2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 輸入ペット(クワガタなど)で、生態系が崩壊? | トップページ | 上海に、ディズニーランド? »

2005.07.10

マンウォッチング 好きですか?

 僕は公共交通機関に乗ると必ず、マンウォッチング つまり人間観察をします。
あきないですよ、長い時間の電車などでは退屈しません。

 ある時、ぼくの隣りの女性が、吊革につかまりながら、眠っていたのです。
 が、いきなり身体がビクッと反応したのです。その瞬間 女性の手は、前のおじさんのうすい頭をはたいていました。『ビシッ
 また、かなり深く寝ていたのでしょうね。寝ていた男性の足が、ビクビクってにわとりの足のように震えて動いたときは、思わず吹き出してしまいました。

 ただし、いつも決まった定例の通勤電車の時はつまりませんけれど。

 だって、ぼくの乗車する位置もいつもと同じ、周辺の人達も同じなのです。
人間って面白いもので、一度その場所と決めてしまうと、固定してしまうのですね。
 人間も犬と同じで、marking をしているのかもしれません。
 首都圏と逆方向に通っていたときは、いつも同じ場所 同じ人で固まっていました。
たまに、その定位置に違う人が座ると、違和感を感じたものです。

 さて、日経新聞に『通勤電車で座るワザ』なんてのが乗っていました。こんなことを考える人がいるのですね。
 ぼく自身も考えてはいますが、通勤電車で、同じ時刻 同じ車両に乗っていると、周辺が固定化されてきますので、殆ど役に立ちません。また、首都圏の混雑状態だと全く身動きがとれませんしね。
 顔馴染みなワケですから、殆ど、どこで降りるかは皆さん御承知の上なので、割合と早くおりそうな方のところには、WAITINGの状態なのです。経験則ですね。
 ですから、「通勤電車で座るワザ」と言うよりは、「通勤時間以外で座るワザ」と行った方が正しいと思います。
 もう既に、長年電車通勤している方は、書かなくてもご存じだと思います。

 一番簡単な方法は、挙動を見ることですね。休日などは、服装や買い物の袋などですね。でも、そろそろ降りそうかなと思う人のところに、わざわざ、ぼくは移動しませんけれど。 
そこまでして座りたいとは思いません。
 自分が、この人はと思ったところに立ち、割合と早く座れたときには勘が当たったなんて喜ぶだけです。
  電車で寝るのも時間の有効な活用法ですが、マンウォッチングするのも、もしかするとブログネタになるかもしれませんね。
幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

« 輸入ペット(クワガタなど)で、生態系が崩壊? | トップページ | 上海に、ディズニーランド? »

コメント

くまさん、こんにちは~

私は、TVで見た事ありますよ♪

文庫本を持っていたら、早く降りるとか
買い物袋が大きかったら何とかとか
やってましたね。
わたしもたまに電車に乗ると、乗ってすぐに座れた人を見て、
乗客が羨ましそうに見てるのを見てました。
むっつりしてる中にも、羨望が見られるのです。
人を観察するのって、ホント面白いです♪

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
TVで放映されたのですね。知らなかったです。
ぼくの悪い癖で、マンウォッチングするときって、凝視してしまうのです。ジーット見ちゃう。(*^.^*)エヘッ
気をつけます。寝ている人って、一番見ていて面白いですね。次の行動が予測できませんので。(⌒^⌒)bうふっ
パーンチ!o(^-^)O☆ドカ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは~。
私も人間ウォッチング、大好きですー。
電車に乗っている間、楽しいですよね(^^;;
私は今、電車に乗る時間が10分ほどなので、座れなくても平気ですが
以前は通勤が長かったので、途中で降りる高校生を
狙い撃ちでした・・・でも、考えることは皆同じで
高校生の前は、必ず誰かがキープしてましたね!

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
ヾ(@°▽°@)ノあはは
そうですよね。大体考えることは一緒ですよね。
人の観察って、見られている方はたまらないですが、
気がつかれずに見ていると愉しいです。
 趣味悪いかな?(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんはー(^○^)
電車に乗ることが少ないけど、ゆっくりできるとしたらその時ですよねー でも私はあまりじーっと見る勇気ないので、チラっと見て、少ししてチラッとみて。(^○^) そんなだからあんまりウオッチングになってませんねー

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
ぼくはダメなんですね。凝視しちゃうんです。
カナイに穴が開くほど見ちゃダメって良く注意されます。
(*^.^*)エヘッ。外国に行くと目を合わせることで、遊んでます。ウィンクうまくできませんけれどね。(^_-)-☆
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは☆
私もよ~く見ちゃうな。。。特に足の毛とか(笑) もう職業病です。
最近は電車で食事とメークをしている子とかいます。 すごいな~って思いますよ。 乗ったときの顔と降りるときの顔がちがうんすから。。。私にはそんな勇気ありません。

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
それは凄いですね。本当に職業病です。
でも、ぼくが同じような視線で見ていたら、疑われること間違いないですね。
 電車の中で、人前でお化粧って、考えられないですね。
そんなことするのは、お仕事の人って、しかってませんでしたかね?今の常識は理解できません。
/(-_-)\ こまった~
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/4907898

この記事へのトラックバック一覧です: マンウォッチング 好きですか?:

« 輸入ペット(クワガタなど)で、生態系が崩壊? | トップページ | 上海に、ディズニーランド? »