2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« メジャー優勝でバーゲン? | トップページ | Googleの検索窓の特殊機能ご存じ?電卓に! »

2005.10.30

WPC EXPOはとてもチープ!

 今回久々に、WPC EXPOを見に行ってきました。

 WPC EXPO自体は何も斬新なものがなく、それぞれのブース自体も以前の活気に比べれば、とても寂しいもので過去の惰性で開催している感じがしました。
 PCも完全にWindowsの過渡期を脱し、成熟期となっているようです。

 さて、今回の目的は『最新米国ネット市場の動向とAmazonの戦略』と『Googleが拓く次のネット社会』という2つのフォーラムなのでした。

  AmazonのSenior・Vice-presidentのカル・ラーマン氏が  『価格』、『利便性』、『品揃え』の3本柱で永続的な価値を提供し、楽天のような手法ではなく、物流を含めた販売をしていくと説明していました。

 これはぼくにはとても脅威に感じたのです。

 ネット上でのワンストップ・ショッピングを狙っているのです。
 それも、自社だけの!
 それはなぜか、米国のAmazonの販売している内容を見ればわかるのですが、電子機器等のあらゆる販売まで行っているのです。既に、書籍は収益の割合ではトップではなくなっている。
 あなたの情報をアルゴリズムで解析し、書籍のように傾向を示し、貴方に最適なものはこれですなんて、指示されたらどうでしょうか。
 天邪鬼のぼくとしては、そこまで干渉するなと思ってしまうのです。
 顧客の傾向を把握する上での囲い込みにより、買い物体験を最初から最後まで大切に管理していきたいのです。
 これは、いまのリアル店舗の脅威になることは間違いないでしょう。

nikkeiBP 次にマグラス・みづ紀エンジニアリングディレクターが「Googleが拓く次のネット社会」と題した講演を行いました。
 当初はスタンフォード大学のネットワークを利用してサービスを提供していたが、「ネットワークがダウンするほどのアクセスが集中し、会社を設立することになった」などのエピソードを紹介し、Googleの展開について話をされたのです。
 まあ、とても知的で美人な方で驚きました。
 最近のGoogleの展開は勢いからすると、Microsoftをはるかに凌いでいるように感じるのです。
 グーグルは「Comprehensive(包括的)」、「Global(世界的)」、「Anytime、anywhere(いつでもどこでも)」、「Personalization(個人的)」の4つのポイントを重視してサービスを開発していると述べ、それぞれのポイントについて説明していただきました。
 Googleの展開は、直接的にはパソコンユーザーには無料、尚かつ使い易いものばかりなのです。

 物まね大好きなMicrosoftも日本でもインターネットの新たな検索サービスを開始し、「検索連動型広告」で爆発的に売り上げを伸ばす米グーグルと米ヤフーを追撃するのだそうだ。
 まあ、実情を考えれば、オープンドキュメント、オープンソースへ加速度がつき、OS等の市場性が無くなったときのことを模索しているのでしょうね。
 Googleが参入するソフト市場では、おおきなダメージを受けるところもあるでしょう。
 パソコンとソフトの低価格化がますます進むことになりそうです。

 ぼくとしてはますます、情報弱者といわれる方々のお手伝をしなければと思うのです。 

Googleの全て

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←招き猫クリックしてね!

« メジャー優勝でバーゲン? | トップページ | Googleの検索窓の特殊機能ご存じ?電卓に! »

コメント

ぃや〜、ぜんつま(全然つまらないの略です)でした。
特にAmazonの基調講演は....
でもgoogleのマグラスさんがとても綺麗な方だったんで、
ちょっとは和んで帰る事ができたかな?
兎に角、脱Microsoftは決定的かな。

みづ紀さん、ほんと綺麗な人でしたね。 ^_^
最近自分も、マイクロソフトが何か古い感じの企業という風に見えることがあります。
ガリバーの牙城が、今後徐々に崩されていくのでしょうかね。

ちゅうさん、こんにちは∈^0^∋
WPC EXPOは本当に寂しかったですね。
もうそろそろ違う題名で行わないと、また、規模を縮小しないと、出店者が泣きますね。
 無理遣り出展して貰っているのでしょうから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともさん、こんにちは∈^0^∋
Microsoftの独自性というか、オリジナリティーを感じられるようなソフトが、いまは1つもないですよね。
 これは、今までまねしてきて、OSのシェアを握っているから、意地悪もできて、尚かつ 使わざるを得なかったのです。
 まあ、これから、ビルゲーツの長者番付が下がってくるでしょうね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/6737821

この記事へのトラックバック一覧です: WPC EXPOはとてもチープ!:

« メジャー優勝でバーゲン? | トップページ | Googleの検索窓の特殊機能ご存じ?電卓に! »