2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« あなたの中国製ダイエット用健康食品?大丈夫!! | トップページ | 社長、お願い、名刺 追加して!! »

2005.06.09

RSSリーダーってどれがよい?使うと便利!!

RSSリーダーってどれがよい?
 ぼくは今、3つのRSSリーダーを使っています。

 実は、今日 朝一から、NTTの工事で、『ハイパファミリー&ひかり電話』に切り替えました。IP電話も快適ですし、NTTまでの回線速度は90MBのスピードは出てました。でも、ニフティが重ければ、結局ボトルネックになってしまうのですがね。
 ちなみにIP電話の固定費は月525円(ルーター使用料込み)。安いでしょ! 

耳寄り情報:「ニューファミリータイプ」もなくなり、全て 「ハイパファミリー」になるらしいですよ。特典のあるうちに切り替えないと料金がかかるかもしれないって、聞きました。皆さん早く移行しないと、損するかも。

 さて、RSSリーダー使い始めてからは、皆さんのBlogを閲覧するのにとても便利です。
 それぞれ一長一短ですが、マイニフティのRSSリーダーとgooのRSSリーダーを最近は交互に使っています。

1.マイニフティのRSSリーダー
○良い点:RSSリーダーでそのBlogの内容が表示される。そのBlogまで行かなくて便利。
×悪い点:・コメントなどがその表示ではできない。できればよいのにね。
    ・ keywordによるフィルターができない。
    ・ココログ同士でも、更新情報がなぜか遅い。
   ・各ブログの並べ替えができない。

2.gooのRSSリーダー
○良い点:・表示はWebブラウザーと同じで良い。コメントも可能。
     ・keyword検索でフィルターにより好みの情報に分類ができる。
     ・登録したBlogの並べ替えが自由にできて便利。
     ・InternetExplorer等のブックマークがインポートされる。
 ○gooのRSSリーダーの場合は、Webブラウザーと同じ表示されますし、その場でコメントもできます。その点では、良いかもしれませんね。
×悪い点:更新の内容が タイトルだけで 内容がわからない。
    gooもあまり回線がよい状況とは言えず、表示に時間がかかる。10時過ぎの時間帯だと、ただいま混み合っていますのコメントがでて、なかなか表示されません。

◎gooの面白いところは、『教えて!goo』と言うコーナーがあって、
 知りたい質問を、上の「質問検索」窓か、 下のカテゴリから検索し該当の質問がなければ、質問を投稿します。(要会員登録)質問の回答が入ったら、メールでお知らせします。

  ここ数日から、ぼくも回答者になって答えていて、ようやく230ポイント越しました、一番良い回答で20ポイント、次に10ポイント貰えます。
 知識のbrushupに最適ですね。もっと早くから知ってれば、ボケが少し遅くなったかもしれませんね。ぼくは似たようなハンドルネームで回答していますので、もしかしたらお会いするかも。

3.Yahoo!のRSSリーダー
  未だ、ベータ版と言うこともあって、まだまだですね。
 表示件数が指定できることぐらいが良いところですね。
すでに、RSSリーダーをお使いの方もいらっしゃると思いますが、まだの方は、使ってみると意外と便利です。
※RSSの語源は Rich Site Summary,Reeally Simple Syndication,RDF Site Summaryなどの説があります。意味するところは「意味の要約」です。

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした。
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

« あなたの中国製ダイエット用健康食品?大丈夫!! | トップページ | 社長、お願い、名刺 追加して!! »

コメント

こんばんわ
コメントありがとうございました。
RSSリーダーですが、私はfreerss.netの『DELCO READER(デルコリーダー)』を使っています。WEBベースの無料RSSリーダーなので、インストールの手間いらず。一度お試ししてみては?

葉月さん、\(^o^)/こんばんは!
どういたしまして、こちらこそコメントいただきましてありがとうございます。
あとで、ご紹介いただいた、RSSリーダー試してみますね。
今後とも宜しくお願いします。(^-^)/ ヨロシク 
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは。
ワタシもついに、RSSリーダーを導入しました!
Yahooなんですけど、今までに比べたら、随分と便利になりました。
くまさんのブログ、参考になりましたので、TBさせて下さいね~。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
RSSリーダー使ってみると、楽ですよ。
ぼくはいま、実は4つのリーダを試しに使ってます。
いずれも、帯に短したすきに長し で満足がいきません。
誰か、いいの作ってくれないですかね。
参考になるなんて!照れちゃうなー``r(^^;)ポリポリ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/4482400

この記事へのトラックバック一覧です: RSSリーダーってどれがよい?使うと便利!!:

« あなたの中国製ダイエット用健康食品?大丈夫!! | トップページ | 社長、お願い、名刺 追加して!! »