2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« あなたの服用している強壮剤等は大丈夫?健康被害事例あり! | トップページ | ロッテあっという間の優勝!いよっ!日本一! »

2005.10.26

のこった、のこった。はらった、はらった!!

のこった、のこった。はらった、はらった!!
労使がともに協力しあい、「賃金不払残業」をなくしましょう。
なんて!非現実的な掛け声に聞こえてしまうのです。 

11月は賃金不払い残業解消キャンペーンなのだそうです。

 でもたぶん大概のところでは、『サービス残業』でみなさん泣いていることと思います。
このキャンペーンで間違いなく払ってくれるようになるのでしょうか?

 払える体質のところは、社会的にも強制的にも社名を発表することで制裁を加えることができると思います。
 例えば、どこかのファーストフード企業のようにね。
 でも、中小企業、外郭団体や半官半民で予算が限られたところでは、残業代なんかでないのが普通です。

 だって、払う気持があっても、払えないのではどうしようもないのです。

 ぼくの場合には、管理職手当を貰っていたので、管理職ができるだけのことをしてあげて、残業にならないように工夫をし、お互いに仕事をするしかなかったことをおぼえています。
 それでも中には、管理職手当を貰っているのだから当然という声もあったことは確かです。職員の残業の予算には限りがあって払ってあげられなかったのです。

 自己財源に余裕のないところでは、職員共々サービス残業にならざるを得ないのです。

 たちの悪い社長がいたりすれば、「給料が貰えるだけでもありがたいと思え!
 なんて捨て台詞を言われてお終いではないでしょうか。

 このキャンペーンで本当に支払ってくれるなら、確かにいいのですが、掛け声だけならば全く無意味なもの!とても虚しいものでしかないのです。

 残業代を全額払って、極端な話 借入れ過多になれば、最悪職を失うなんてことになり兼ねないのです。
 全て、みんなが善意で一生懸命働いていたとしても、このキャンペーンはなんか虚しいような気がします。

 お役所はやはり現実がわかっていないです。
 このキャンペーンで少しは払って貰えるようになれば、おまじないよりはマシかもしれませんが・・・。
 こればかりは、本音と建て前が生きているのです。
 気持と現実は違うのですよね。 

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←招き猫クリックしてね!

------------厚生労働省より引用
 賃金不払残業(いわゆる「サービス残業」)とは、所定労働時間外に労働時間の一部又は全部に対して所定の賃金又は割増賃金を支払うことなく労働を行わせ ることをいい、労働基準法に違反する、あってはならないものです。また長時間労働や過重労働の温床にもなり、その解消を図っていくことは、家族との触れ合 いを含めた心豊かな生活を送っていく上で大変重要です。
 厚生労働省では、賃金不払残業の解消を図るために、各種の取組を行っていますが、特に11月を「賃金不払残業解消キャンペーン月間」とし、賃金不払残業の解消に向け、労使の主体的な取組を促すためのキャンペーン活動を実施することとしています。

全国一斉無料相談ダイヤル :労働時間管理の適正化と賃金不払残業に関する相談に都道府県労働局の担当官が応じます。
全国一斉対応日時:平成17年11月23日(水)勤労感謝の日 9時から17時まで
フリーダイヤル:   はやくな  くそうサービス残業 0120 - 897 - 933
担当係:労働基準局監督課 労働条件確保改善対策室特別対策係 
------------

« あなたの服用している強壮剤等は大丈夫?健康被害事例あり! | トップページ | ロッテあっという間の優勝!いよっ!日本一! »

コメント

こんにちは~くまさん

いくらキャンペーンを張っても払えないものは
仕方が無いのでは?
払えるものなら払ってますって!!
お役所はいいわよね~15分だって残業代は残業代なんだから。
これだけ財政が厳しくなってるのに、公務員にも
サービス残業をやってほしいくらいです。
(いけない!!言ってしまった。ひんしゅくものですね)

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に意味のないキャンペーンは無駄です。
これこそ、成果の上がらないキャンペーン!
役所はやはり無駄がわかっていないのですよね。
まるこ姫さん、もっと言って!!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。

これって、あくまで払えないものに対するキャンペーンで、社内制度上 払わないものを払ってもらうのは全く関係ないんですよね。
だったら本当にナンの意味もない。。

やはり人様の税金で食べているとモノがわからなくなるのだろうか??
そうじゃない公務員の話も聞くには聞くんですけどね。ごく少々。(苦笑)

ピーちゃ♪さん、こんばんは∈^0^∋
ない袖は振れないのですよね。
大阪市のような行政もあるくらいだからな~。
あそこは、めちゃくちゃに感じますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/6580856

この記事へのトラックバック一覧です: のこった、のこった。はらった、はらった!!:

« あなたの服用している強壮剤等は大丈夫?健康被害事例あり! | トップページ | ロッテあっという間の優勝!いよっ!日本一! »