2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ココログ トラックバックスパム攻撃受けてたの!? | トップページ | おたふく山神社 今日のおみくじをしてみました! »

2005.10.29

愛情は大切!

baby いま切れる子供が増えていると言うことですが、なぜなのでしょうか。
 もしかして、愛情が足りないのではなんて思ってしまいます。

 ペットもそうですが、「豊かな愛情」と「しつけ」のバランスが大事なのではないかと思います。
 いまの子どもの接し方を公共交通機関の中で見る限り、甘やかすばかりでしつけができていないのです。
 靴を脱がないまま平気で座席に上がらせている親
 自分の家のように騒いでいてもいっこうに「静にしなさい」としからない親。
 挙句の果てには、おじさんに叱られるからやめなさい!って、自分では叱らないでいて、自己の責任ではなくて、他人に責任を転嫁する親。

 公共的な場での自己責任を取らせないがための弊害も出ているのです。
 そして、弊害を加速させているのがゲームによるリセットボタンや残虐なゲーム等々。

 リセットボタンを押すことで、簡単にやり直しができるという錯覚を起こさせているのです。残虐なゲーム等々により仮想の世界と現実の世界が区別できなくなっている人がたまに出現して事件を起こしているのです。
 大人でさえ、映画を見て影響される人がいるのですから、注意が必要なのです。

 要するに、自分は悪くなく、他人が悪いというように。
 もしかすると、自己責任という意味が希薄になりそうで怖いですね。

  もしかして、スパムメールやブログスパムを平気でする人たちも、愛情が豊かに育てられbaby1なかった、しつけも受けられなかった人たちなのでしょうね。

 3歳頃までの母親の愛情と教育の大切さ切れる子どもを少なくするのではないでしょうか。

 お子さんのいる方は、あふれるほどの愛情としつけのバランスをとって、感性豊かな子どもを育てて欲しいと思うのです。 

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←招き猫クリックしてね!

---詳細は文部科学省「情動の科学的解明と教育等への応用に関する検討会」
参照願います。http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/05032201/003.pdf
Ⅲ 報告書の提言等:
1 子どもの情動等に関して、これまでの研究成果から、以下のことが分かっている:
①子どもの対人関係能力や社会的適応能力の育成のためには適切な『愛着』形成が重要であること、
②子どものこころの健全な発達のためには基本的生活リズムの獲得や食育が重要であること、
③子どもが安定した自己を形成するには、他者の存在が重要であり、特に保護者の役割が重要であること、
④情動は、生まれてから5歳くらいまでにその原型が形成されると考えられるため、子どもの情動の健全な発達のためには乳幼児教育が重要であること、
⑤成人脳にも高い可塑性を示す領域があり、この点を意識した生涯学習が重要であること、
⑥前頭連合野や大脳辺縁系の機能が子ども達の健やかな発達に重要な機能を発揮しており、前頭連合野の感受性期(臨界期)(用語解説参照)は、シナプス増減 の推移から推論すると8歳くらいがピークで20歳くらいまで続くと思われ、その時期に、社会関係の正しい教育と学習が大切であること、など。)

« ココログ トラックバックスパム攻撃受けてたの!? | トップページ | おたふく山神社 今日のおみくじをしてみました! »

コメント

私も反省する親の一人ですが、難しい問題ですね。 切れる子は、経済的に豊かで家庭環境のいい子も多いのです。 

幸い、うちはどちらかというと、あまり豊かでありません。 寝るのもご飯もお風呂も3人べったりです。(何故かパパの存在が。。。。)子供を安心させて、親子の信頼関係を持ち、そして、けじめのある生活習慣を。。。と願います。

はじめまして。タイトルが気になって遊びにきました。今、4ヶ月になる息子がいます。
毎日、じゃれあいながら楽しく過ごしているのですが・・・「しつけ」に関しては、これからきっちりしていこうと思ってます♪

私もよく目にします。しつけのなってない親を!!あれって、子供がかわいそうですよね★しつけができてないばかりに、周りの人から
白い目で見られる子供たち。
悪いこと、してはいけないこと、そういこうことを
教えてもらってないから、子供は”悪い”なんて思わず平気でやるんですよね。
子供は悪くないんですよね。

そういう子供たち、親を注意できない周りの大人たちもいけないと思うんですけどね(-_-;)

考えさせられました。

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
やはり親子でスキンシップが大事なのでしょうね。
ハグするとか、一緒に小さいときまでは、ぬくもりを大切にしたいですね。
 豊かな愛情があれば、しつけは身に付くのではないでしょうか。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

わがままママさん、こんばんは∈^0^∋
初めまして。遊びに来てくださってありがとうございます。
ぼくも遊びに行きますね。
 親も注意しませんけれど、まわりも注意してあげないといけませんね。
 でも、まわりが注意しても、その言葉を素直に受け入れられない親がいることも確かで、その点が問題ですね。
 やはり、お互いにいい子どもに躾るという 社会教育が必要でしょうね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/6685842

この記事へのトラックバック一覧です: 愛情は大切!:

« ココログ トラックバックスパム攻撃受けてたの!? | トップページ | おたふく山神社 今日のおみくじをしてみました! »