2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 新車に乗ると目が痛くなりませんか!! | トップページ | 彷徨える棄権派!!選挙が面白い!! »

2005.08.11

笑顔は大事!!(*^.^*)エヘッ

 ぼくは、いまできるだけ「ポジティブ・シンキング」で、できるだけ前向きに考えることに切り替えています。
 だって、Javaの勉強が難しいから。
 難しいから、愉しいと今思うようにしています。
 まあ、少し、はるか彼方で、螢のような弱々しいけれど、綺麗な光が見えだしたのです。
それゆえに、今、少し退屈ですが基礎固めで楽しんでいます。
 さて、何でもそうですが、人生でも仕事でも勉強でも楽しく考えないとつまらないですよね。
 ぼくは、できるだけ笑顔でパソコンに向かってます。

割り箸を口に少しの時間くわえたりしてね。
長くくわえていると、ヨダレが垂れてきますので。(*^.^*)エヘッ

 不気味と思わないように!!

 プラスに考えることで、人相も良くなるし、脳の活性化にも良くなります。

 僕の好きな医師・作家の1人である『米山公啓』さんが、次のようにコメントしています。
-------------------------日経BP 健康より抜粋 
 自分の脳に磨きをかけるには、さまざまな刺激が大切です。しかし、これとは別に、考え方にも大きな意味があります。「うまくいく」「私は幸せだ」などと前向きに考えるだけで、脳細胞は増えて活性化するという事実も分かっています。
 ネガティブ・シンキングやため息が駄目なのは、ただ気分的に沈んでしまうから、というものではありません。例えば、「疲れた」「つらい」「イヤになった」――などの否定的な言葉を口に出して言ってしまうことは、脳内物質の一つで、脳を元気にさせる作用のあるセロトニンなどの物質が減ってきてしまい、ますます元気がなくなるという悪循環に陥ってしまうのです。また、ネガティブに考えるとそれがストレスとなって、脳細胞の一部は減っていきます。
 「疲れた」と言うとさらに疲れてしまうのは、このように脳が活力の出るような働きをやめてしまうからです。ですから、いくらつらくて、疲れていても、口には出さないことが大切です。
--------------------------

 また、著者のシュテファン・クラインが『書名:幸せの公式』 のなかで、 
 実は、脳の中には「幸せ回路」と呼べる脳神経のつながりと、反対に「不幸せ回路」と呼べる脳神経のつながりがある。著者によれば、ニコニコしている人は「幸せ回路」が働きやすく、いつも憂鬱な人は「不幸せ回路」が働きやすいという。
 ところが、「幸せ回路」をできるだけ使うようにすると、神経のつながりを強めるドーパミンセロトニンという脳内物質が働いて、この回路が強化できる。そうすれば、幸せをより強く感じられるし、体も健康になる。逆に、鬱々と悩んだり、嫌なことを頭の中で思い出すのは「不幸せ回路」を強化するからやめよう、というのがです。

--------------------------
みなさんも、きょうからは、1日何があっても、笑顔で過ごしましょうね。
少しはいいことがきっとありますよ。
ウーン、ぼくも愛嬌があるって言われてみたいです。

 

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

« 新車に乗ると目が痛くなりませんか!! | トップページ | 彷徨える棄権派!!選挙が面白い!! »

コメント

こんにちは~くまさん

私も考えとしては、嫌だ嫌だと思っても1日なら、
良いと思える1日にしたいなぁと思うほうだけど
たまには、へこむ時もあります。

まぁこれはもって生まれた
性格とか後天的に直した性格とかありますから、
ネガティブが一概に悪いとは言わないけど
前向きに考えると、随分楽になるって事
ありますよねぇ

私の性格は楽天的だと思うけど、
自分の性格はよ~~~わからん
ってところです。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
楽天的にできるだけ考えた方が、同じ人生愉しいかもしれませんね。
 笑顔で過ごしたいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは~♪
最近私は、ちょっとした事でも愉快ですぐ笑ってしまうのです。
暑くて頭がおかしくなったのかな?と思うくらい単純になってしまった。
最近の爆笑は・・・
やっぱり、くまさんが私のブログにコメント書いてくれたあの内容!
そうそう。。目つぶしかな~大笑いしました。ワッハハ~
なんでもプラス思考がいいですね。
だから、仕事をしていても愚痴をこぼす事がなくなりました。
少し大人?になったのかな~えっ?もう大人でエ~す。

猛反省・・・ワタシって、すごくネガティブシンキングなんです。
こんなに脳に悪い影響を与えているとは知りませんでした。。。
ごめんよう、私の少ない脳みそ達。
私もこれから、割り箸を加えて仕事します(笑)

でも、暑かったり寒かったりする時は、できるだけ口にしないようにしているんです。
声にすると、もっと暑くなるから。

笑顔は得意かも。まるでばかみたいだけど、何も考えていないのでやっぱりばかかも。
でもラクチンですたい。

なおみさん、こんにちは∈^0^∋
初めまして。
笑顔が一番です。だって、眉間にしわ作っている人が、そばにいたら気分が良くないですよね。
 笑顔の人がそばにいると、優しい気持ちになります。
 不思議な笑顔は困りますけれど。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 遊びに来て下さいね。

もう、かれこれ10年近くキーボード叩いて、プログラム書いてご飯を食べてる小森です。

好きで進んだ道だったのかもしれませんが、笑顔なんて忘れました(笑

小森あささん、こんにちは∈^0^∋
どうしてしまったのですか?
なかなか御仕事では∈^0^∋えがおはです機会がありませんか?(笑)
プログラム中に、何かミスタイプすると、えがおが出るプログラムくんでみてはいかがですか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/5383206

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔は大事!!(*^.^*)エヘッ:

« 新車に乗ると目が痛くなりませんか!! | トップページ | 彷徨える棄権派!!選挙が面白い!! »