2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« コメントへのお返事遅れます | トップページ | 通販で絶体に変えないもの!靴 »

2005.08.14

絶体に許せない行為!ニセ募金!!

 最近は、駅ターミナルやテーマパークの周辺など人の出入りの多いところに、必ず不思議な箱を持った人達が立って何かの言葉を連呼しています。
 それは、街頭募金の人達。
 以前から、実は街頭募金をしている人達は信用できなくなっていたのです。
 唯一信用できるかなと思えるのは、学校の生徒が行っている募金ぐらいですかね。
 でも、これらの方々の募金もぼくは100%信用していないのです。
 こんなことを書くと、決まって悪知恵の働く輩が、女子学生をアルバイトに使って、ニセ街頭募金をやりかねないのです。

 否、既にやってるかもしれないのです。

 どうも胡散臭い影がつきまとっているのです。
 おおきな震災があると、決まって街頭募金の人達が増えているのです。
 全く聴いたこともない、外国の募金を呼びかけている人もいるのです。
 中には、自信なさげに、募金箱を抱えている人達も見られます。

 ですから、正直にここ数年来、募金箱に寄付をしたことがありません。
 これって悲しいことですよね。
 人を信用できないことですから。

  しかしながら、氷山の一角だと思うのですが、街頭募金を悪用した不正行為で詐欺罪が全国で初めて摘要されたのです。
 よりにもよって、NPO邦人の名を借り、アルバイトまで使って「難病の子どもを救うのに協力をお願いします」と言わせて、寄付を募り、一部を寄付をしたものの、大半は遊興費やアルバイトの報酬に使われたそうです。
 不特定多数の通行人を被害者として詐欺罪を適用したと言うことですが、これでは罪が軽すぎます。必ずや再発するでしょう。

 善意の寄附者をだました行為は当然 詐欺罪なのですが、このニセ街頭募金の行為によって、寄付する側の猜疑心をますます高めてしまったのです。

 ぼくが寄付する場合は、基本的に日本赤十字やバックボーンがしっかりしているところに決めています。そして、もう一つ肝腎なことは、寄付するにあたって、何か対価となる物品のやり取りがないことに決めています。
 なぜなら、その物品の対価がどこに行くのかとても気がかりなのです。
 街頭募金も、そのうちに警察に審査請求し、届出制になるかもしれませんね。
 残念ながら、街頭募金は全くできなくなりました。
  皆さんはいかがですか?

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

« コメントへのお返事遅れます | トップページ | 通販で絶体に変えないもの!靴 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/5396523

この記事へのトラックバック一覧です: 絶体に許せない行為!ニセ募金!!:

« コメントへのお返事遅れます | トップページ | 通販で絶体に変えないもの!靴 »