2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 復活?!不幸の手紙!!馬鹿な行為! | トップページ | ファンド投資に関する注意喚起!! 金融庁より »

2005.07.12

ゆとりとユーモアは大事!もっと笑顔は必要です!

 ぼくは何回か駈けこみ乗車をしたことがあります。
 走り出した国際列車に飛び乗り、車掌さんにこっぴどく怒られた記憶があります。
 ただ、イタリア語でしたので、殆(ほとん)どわかりませんでしたが、今から思うと無謀でした。駈けこみ乗車をしようとした寸前で、ドアが閉まったときの人のしぐさって、何とも不可解な行動をとりますよ。
 一瞬は、悔しがるのですが、次の瞬間には何もなかったかのようにほかの乗車位置へ移動します。そんな経験ないですか?もの凄(すご)く、ばつが悪いですよね。

 見ている側ですと、とてもその心境がよくわかるのですが、「残念でしたね」なんて思ってしまいます。「またどうぞ!」とは思いませんが。
 しかし、とても危険な行為です。もしもの時はほかの方に多大な迷惑をかけることを後からだとわかるのですが、その時はなぜか「その電車に乗る」ことだけしか考えていないのです。
 人間って、とても自分勝手です。
 『乗ってしまえばこっちのものさ!』って。
 でも、往々にして、わずかなことが大惨事につながるのです。
  一人の行為が首都圏だと何十万人にも影響が出ることだってあり得るのです。

 朝日新聞の天声人語に掲載されていた事柄なのですが、
--------引用
 締まり書けたドアをこじ開けて、男性が乗り込む。すぐに車内に車掌の声が流れた。「駈けこみ乗車はおやめ下さい。そんな乗り方でけがをしたときはお客様の責任です」。
(中略)JRは「好ましくない放送だった」と車掌に注意した。
---------

 あなたはこの車内アナウンスは不快だと思いますか?1割の方が不快で、9割の方が車掌支持だったとのことです。JRがその車掌に対して注意したことも如何(いかが)なものかと思います。
 ぼくは車掌支持派です。言い方に問題はなかったように思います。
---------天声人語では
 元NHKアナウンサー生方恵一さんは「無理に開けると電車のドアが壊れます」と言った冗談で応じる余裕があればよかったと話す。
---------

 でも、すべての車掌にその様なユーモアを求めてはいけないと思います。話術のプロではないのです。
 とっさの時のユーモアは人にゆとりを生み出し、必要なことは十二分にわかるのですが、車掌にその様な訓練を常日ごろしていますでしょうか?

 首都圏近郊であれば、電車の発車間隔は3分とか5分で次の電車が来るのです。
 そう、なぜか『心のゆとり』がないのです。
 次を待てばよいのです。
 地方のローカル線では運行する側も乗る側もゆとりがあり 走ってくる人がありますと、待っててくれたりしています。次の列車までの時間が30分とか60分後ということもあるでしょう。
 また、バスですと、意外と乗ろうと意欲のある人がいると待ってくれることが多いですね。なぜかというと、バスって電車に比べれば時間にルーズ、よく言えば乗る側が鷹揚に構えているからでしょう。バスは時間があてにならないからと心の準備ができていますから、時刻表の誤差は気にしません。
 まあ、いずれにしても、『心と行動にゆとり』を持って、行動したいですね。
とっさのユーモアは訓練していても天性の物だったりするので無理ですが、
笑顔を作ることで不思議と言葉ってやわらかくなります。
 お試しください。ニーって! 1+1は2って
 Hollywood smileはちょっと気持ちが悪いですけれど。(*^.^*)エヘッ

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

« 復活?!不幸の手紙!!馬鹿な行為! | トップページ | ファンド投資に関する注意喚起!! 金融庁より »

コメント

私は自分がトロイ事をわかってるので、駆け込み乗車をしようと思った事はありません。
絶対その前に転ぶとか閉まったドアに激突とかしちゃいそうなのが目に見えてしまうからです^^;
でもその電車に乗らないと遅刻する~などと思って駆け込む人はいっぱいいるんでしょうね。
バツが悪いだけで済めばいいですが、大惨事に繋がらないとも限りませんよね^^;
ほんと、ゆとりを持って行動したいですね^^
私は生方さんの意見、気に入りました~。
ユーモアがある人もゆとりがある人なんでしょうね~^^

ちびはむさん、こんにちは∈^0^∋
ゆとりって大事ですね。
笑顔も大事ですね。笑顔で話しているときって、何となく声のトーンがやわらかくないですか?
 ぼくもユーモアを持ちたいですね。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは~♪
私は、電車通勤をしているのですが
実は昨日の帰り、駆け込み乗車をしてしまったのです。
いつもより1本早い電車に乗れそうだったから
ドアが閉まりそうになったけど、ついつい飛び乗ってしまった。
でも運良く、後ろにいた女性が「乗れてよかったね~」って声をかけてくれたから
内心ホットした。もし怒られたら・・・と思うとゾットするけどね。
きっと「心と行動にゆとり」が無かったのかもしれない。(ちょっと反省!)
結構、おっちょこちょいな私だから気をつけないといけないね。
そして、笑顔も忘れずにといつも心がけている。
表情ひとつで、相手の接し方も変わりますからね。くまさん、ハイポーズ!(^_-)-☆にこっ

ちまこさん、こんばんは∈^0^∋
駈けこみ乗車は危険ですよ、なんちゃって。
(*^.^*)エヘッ。足がもつれてくると、大変なことになります。(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)
竹中直人が、怒りながら笑う、笑いながら怒る?
どちらだったか忘れましたが、不思議な表情しますよ。
もし機会があったら見てくださいね。(*^.^*)エヘッ
ジャー、ちまこさんもρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっポーズ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/4903211

この記事へのトラックバック一覧です: ゆとりとユーモアは大事!もっと笑顔は必要です!:

« 復活?!不幸の手紙!!馬鹿な行為! | トップページ | ファンド投資に関する注意喚起!! 金融庁より »