2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 報道は自己を律せよ!はげたかも自分の子は大事か! | トップページ | 国民の不満がわかっていて、何故天下りをさせるのか? »

2005.07.20

Java入門書のプロになる!!

Java入門書のプロになってやるのです。(`へ´)プンプン!!
Javaを今勉強しているのですが、いきなりプログラムを組みはじめてはいけません。
先生!!
当たり前ですが、進捗具合と内容が かなり高いのです。
ぼくだけが高いと感じるのかな?試験通らなきゃよかったです。(・・,)グスン

 と言いながらも、習得のためにガンバるのです。やるぞ!!
今回の三連休で、砂上の楼閣にならないように、基礎固めをしようと、入門書を買いあさり、読みふけっています。
 そこで、これからJavaを間違ってやろうとしているあなたに、入門書をご紹介いたします。

○プログラムを始めるには、まず大前提があります。
1.パソコンが操作できること。ファイルとかdirectoryとかがよくわかっていること。
2.MS-DOSがわかることが大前提だと思って下さい。
3.圧縮解凍がスムーズにできること。
4.文字入力がスムーズにできること。(和文・英文)
5.自宅にパソコンがあること。
 以上の条件をあなたがクリアーしていれば、次は入門書の選択です。

さて、入門書ですが
一番最初に読むべき本は
・『これならわかるJava入門の入門』坂下夕里 著
 Javaの概念が何となくつかめます。
 1日あれば十分に読み終わります。繰返し読めれば一番ですね。
 ただし、コマンドの単語の読み方が殆ど触れられていません。
 だから、プログラムを作っても、独習者には構文が読めないのです。
 構文か読めないと、全く説明ができない。これがこの本の最大の欠点ですね。

・『世界で一番簡単なJavaのe本』堀江幸生 著 
 著者いわく 中学生から理解できるようにしたつもりだそうです。
 それは 4章まで。いきなり、5章からは既にプログラムを少しやっているくらいにレベルが上がります。
 また、問題があるのですが、解答に手抜きが目立ちます。
 例えば、「解答の仕方が様々あります。そのため、ここでは解答を用意しません。
 いくら何でもそれはないでしょ!!
 初心者には、できれば、様々な解答方法の違いを例示して欲しいものです。
 後半に行けば行くほど、解答・説明に手抜きが目立ちます。
 途中から説明が面倒臭くなったのか、前段で理解すればできると思ったのか、理解している人の陥りやすい入門書になっています。
 この本の良い点はコマンドの読み方がある程度書いてあるので、これだけでも参考になります。
△これから読む本です。
・『Java実力アップ問題集』丸の内とら 著 
・『やさしいJava』『やさしいJava 活用編高橋 麻奈 著

 やはりわかっている人が書くと、初心者の頃の気持を忘れてしまうのですね。
今度はぼくが初心者向けの入門書を書きますから、
どなたか出版社さんオファー下さい!!

 ちなみに、Javaって、皆様の携帯電話のプログラムに使われています。
 実は、携帯電話のプログラムの勉強に今週はいっています。

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

« 報道は自己を律せよ!はげたかも自分の子は大事か! | トップページ | 国民の不満がわかっていて、何故天下りをさせるのか? »

コメント

「英文も入力できる」っていうことは、くまさん、英語がペラペラなのーー!!

すご過ぎだわ。よく学生時代は勉強が出来たんだろうなぁ、そういう子供が欲しいわ。

みけこさん、こんにちは∈^0^∋
(*^.^*)エヘッ、とてつもなくお馬鹿でした。
バカデース。
英語の辞書はめくるのは早いですよ!!
ぺらぺらぺらぺらって。(⌒^⌒)bうふっ
なぜかまわりには、頭のいい人が多かったな~。
\(^^:;)...マアマア
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは~。 お店のパソコンから入力しているりりぶんで~す。

簡単なことすら、難しいりりぶん。 けど、サイトをこんな風に「自分で」作りたいな~という願望はあります。

ライブドアにもjavaなんとか・・・っていう入力の設定があるのですが、、、、なんのことやら~です。

でも、毎日PCに触っていると、欲がでますね。

りりぶんはブラインドタッチはできます。 英文タイプやってました(笑) そこだけですね、クリアできるのは。。。。

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
英文タイプの経験がお有りになると、パソコンはだいぶ楽ですよね。入力ができるのとできないのでは、スタートラインが全く違いますね。
りりぶんさんは、いろいろやっていらっしゃるのですね。
凄い。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/5054352

この記事へのトラックバック一覧です: Java入門書のプロになる!!:

« 報道は自己を律せよ!はげたかも自分の子は大事か! | トップページ | 国民の不満がわかっていて、何故天下りをさせるのか? »