2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ニフティ 社長 ココログやはり重たい!! | トップページ | ココログ トラックバックスパム攻撃受けてたの!? »

2005.10.28

なんで人間って、バベルの塔を作りたがる?

なんで人間って、バベルの塔を作りたがるのだろう?

 ぼくは高所恐怖症だから、高いものは嫌いです。
 というより、もしもの時を考えたら、そんなもの使い物にならないと思うのです。

 不便 極まりないはずなのに。
 停電したら、どうするのだろう?
 災害の時は?ToweringInferno?
 もしもの対策があるにしても、逃げることがほとんどできない!

 ぼくには、人間がもしもの時に、普通に自力で行き来できないものは、まさにバベルの塔でしかないのです。

 技術力があることは、認めますが、人間の生活レベルの限界を超えたものには意味を見出せないのです。

 もう十二分に技術力はわかりましたから、環境に生活に優しいものを建てて欲しいですね。
 単なるランドマークはもういらないのです。
 森ビルさんお願いします。

-----------日経アーキテクチャーより抜粋
 森ビルは10月19日、中国上海市で建設工事を進めている「上海環球金融中心(上海ワールドファイナンシャルセンター)」の施設計画が確定したと発表した。
 上海環球金融中心は鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)一部鉄骨造(S造)、地下3階・地上101階建て、建物高さ492mの超高層複合ビル。地上472m (地上100階)に設ける展望廊下は、カナダの「CNタワー」(展望台高さ447m)を抜いて世界一の高さの展望施設となる。
 延べ面積は、六本木ヒルズとほぼ同じ約38万m2で、総事業費は約1050億円。施工は中国建築工程総公司・上海建工(集団)総公司JVが担当している。中国企業同士がJVを組むのは極めて珍しい。
-----------

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←招き猫クリックしてね!

« ニフティ 社長 ココログやはり重たい!! | トップページ | ココログ トラックバックスパム攻撃受けてたの!? »

コメント

ご無沙汰してます(;^_^Aようやく体調も良くなり完全復活です☆色々お騒がせしてすみませんでした"(/へ\*)"))

>人間の生活レベルの限界を超えたものには意味を見出せない
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 私も同感です。
闇雲なオートメーション化にしても同様に思いますが、天災、トラブルなど、想定外の事態に遭遇したとき大パニックが起こってしまうのでは意味がないですね・・・。
ちなみに、私も高所恐怖症ですぅ…(´Д⊂グスン

hiroさん、こんばんは∈^0^∋
本当にお久し振りです。
復活おめでとうございます。
チョコチョコ遊びに行きますね。
嬉しいですね。
高層ビルって、停電したら高齢者には生活できないですよね。階段の上り下りも大変だし。
 足腰丈夫な人向きですよね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、いつもカキコありがとうございます☆
今日は、くまさんのBlogの中のフォトアルバムを拝見いたしました。
とてもキレイな写真がたくさんありましたよ。

ペンタックスのカメラなんですね。

とっておもお上手ですね。

私は、キャノンのKissDを持っていますが、カメラに腕が負けています。

Blogの殆どの写真はケータイで撮影してます。
一眼は持ち運びが大変です...。

Hideさん、こんにちは∈^0^∋
そうですね、一眼レフは軽くなったとは言え、まだ重いですよね。
 たぶん、写真の加工にPhotoSHOPを使っている制もあるかもしれませんね。
 最近写真を撮っていないので、撮りに行きたいですね。
ただ今年の秋口は、天候不順で行く気をそがれます。
出不精になると、デブになります。
_(^^;)ツ アハハ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/6506354

この記事へのトラックバック一覧です: なんで人間って、バベルの塔を作りたがる?:

« ニフティ 社長 ココログやはり重たい!! | トップページ | ココログ トラックバックスパム攻撃受けてたの!? »