2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« スポーツカフェ! もっとドイツを知ろう 独断と偏見のドイツ年情報 | トップページ | 地震で、御家族との連絡とれましたか?あなたの携帯は?各社の規制状況! »

2005.07.30

みなさん、ネットは気をつけてね!見えます!

皆さん、SSLって知ってますでしょ?
 実はJavaでHTTPの勉強をするために、実験的に仮想的なサーバーを立ち上げて、サーバーとクライアント(簡単に言うと手元にある自分のパソコン)とが、どのような経路で情報をやり取りしているのかを、Javaのソフトで確認をしていたのです。
 まあ、その中で、簡単なホームページを作って、自分の名前を書き込みサーバーに送信とボタンを押してみたのです。
 すると、その通信をを監視できるようなJavaソフトを絡ませておくと、日本語はエンコーディングされていて、直ぐには見えませんが、アルファベットならば完全に丸見えになるのですね。
 この実験を見ながら、インターネットがとても無防備だと言うことを感じました。
まあ、その様なことがあるので、SSLという技術が開発されたのですけれどね。
 本当に、皆さんインターネットでのDataのやり取りは気をつけましょうね。
 悪意のある第三者ほど、知識や技術力がある場合が多いのです。

 ブラウザーで鍵のマークが開いているところでの、情報入力は気をつけましょうね。
 間違いなく見えます!!

 イヤー、Javaは難しいです。泣き言ばかり?いま、復習で追いかけています。
 でも、何となくわかることが少しでもあると、遠くの彼方で、かすかな光が見えてくるような気がします。

-----------IT用語辞典より
SSL:Secure Socket Layer 読み方 :  エスエスエル
 Netscape Communications社が開発した、インターネット上で情報を暗号化して送受信するプロトコル。現在インターネットで広く使われているWWWやFTPなどのデータを暗号化し、プライバシーに関わる情報やクレジットカード番号、企業秘密などを安全に送受信することができる。
 SSLは公開鍵暗号や秘密鍵暗号、デジタル証明書、ハッシュ関数などのセキュリティ技術を組み合わせ、データの盗聴や改ざん、なりすましを防ぐことができる。OSI参照モデルではセッション層(第5層)とトランスポート層(第4層)の境界で動作し、HTTPやFTPなどの上位のプロトコルを利用するアプリケーションソフトからは、特に意識することなく透過的に利用することができる。SSL 3.0をもとに若干の改良が加えられたTLS 1.0がRFC 2246としてIETFで標準化されている。

protocol 読み方 :  プロトコル
別名 :  ネットワークプロトコル, 通信プロトコル, 通信規約, 通信手順
 ネットワークを介してコンピュータ同士が通信を行なう上で、相互に決められた約束事の集合。通信手順、通信規約などと呼ばれることもある。

HTTP:HyperText Transfer Protocol  読み方 :  エイチティーティーピー
 Webサーバとクライアント(Webブラウザなど)がデータを送受信するのに使われるプロトコル。
-------------
 ランキングって不思議ですね。ぼくの場合は26位まで行くと不思議と30位まで下がります。
下がり出すときは、とても早いです。どうしてか25位の壁がとても厚いのですね。
一度でいいから、25位の壁を越えてみたいという、細やかな願望があります。
と言うことで、クリックしてね。m(._.)m オネガイ

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

« スポーツカフェ! もっとドイツを知ろう 独断と偏見のドイツ年情報 | トップページ | 地震で、御家族との連絡とれましたか?あなたの携帯は?各社の規制状況! »

コメント

くまさんこんばんわ!
先週かな?24位にランクインしたの見ましたよ!!
くまさんのブログは、上がったり下がったり、順位の変動が激しいですよね。。。
順位が下がっても、くまさんのネット友達は増えていますから、がっかりしないでくださいね~☆
私のブログも一瞬だけ10位以内に入りましたけど、
なかなか上位入賞?は難しいですね・・・

くまさん、こんばんは~♪
ランキングはやはり、気になりますよね。
そして、くまさんはいつも私のブログに遊びにきてくれてありがとうございます。
私はまだ、ブログを始めて12日くらいしか経っていない初心者ですが・・・
くまさんのブログは毎日かかさず、読んでいます。
だから、いつもクリックしていますよ~ん。

真梨花さん、こんにちは∈^0^∋
昨日から今日に書けて、本人とpersonal computerの調子が悪くて、今はノートブックからコメント書いています。
PERSONAL COMPUTERの調子が悪いのが原因なのか?本人は夏風邪みたいで調子悪くて、弱気になっています。
 ちと支離滅裂?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ちまこさん、こんにちは∈^0^∋
いつもいつもありがとうございます。
少し、本人とPERSONAL COMPUTERの調子が悪くて、
今ふたを開けて修理しようかどうしようか迷っています。
 PERSONAL COMPUTERの調子が悪いと疲れます。
うーん、困りました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

昨日、NHKで高校生向けの情報の授業の番組を見ていました。HPを作成し、ファイルやソースについて解説していました。。。が、私もHPをビルダーを使って作りましたが、「へぇ~」とオモウコトが沢山あって楽しかったです。
くまさんのお勉強されていることは、りりぶんには超高度なのですが、なんだか、そそれらます。。。。

クリックしました!! 往復しました!!
また、きます!!!

りりぶんさん、こんにちは∈^0^∋
Javaはいろいろなところに使われていて、理解できて、programの構文がつくれるようになると、とても面白いと思います。
 でも、難しくて、いまのところついて行くので精一杯です。\(>o<)/ギャー!
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/5231005

この記事へのトラックバック一覧です: みなさん、ネットは気をつけてね!見えます!:

« スポーツカフェ! もっとドイツを知ろう 独断と偏見のドイツ年情報 | トップページ | 地震で、御家族との連絡とれましたか?あなたの携帯は?各社の規制状況! »