2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 怒れ!主婦の方々!ブラブラ主婦なんて言わせるな! | トップページ | ビタミンCサプリメントの効能に疑問? »

2005.07.24

優れものソフトご紹介!コマンドプロンプト用

コマンドプロンプト打つのが楽なソフト!
 知らなかったです。コマンドプロンプトを簡単に打てるソフトがあるなんて。
このようなソフトがあると言うことは、やはり皆さん苦労しているのですね。
普通の方なら、今、MS-DOS窓とかコマンドプロンプトなんて、どこにあってどのように使うか知らない方が多いでしょうね。

 Javaのプログラミングの勉強を始めてから、MS-DOSで動かすときに、MS-DOSのコマンドを思い出すのに苦労しました。今現在はeclipseというソフトを使っていますので、余り使いませんが、どうしてもコマンドがなかなか使いづらい方にはお勧めです。

 ちなみにコマンドプロンプトはアクセサリーのところにあるのです。
 そのソフトは「CmdHelp」v1.04フリーソフト
 コマンドプロンプト上でコマンドメニュー選択をして実行ができます。
 対応のOSはWindows 2000/XP/Server 2003です。 

「CmdHelp」は、通常「コマンド プロンプト」でキー入力するDOSコマンドやCUIベースのコンソールプログラムなどを、メニューから選択して入力・実行できるソフトです。
 あらかじめ任意のコマンドやコンソールプログラム、引数などを登録しておきますと、あとは本ソフト起動用のショートカットキーを割り当て、これを「コマンド プロンプト」上で入力すればメニューが現れるので、選択するだけで文字列を入力できるようになります。コマンドを実行するたびに自動終了する非常駐型ソフトのため、使わないときはメモリを解放してくれます。
 是非、お試し下さいね。また、詳細は作者のホームページで確認して下さいね。
 著作権者:upRise 氏 NeTREKER
 http://park3.wakwak.com/~uprise/

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

« 怒れ!主婦の方々!ブラブラ主婦なんて言わせるな! | トップページ | ビタミンCサプリメントの効能に疑問? »

コメント

くまさん、こんばんは。
MS-DOSのコマンドを知っている人、本当に少なくなってきましたね。
知人にたくぞうより10歳若いプログラマーがいるのですが、web用のアプリケーションをJavaで作成するのは簡単だ!と言うのに、MS-DOSは全く判らないようです。「ディレクトリ」といわれてもピンと来ない様で「フォルダ」と言い直すと話が通じます。

・・・なんか、年をとるのってちょっと怖い気がしてきました(^^;

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
本当に、MS-DOSのコマンドは必要なのですが、使う機会がだんだん無くなりましたね。
 でも、このようなソフトがあると便利です。
MS-DOSは原点ですから、知ってたほうが何かと得だと思いますね。でも、すっかり忘れてますけれど。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/5112749

この記事へのトラックバック一覧です: 優れものソフトご紹介!コマンドプロンプト用:

« 怒れ!主婦の方々!ブラブラ主婦なんて言わせるな! | トップページ | ビタミンCサプリメントの効能に疑問? »