2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« フルーツ占い2四柱推命モード | トップページ | とうとう、喫煙は病気に!? »

2005.10.23

スパムが異常に多い!!ブログスパム!

スパムが異常に多い!!ブログスパム!
なくせ!ブログスパム!!
なぜ?
あなたもコメントスパムやトラックバックスパムに日々悩まされてはいませんか?   

ところで『ブログスパム』って、ご存じですか?
 コメントスパムとトラックバックスパムを総称して『ブログスパム』と呼ばれています。

 今年に入ってブログ内容とは全く関係のない不愉快なメッセージやアダルト広告などをコメントとして書き込むコメントスパムやスパム目的でブログ内にあるトラックバックを悪用するトラックバックスパムも急増している。

 その効果的な対策が本当に早くなんとかならないものだろうか!

 実は、ブログスパムの急増には3つの理由があるそうです。

---------------日経BP社より引用抜粋
第1:SEO(Search Engine Optimization)としての効果が期待できるという点が、コメントやトラックバックを悪用する人種を生み出している。
 ここでSEOとは「検索エンジン最適化」と言われているもので、Google、Yahoo、MSNなどの検索エンジンを使って検索を行ったとき、自分のWebサイトが上位に表示されるようにホームページを改善することを指す。
 検索エンジン側ではWebサイト上で使われているキーワードやリンク情報を解析しながら検索結果を表示するときの順位を算出しているので、例えばトラックバックスパムを大量実行しておけば、検索結果で上位に入りやすくなるというわけだ。ここで誤解しないでほしいのは、SEO自体が悪い行為なのではなく、ブログスパムが悪いのである。

第2:ブログスパムは迷惑メールとは異なり、そのブログを閲覧した人たちすべてが見ることになるという点だ。
ブログスパムは、ブロガーだけでなくその閲覧者すべての目に触れることになり、コメントやトラックバックを広告として悪用すれば、多くの人に不快感を与えてしまうことになるのだ。

第3:ブログブームが急激に訪れたことで、基本的なマナーを守らないブロガーや、トラックバックの操作ミスを犯すブロガーが増えてしまったことで、無意識のうちにブログスパムを送ってしまっているケースも少なくない。
 なぜなら、ブログでは基本的に見ず知らずの人たちからコメントやトラックバックを受け取るケースが多いので、場合によっては敬語を使わないだけでコメントスパムと判断されるケースもあり、スパムかどうかの線引がブロガーごとに違っているのが現状だ。
 インターネットブームが起ったとき「
ネチケット」なる言葉が生まれたが、ブロガーとしての基本マナーを身に付けることも今後の重要な課題といえる。
-------------

 ブログソフトウエア・ベンダーの間では、困っているブロガーを少しでも救済するためのスパム対策を打ち出し始めているとのことです。

 自動フィルタリング機能やMovable Typeの管理画面で、
・コメント投稿時の条件
・スパムフィルターの調節
・ブラックリストやホワイトリスト(許可リスト)も設定等々
 が予定されているようです。
 まあ、いずれにしても、ブログの技術進歩とスパム行為との間には、イタチごっこ的の感は否めませんが、決して許せるものではないのです。

 ブロガーのマナーに期待したいものです。
 さもないと、国家権力による検閲がはげしくなる可能性があるのです。
 馬鹿な行為はやめて欲しいものです。

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←招き猫クリックしてね!

-------
 この2つはいずれもブログで使われているコミュニケーション機能で、
○「コメント」とはブログページに掲載された記事についての読者から寄せられる意見のこと。ブログでは話題ごとに個別のページが作成され、それぞれのページにコメントできるようにするのが一般的だ。
○「トラックバック」とはブログによって作られている記事ごとの個別ページに対して、その記事に関連する情報が掲載されている自分のブログページへのリンク(いわゆる逆リンク)を相手に自動的に掲載してもらうための機能のこと。
 自分からリンクした他のブログページにトラックバックを行うことで、Webサイトの双方向性を実現している。
 トラックバックは大量のブログ記事の中から関連する情報をつなぎ合わせるのに役立っている。
 トラックバックは元々米シックス・アパート社を設立したトロット夫妻が発明。
2002年8月に同社のブログソフトウエア「Movable Type(ムーバブル・タイプ)」の拡張機能として公開された。
--------

« フルーツ占い2四柱推命モード | トップページ | とうとう、喫煙は病気に!? »

コメント

こんにちは~

ホント、この前はくまさんの所にも
同じ内容のTBが何件も・・・・

私のところにも同じののが何件も、毎日来ます。
私は暇人だから、しょっちゅう削除していて
さらす事が少ないと思うけど、一日一度しか
PCを開けない人は最悪ですね。

しかも、動画で見るも恥ずかしい内容ばかりで
嫌になってしまいます。
最近エスカレートしているし、何とかならないでしょうかねぇ・・・

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
最近はブログスパムを削除するのに日々おっかけられています。スパムメールの方が簡単に 削除 ボタンをクリックすればいいのですが、ブログスパムは IPアドレスノ設定で出入禁止にしたり、削除したりで面倒です。
そして、夜間になるとココログ削除処理するのに、回線が重くて多いときには一時間ぐらいかかってしまいます。
 時間がかからなければ、まだ いいのですが。
 二重苦ですね。
 今、出入禁止IPは50を超えました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

あれ? コメントなしのトラバがはいってる。 横文字じゃないし、とりあえず、呼ばれてみようかな? なーんてね。笑

Exciteなんか、記事更新と同時に、スパムトラバがはいるんですよ。コンピューターは疲れることがないから、文字列を、少しずつ変えて、拒否設定にしても、追い付かないくらいしつこくはいる。 記事にしたやつね、ダミートラバ、gooblogからexciteにはいったんだけど、こういうのは、手動ですかね。 もちろん、即、削除。 HNいれないで、腹立つから、やっぱり「捨て台詞」残しちゃった。

はじめまして。
TBに関しての記事をかいたのでよかったら何かご意見いただけるとありがたいです。

僕は、今のところスパム被害にあったことがないですが本来、コミュニケーションツールだと思うのでマナーは必要ですし、相手あってのコミュニケーションなのでスパムはいけませんよね。

何か対策が出来ればいいんですが。。。

TBさせて頂きます。
スパムじゃないですから(笑)

ではでは

per sempreさん、こんにちは∈^0^∋
(*^.^*)エヘッ、失礼しました。
トラックバックしてしまいました。
好い加減、嫌になりますね。
スパムメールよりたちが悪いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

keiさん、こんばんは∈^0^∋
コメント、TBありがとうございます。
後で遊びに行きますね。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ホントー。 最近、すごく多いですよね。
あのムカつくTBが来ると、本当にずーっと嫌な気持ち。
一度、IP公開してやろうと思ったんだけど、そういう人たちって
マンガ喫茶とか利用してますよね。意味ないからやめました。
悪質なトラックバックをしてくるサイトは、ライブドアが
ダントツ一位ですね。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
ほんとうにむかつきますね。
腹立たしいったらありゃしない!!
(`へ´)フンッ。
もう少し、プロバイダーも中身を吟味して欲しいですね。
困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/6505660

この記事へのトラックバック一覧です: スパムが異常に多い!!ブログスパム!:

» トラックバックしませんか? [ブログでアフィリエイトするお気楽アフィリエイターのブログ]
ブログでアフィリエイトするお気楽アフィリエイターのブログ ネット収入で自由に生きる事がモットーのkeiです☆なんだかスパムが来そうなタイトルですが(笑)ランキング6位ふたばマークのブログで... [続きを読む]

« フルーツ占い2四柱推命モード | トップページ | とうとう、喫煙は病気に!? »