2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« チキン・リトルが見たいな! | トップページ | 役所もオープンソースへ導入実験へ 突入! »

2005.11.15

常時 不安全 セキュリティ24

常時安全セキュリティ24
 なんで、ニフティってこんなにも重要なことを 告知しないのだろうか?
 実は 常時安全セキュリティ24 の重要なお知らせには11月11日でストップしているのです。
 ツールバーでも点滅するし、タスクバーのインジケーターでも重要なお知らせがあるときは、煩わしいと思うほど常時安全セキュリティ24のマークが点滅するのです。

 にもかかわらず、自分たちの失敗に伴う重要な事項に対するお知らせについては、常時安全セキュリティ24のホームページで『重要』となっているのに、ユーザーには点滅などで告知しないのです。

 臭いものには蓋なのです。

 この体質は 本当に良くないです。
 書く気にもなりません。内容は以下の通りです。

--------以下本文
トラブルに関するお詫びとお願い
 「常時安全セキュリティ24」にて、一部機能の不具合により、本来機能すべき不正侵入防止機能のうち、本サービス利用者間の不正侵入を防止する機能が働かず、一部のお客様のパソコンが自己実行型のワームウイルスに感染していることが判明しました。 
  トラブル内容ならびに対処方法についてお知らせします。

  お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

  今後このようなことのないよう、再発防止と一層の品質管理体制の強化に努めてまいる所存です。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

トラブル内容
 11月10日(木)22:30~11月11日(金)22:42の間、メンテナンス作業での設定不備により、「
常時安全セキュリティ24」利用者間での不正侵入防止機能が一部正常に働かない不具合がありました。これにより、 ウイルスに感染していたと想定される本サービス利用者のパソコンから、他の本サービス利用者へウイルスによる感染活動が確認されました。

ウイルス名:Sasser(サッサー)

  上記時間帯の不正侵入防止機能以外の機能は正常に働いており、
本サービス利用者外へのウイルス感染はありません。
  すでに不正侵入防止機能の不具合は11月11日(金)22:42に解消しており、現在は正常に機能しております。
------------

 何のために、常時安全セキュリティ24をしているのだろうか?
 上記の情報って、利用者にとってはとても重要です。

 不安を招く常時安全セキュリティ24時なのです。

皆さんも 他にウィルスチェックソフトを入れているので、少しは安全だと思うのですが、ニフティを信じきってはいけないってことですね。

でも、万が一 感染したら 集団で損害賠償を考えます!

pc-miniノートン・インターネットセキュリティ 2006

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←皆様 神様 招き猫クリックしてね!

« チキン・リトルが見たいな! | トップページ | 役所もオープンソースへ導入実験へ 突入! »

コメント

くまさん、こんにちは。
コメント&TBありがとうございました。

ああ、「セキュリティ24」のサイトではちゃんと(?)お知らせが掲載されていたんですね。
でも、タスクバーのアイコンでは確かに変化なかったですよね。
一体どこの誰に向けたお知らせなんでしょうか…?

やっぱりソフト併用じゃなくちゃダメなのかな?
ソフトを更新するのが面倒なのでこのサービスに入ってるんですけどね~。

こちらからもTBさせていただきました。

公式サイトにも古河社長のブログにも謝罪の一言もありませんでした。対象者にメールで知らせたから良いとでも言うつもりなのでしょうか?

対応ももたついてますね。24時間もの間、問題の発生に気が付いていなかったとは……。

こういうこともありえるので、私は自分でソフトを買って導入しています。他人のヘマの巻き添えにはなりたくないですからね。

こんな不始末しでかしては、少なくとも今月分の料金は取れないわな。ちなみに、今年4月に不始末をしでかした某社では対策費用を弁済したり、使用期限を3ヶ月延長したようですね。

takoさん、こんにちは∈^0^∋
対応が ひどい の一言ですね。
本当に どこのだれに 発信した情報なのでしょうか?
すべての 常時安全セキュリティ24 の利用者に 何らかの直接的な告知が必要です。
 ニフティらしいと言えば、ニフティらしいですね。
 体質が お役所っぽい。
 やはり、万が一のことを考えて、独自にウイルスチェックソフトはインストールされていた方がよいですね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

平誠さん、こんにちは∈^0^∋
某社の時は、社会問題にもなったのに 今回の ニフティの取扱はあまりにも 秘密というか 知られたくないという動きですね。
 朝日新聞にも 小さく 記事が掲載されていましたが、取扱が小さすぎます。
 恐れを招いていないからいいのではなくて、不安を招いたのですから、社長の謝罪があってしかるべきですね。
 ニフティは相変わらず、動きが 悪い。
 ウーン、(~ヘ~;)ウーン
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、移転を考え始めていませんか?

私も手間と費用を考えなければ今すぐにでも引っ越したいのですが、両方ともないので踏み切れずにいます。
けれども、まとまったお金が入ったら一気に事を進めてしまうかもしれません。

とはいえ、そうなったらそうなったでまたニフティとひともめもふたもめもしなけりゃならないんだろうな。

引っ越すとなったらメアドも代わりますからね。それを機会にごく親しい友人を除いて非公開にすれば、メールスパムからも解放されるかもしれないですね。(こいつは魅力的だ)

儲け話はないものでしょうか?

takoさん、セキュリティー対策ツールのメンテナンスは以前ほど手間かからなくなっていますよ。自動でやってくれますので。

任せっぱなしにしてしまって情報に疎くなっていることの方が問題かもしれません。自分でマネジメントしていると、情報に対する感度も違ってきます。

それとどの製品を使おうと安全ということはありません。ソフトにはバグが付き物で、ということはセキュリティーホールがあってもおかしくないということです。かつて「安全」といわれていたものでも、このところ深刻なセキュリティーホールが発見されることが増えていますので注意が必要です。

平誠さん、こんにちは∈^0^∋
まだ、移らないです。(*^.^*)エヘッ
苦情を言っても言っても改善されなければ、移設も考えますが、当分の間 意地悪なユーザーで 苦情をバンバン Upするつもりです。
 それでもだめなら、考えます。
ニフティとはパソコン通信からなので、メールアドレス等の移設が一筋縄ではいかないくらいのめり込んでますから。_(^^;)ツ アハハ
 ニフティは兎に角 昔から 動きが遅いですね。困ったものです。
 儲け話というか、起業の準備をしています。
 平日は殆どが ブレインストーミングの日々です。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

>>ニフティとはパソコン通信からなので、メールアドレス等の移設が一筋縄ではいかないくらいのめり込んでますから。_(^^;)ツ アハハ

私もです。

ドコモのように永年契約していると安くなる料金体系にしてくれればウレシイのですが。

平誠さん、こんにちは∈^0^∋
ニフティの体質改善のために、外部から
大きな声で言わないと、いけませんね。
 ブログの場合は 文字だけなので 少しは楽です。
 きっと、外部から 言わないと 体質改善ができない企業体質なのかもしれませんね。
 宿借りみたいに、移設ができませんから、ニフティの対応が良くなるために頑張ります。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7133162

この記事へのトラックバック一覧です: 常時 不安全 セキュリティ24:

» 「セキュリティ24」で設定ミス?!お願いしますよ、Niftyさん。 [*second message*]
■不正アクセスを防ぐはずが… …@nifty、サービスの設定ミスで会員1518名がSasser感 [続きを読む]

« チキン・リトルが見たいな! | トップページ | 役所もオープンソースへ導入実験へ 突入! »