2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ついに一周年です!! | トップページ | 七五三とペット? »

2005.11.06

Googleの脅威 『パーソナライズド ホームページ』

google_sm

 皆さんは、Googleツールバーを使っていますでしょうか?
 ぼくのmainのツールバーはGoogleなのです。

 イヤー、Googleの知的な「マグラス・みづ紀」エンジニアリングディレクターの講演を聴いてからというもの、一気に彼女とGoogleのファンになってしまったのです。
 ですから、独断と偏見がいっぱい はいっています。(*^.^*)エヘッ

 グーグルは
 「Comprehensive(包括的)」、
 「Global(世界的)」、
 「Anytime、anywhere(いつでもどこでも)」、
 「Personalization(個人的)
  の4つのポイントを重視してサービスを開発しているのです。

 そして、最近アップされたのが、『パーソナライズド ホームページ』。

 以前から、Googleのニュース配信はしてもらっていたのですが、この『パーソナライズド ホームページ』(Personalize Your Homepage)も、かなりカスタマイズでき、主要なサイトが網羅されており、、他のサイトは個別に行く必要がないのです。

 また、特定のニュースソースのツールバーをいくつもつけることもなくなります。
 ちなみにぼくは Yahoo!、asahi.com、nifty、 goo、日経 と目いっぱいツールバーをつけているのです。

 さて、早速ユーザー登録をして、『パーソナライズド ホームページ』を作ってみました。
 Googleニュースの主要版といったら分かりやすいかもしれませんね。
 表示する項目と表示件数もそれぞれ個別に決めることができます。
  また、一番下の「Sectionの作成」(Create a Section:engadget.com/rss.xml など)から任意のRSSフィードのURLを登録することで追加できます。

 充実度は現状でも多項目で、カスタマイズすれば、まさにYour Homepage

 実はこの『パーソナライズド ホームページ』は次へのステップへの入口ではないかと思われるのです。
logogmailと言うのは、もう少しすると、日本でも『Gmail』がリリースされます。
 Google による電子メールへの取り組みなのですが、電子メールの考え方が少し変るかもしれません。

-------------Googleより抜粋引用
Gmail は新しいタイプの実験的なウェブ メールで、メールを削除する手間を省いて、必要なメッセージをいつでも検索できるようにするというアイデアに基づいて開発されました。主な機能は次のとおりです。
検索 (ソート不要)。
Google 検索で送受信したメッセージを検索して、必要なメッセージを簡単に見つけることができます。
削除不要
2661.461762 メガバイトを超える容量が用意されているため、メッセージを削除する必要はありません。
一連のやりとりをすべてまとめて保存
各メッセージは、すべての返信とともにグループ化され、スレッドとして表示されます。
ポップアップ広告や関連性の低いバナー広告はありません。
関連性の高いテキスト広告と関連するウェブ ページへのリンクだけが表示されます。
-------------

 Googleのエンジニアの人たちって、とても遊び心があって、尚かつ パソコンをどうしたら使い易くできるか、をいつも考えてソフトを作り込んでいるように感じます。
 先に、パソコンの情報をいかに使い勝手よくするか ありきなのでしょうね。

 ソフトを楽しみながら作りこんでいるように感じます。
 ぼくも、マグラス・みづ紀さんのもとで仕事をしてみたいです。

  さあ、余談ですが、Microsoftは他社の動向を見て、圧倒的なOSを武器に二番煎じで、追いかけてくるのですが、今回はいかがでしょうか。

canvas Googleの全て

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←招き猫クリックしてね!

« ついに一周年です!! | トップページ | 七五三とペット? »

コメント

「へたれ」な私は、今のところniftyのツールバーのみ。
IEからLUNAに変えてからは、お気に入りにRSSがそのまま入るし、
上の方にリンクバーにRSSを入れることができます。
なので、Googleのニュースを上の方に並べて、
ニュースチェックをしています。
(これが二段くらいにできたら、もっと良いと思うのですが)

メールは、なかなか予定表と切り離して管理ができないので、
outlook使用中。
両方が管理できる、いいメーラがあれば・・・、
と思っているのですが。

>  さあ、余談ですが、Microsoftは他社の動向を見て、圧倒的なOSを武器に二番煎じで、追いかけてくるのですが、今回はいかがでしょうか。
もう
http://www.live.com/
でおっかけ始まってます(笑)

とおりすがりさん、こんにちは∈^0^∋
_(^^;)ツ アハハ
確かに。ちょっと優しく書いてしまいましたね。
二番煎じ得意の、昔の 現在も 松下の まね下 三都全く同じですよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

さじったさん、こんにちは∈^0^∋
Googleのメーラーも良さそうですよ。
なかなかMicrosoftの呪縛からは、離れられないですけれどね。徐々にゆるんでいることだけは確かですね。
 こうご期待と言うところですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

そこで、検索サイトがグーグルに
ほぼ席巻(こんな字だったかな?)されてますよね。niftyとか他のサイトも、そこの検索結果を使用してるとかって、ニュースを見た気が・・・。そうすると広告収入モデルがほぼ、そっち系になるのでは?

それはそれで、今後の動向が気になりますよね。(善し悪しは別にして)

さじったさん、こんばんは∈^0^∋
今後は、GoogleとYahoo!、そしてMicrosoftでしょうか?
でも、今はニフティも検索は中はGoogleですよね。
 使用者は無料で、広告から収入を得る方式に変りつつありますね。Microsoftとは全く逆になります。
 消費者にとっては、今の所良いですが、廻り巡って、同じことかもね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、riseです、コメントありがとうございました。
Google最近熱いですね。自分もすっかりGoogle派になってしまいました。

アフィリエイトはまだまださっぱりですねぇ~、アドセンスが中心で一応報酬だけはもらえてるって感じでしょうか・・なかなか難しいですががんばってます。

riseさん、こんばんは∈^0^∋
Googleは使い勝手がよいですよね。
基本的なスタンスは脱Microsoftですが、力業を使ってきますね。
 さて、affiliateですが、なかなか難しいようですね。
成功している人もいますから、頑張りましょう。
 また、遊びに来ます。
 情報交換をしましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/6919192

この記事へのトラックバック一覧です: Googleの脅威 『パーソナライズド ホームページ』:

» ホットトピックス〔トラックバック〕 [blolog〔ブロログ〕]
世間で話題の出来事、ニュースなどについて書かれたブログを集めています。 [続きを読む]

« ついに一周年です!! | トップページ | 七五三とペット? »