根岸のねこさん、\(^o^)/こんばんは!
最近は、人を信じる前に、疑ってしまう自分がいますね。いやな時代になりました。
募金活動も嘘があるようですし。ブログに書こうかな。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私のブログへの、コメント有難うございます。
この物質、女性に惚れられる効能があれば、真っ先に購入したいと思いますが。
くまさんのように、毎日ニューエントリーされているブログを見ると、感心してしまいます。今日は何の日は、調べるのが大変でしょうね。
又、お邪魔します。

home-9さん、こんにちは∈^0^∋
 このオキシトシン異性に効果があれば、結婚できない方にはいいと思うのですが、どうしても、悪用することの方をおそれてしまいますね。
 催眠商法にこのオキシトシンを噴霧したら、効果覿面になってしまいそうで、怖いですよね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/4380040

この記事へのトラックバック一覧です: 人を信用させる物質特定 そんなのあるの?!:

» 第10回 社会と科学を結ぶために [Science 科学をちょいびき!-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し]
科学の成果は、人類の財産です。このコラムが毎週届けられるのも、近年のコンピュータ科学のおかげです。さて、科学者は自分の研究をどのように発表し、その成果は市民にどのように広まっていくのでしょうか。 科学者は、自分の研究を学会で発表し、さらに論文として発表しま す。論文は、同じ分野の研究者による審査を受けて、学術雑誌に掲 載されます。学術雑誌にはいろいろなものがありますが、誌面には 限りがあるため、必然的に競争が起こります。... [続きを読む]

» 第11回 寝ている間に、起きている脳 [Science 科学をちょいびき!-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し]
一日が終わると睡眠により休養し、翌日に備えます。ストレスの多い 現代社会、眠れない、眠りが浅いなど、睡眠に関して悩む人も多く見 られます。睡眠は私たちにとって、どのような意味があるのでしょう。 20世紀初め、睡眠とは脳がほとんど活動していない状態であると考え られていました。しかし1950年代になると、睡眠にはレム睡眠とノン レム睡眠の2種類があることがわかりました。 レム睡眠のレム(REM)とは、Rapid... [続きを読む]

« ザ・インタプリター 見てきました!! でも、疑問が? | トップページ | 喫煙者・会社に受難! »