2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ヒロイン傾向占い をやってみた! | トップページ | ブロガーの異業種交流会!xbloggers2005開催 定員間近!! »

2005.11.14

Googleの連続攻撃!Google Personalized Search

google_sm

パーソナライズド検索!
 このところのGoogleの市場における戦略的な攻撃が怒濤のごとく押し寄せてくる。
 ぼくたちは『へー』って、 ただただ感心するばかりなのです。
 ますます便利になるって、喜んでいるけれど・・・。
 いつの間にか、大波に乗って気持ちよくなっているのかもしれません。

 しかし、少しそら恐ろしくなってきたのも確かです。
 というのも、典型的なのが Amazonのホームページなのです。
 個人的な買い物に対する傾向を分析して、お客様個人個人の嗜好傾向に合わせた 商品の紹介をしてくることなのです。
 と言うことは、あなたの傾向がアルゴリズムにより日々分析・解析されているのです。

 そして、今回はGoogleの 個人の関心に合わせて検索結果をパーソナライズする『パーソナライズド検索』(Personalized Search)日本語版を提供開始したのです。

 以下を一読していただければ、わかると思いますが、なんか 個人の思考傾向、嗜好傾向が、アルゴリズムで解析されてしまっているのです。
 この情報があれば、まったく 見えなかったあなたの傾向が Googleには蓄積され、検索をすればするほど、あなたが見えてくるのです。
 そう思いませんか?

 活用できる情報が膨大に蓄積されていくのです。
 そして、つまるところ Googleの広告戦略に活用できるのではないだろうか?

--------Googleより引用
パーソナライズド検索とは:
 Google 検索の拡張機能で、過去の検索履歴に基づいて検索結果を並べ替えることができます。 最初のうちは大きな違いは見られないかもしれませんが、検索履歴が蓄積されると、より関連性の高い検索結果が表示されるようになります。

 Google ホームページの [検索履歴] リンクをクリックすると、いつでもこのページで検索履歴を確認することができます。
 検索した情報を検索履歴に登録しない場合は、このページの [一時停止] ボタンをクリックします。 [再開] をクリックするまで、検索内容は検索履歴に保存されず、パーソナライズド検索の検索結果にも反映されません。

 例えばIT関連の調べもの多くをする人に対してはIT関連のWebページを上位に、金融関連の調べものを多くする人には金融関連のWebページを上位に PCのアップルを検索している人にはリンゴを表示するのではなく、Appleを表示するようになるのです。

 検索履歴の管理機能を備え、ユーザーが過去に入力した検索キーワードを時系列に一覧表示したり、カレンダーから特定の日の検索結果を表示できる。
 また検索結果からアクセスしたWebサイトを、ブックマークとして保存する機能(「Bookmarks & Searchable Labels」Remove Results」)も備える。なお履歴はユーザーの好みに応じて自由に削除できる。
専用ページからログインすることで利用できる。なお、アカウントは新規作成ページで取得できる。
---------------------

 もしかしたら、この便利さの裏には、個人情報の蓄積・DATABASE化されていることを考えながら使わないといけないのかもしれません。

 追伸:パーソナライズ検索の履歴はユーザーの好みに応じて自由に削除できるとあっても、Googleから完全に削除されるのだろうか?疑問。

canvas Googleの全て

Googleはという会社は好きですが、だんだん 戦略的に恐怖に感じてきているのはぼくだけだろうか?便利すぎると言うことには注意した方がいいですね。でも、ぼくは 既にPersonalized Searchに登録してしまいました。

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←皆様 神様 招き猫クリックしてね!
25位ランクイン目指してます。

pc ◆キーマンズネット◆無料会員制!企業で導入するIT製品選びをサポート◆

--------IT用語辞典より引用 
Google 
読み方 :  グーグル
 インターネットのサーチエンジンの一つ。同エンジンを運営する企業の社名でもある。
 Google社は、1998年9月に当時スタンフォード大学の大学院生であったLarry Page氏とSergey Brin氏によって設立された。
 元々スタンフォード大学内の研究プロジェクトとして立ち上げられたシステムで、当該Webページへのリンクの多さなど、 WWWの構造を利用してページのランク付けを行なうことにより、他社のサーチエンジンよりも有用な結果を出力すると言われている。
 検索速度や精度、検索結果の豊富さには定評があり、米Yahoo!内でのページ検索エンジンにも採用されている。
 各国語への対応も進んでおり、2000年9月には日本語版のサービスも開始された。
-------------------------
 

« ヒロイン傾向占い をやってみた! | トップページ | ブロガーの異業種交流会!xbloggers2005開催 定員間近!! »

コメント

こんばんは~くまさん

個人に対して傾向と対策みたいなのが一覧になってる時代が来るかもしれませんね。

便利とリスクは紙一重です。
追求していくと、リスクも伴うと言う事を
良く考えたいと思います。
あまり便利すぎるのも怖いものがありますね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
便利になると言うことは、ネットの世界だと個人の情報をさらけ出していることなのですね。
気をつけないといけませんね。
 いつの間にか知らず知らずに、自分の情報をネット世界に渡していると思って行動しなければいけませんね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ポイントカードなんてのも自分の個人情報と引き換えにしているところがありますからね。私は嫌いです。先日Bカメラでちょっと買い物したらしつこくカードの作成をすすめられました。あまりに鬱陶しいのでそれ以来、Bカメラには近づいていません。

カードなんてものなくても顔パスで値引きしてくれるようなところでなければ、私は買い物する気にならないです。

平誠さん、こんばんは∈^0^∋
昔、値切ることができたときの方が、買い物をするときは愉しかったですね。
 ぼくは Y の方が多いですけれど。
 どうやったら、値段を安くして貰えるか、
交渉することが 技術のような気がしたのに。
 買い物の楽しさが、半減しました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは。
Googleのスピードは凄いですね。
自分は用心深いほう(特にnetでは)なので、
この手のサービスがエスカレートしていくのは一抹の不安を感じます。
このサービスはメルアドだけみたいなので、まだ安心ですが。

ともさん、こんにちは∈^0^∋
Googleの進撃はとても早いですね。
矢継ぎ早に、次の手を打ってきます。
流石のMicrosoftも追い付けませんね。
ネットをやればやるだけはまる危険性が伴いますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7104104

この記事へのトラックバック一覧です: Googleの連続攻撃!Google Personalized Search:

» Google パーソナライズ検索 を開始 [リクエストメール で時給 1万円 Blog]
Google が パーソナライズ検索 というサービスを始めたようです。 これはまだベータ版( 試作版 )ですが、 各ユーザーの検索によって趣向を蓄積して、 その人に合った検索結果が得られるように ...... [続きを読む]

« ヒロイン傾向占い をやってみた! | トップページ | ブロガーの異業種交流会!xbloggers2005開催 定員間近!! »