2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« お墓に 提灯大移動! | トップページ | Javaはやはり難しい!! »

2005.08.24

長崎は面白い 丸山界隈

 マツヤ万年筆病院の帰り、思案橋から福砂屋本店の前を通り、円山公園まで取り敢えず歩いた。
 円山公園まで行くと、目の前には有名な史跡料亭花月が目の前に見えた。
 丁度そこには、常連客なのだろう、女将ともう1人が見送りにでてお辞儀をしていた。 ぼくたちには、まだまだ敷居の高そうな料亭である。
 女将たちが、料亭に引きこもるまで、女将たちの見送り風情を遠目で眺めていた。
 何となくいい物である。
 なかにし礼の『長崎ブラブラ節』ではないけれど、ブラブラと散策をすることにしたのだ。この8月の暑い中 ものずきなものである。
 ただ、細い道を歩く。でも、生活感のある道。
 女将たちが料亭の中にはいるのを見計らって、門まで近づき、花月の門を眺める。
 多分はいることはないだろうなんて思いながら。
 なぜって、しっぽく料理を希望の値段で作ってくれるとあるマスターが言ってくれたのだから、そちらで心おきなく食べるのに越したことはないのだ。
 花月から、梅園通を登っていくと、なかにし礼直筆の『長崎ブラブラ節』の文学碑に当たhaitakomainu1る。そこには何とも、入って欲しくないような背の低い門があり、「梅園身代わり天満宮」がある。
 地元の人もあまり来ていないようだし、観光客は当然ぼくたちしかいない。
 この天満宮には面白い物があった。
 歯痛狛犬だ。歯痛をとってくれるのだ。写真を見て分かるように、狛犬の口の中に飴を袋から出して入れるのだ。だから、狛犬の口が(写真)なんだか黒光りしているように見える。
 そして、ボケ封じの撫で牛、天満宮という字に触れると字がうまくなるという願掛けもあった。十分にご利益のあることを期待したい。
 だって、万年筆を買ったのだから。tenmanguu1
 もう少し上に行ってみることにした。
 そこは「中の茶屋」という寄合町の妓楼『中の筑後屋』の茶屋で、一部はカッパの絵で有名な「清水崑展示館」にもなっている。
 つめたい麦茶をごちそうになり、ボランティアガイドさんに説明を受け、満足をして、庭園を眺めて、福砂屋本店まで戻ってきた。
 ホテルに戻ることにしたのだ。銅座を通り、歓楽街を抜けることにした。
 そこには昼間にもかかわらず、その筋の人らしき人とすれ違った。
 思わず身体がよけたくなった。
 長崎の影の部分を見たのだった。

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

« お墓に 提灯大移動! | トップページ | Javaはやはり難しい!! »

コメント

こんにちは~くまさん

長崎ブラブラ節は本も読んだし、映画も見ましたが、
やっぱり頭の中で考えるのとは現地の
臨場感みたいものとは違います。

くまさんは直に体感できたのですね?
想像してたのとは違ってましたか?

おもしろい狛犬だねぇー、初めて聞いた。
黒いのは飴の砂糖でそうなるのかしら、、、
蟻がいっぱいたかる気がするけど、きれいな顔してるね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
今度は涼しいときに言って、ゆっくり体感したいと思います。兎に角暑かったですよ。(~Q~;)
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

みけこさん、こんにちは∈^0^∋
意外と綺麗なのですよ。
アリさんもいませんでした。
なぜだろう?
今、疑問に思いました。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは、
前に新聞で読んだのですが(テレビかな?)、
長崎の主婦には心臓病が少ないのだそうですね。
いわずとしれた、坂道のせいです。
しかし、実際問題、そんなに坂道はおおいのですか。

hawkさん、こんばんは∈^0^∋
多いですよ。
確か自転車保有率も一番低いと思いました。
坂道の件で書きたいことがありますから、そのうちに書きますね。
 長崎湾クルーズで町を眺めると、凄いところに家が張り付いていることがわかります。
 また、マニュアル車だと運転したくないですね。
 坂道発進苦手なので。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは~♪
長崎県はいろんな名所がありますね。
それに「マツヤ万年筆病院」で万年筆を買ったのですね。いいなぁ~
私も相変わらず、万年筆は、毎日使っています。
これが無いと仕事にならないのです。
あと、くまさんは「オランダ坂」に行った事は、ありますか?
人から聞いた話では、「有名な所だけど、見てガッカリする」とか・・・ホントですか?

ちまこさん、こんばんは∈^0^∋
まつや万年筆病院は凄いですよ。
もの凄く多くの万年筆が揃っています。一度長崎に行かれたら、よってみて下さいね。
 お話がどなたも長いのでご注意下さいね。
オランダ坂ですね。がっかりするかも。当日、オランダ坂の前で、若いカップルにここがオランダ坂ですかって聞かれました。そんなところですね。でも、他にもオランダ坂あるのですよ。(*^.^*)エヘッ
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/5588806

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎は面白い 丸山界隈:

« お墓に 提灯大移動! | トップページ | Javaはやはり難しい!! »