2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« Plan-Do-See-Check=グル?耐震強度偽装問題 | トップページ | ココログ メンテナンスのため なにもできません。 »

2005.11.23

男性にも多い?冷え症

fuyu 太ももや腰、二の腕を温めるのがコツなんだそうです。

 ぼくも、少し前まで、冷え症でした。特に寝るときにはなかなか身体が温まらずに、なかなか眠れないことがありましたっけ。
 でも、最近は以前よりは『冷え症』では無くなりつつあるのかもしれません。
 たぶんストレスがたまっていて 自律神経が乱れていたからだと思います。
(*^.^*)エヘッ
 ぼくの場合は、フトン乾燥機を使って、冬場は特に敷き布団も掛布団も暖めてしまいます。すると、とてもフトンがフンワリとして、中にはいると程良く、ぬくまっているのです。
 フトンに入った途端に、なんか ふーぅ って 至福の時が迎えられます。
 いいですよ、冷えた 足が ジワジワ 温まってくると 眠気が誘われてきます。
 あーっ、もう起きてられないって感じです。

  実は、あともう一つ 冷え症解消対策をしています。
  それは 『シナモン』なのです。
 スパイスとしてのシナモンは、体を温めてくれる効果があるのです。
 消化促進、血行促進等、ただし、妊娠中の方は長期大量使用は避けた方がよいみたい。
 香りも好きですし、尚かつ 身体を温めてくれる効果もあるものですから、毎朝のモーニングコーヒーにはシナモンパウダーを振りかけて飲んでいます。
 それも、冷え症解消の効果があったのかもなんて思っています。

-----nikkeibp.jp健康より抜粋引用
~東京女子医科大学附属青山自然医療研究所クリニックの班目健夫氏は、「冷え性は老若男女を問わず起きる症状だ」と話す。

 冷え性になりやすいのは
・「
体における熱の産生が少ない人
 胃腸が弱い、やせ型、運動不足、そして、ストレスや生活習慣の乱れにより自律神経が乱れている人などが、熱の産生が少ない人に当たる。
 →胃腸が弱いと、食べ物からの栄養を十分に体に取り込めない、
 →やせ型の人や運動不足の人は筋肉から十分な熱を産生できない、
 →自律神経が乱れている人は血行不良になりがちで、体の端々まで筋肉などが作った熱が行き届かない

 冬場や、夏の過度な冷房で体が冷やされることでも冷え性は起きる。
 ・若い女性の場合:冬でも比較的薄着をする人が多いので、これが冷え性につながる。 ・男性の場合:眠るときなどに、Tシャツ1枚と薄着だったり、布団で十分に保温できな  いと冷え性になってしまうという。
 さらに、体温が下がると、筋肉も思うように動かなくなり、熱の産生能力がさらに低下するという悪循環に陥ってしまう。
 「体が冷えることで、免疫力も低下する

自分が冷え症かどうかのチェック
 →自分が、冷え性かどうかを調べる簡単な方法は、
 「朝、起きたとき、わきの下とお腹や太ももの上などの体温差を比べること
 もし、お腹や太ももの体温がわきの下より低いようなら、冷え性の可能性が高い」

 冷え性を解消する簡単な方法は、
「湯たんぽやベンジンなどを燃料とした着火式のカイロなどで、腰からでん部や、太ももの上、二の腕などを温めること」
---------

 どうですか、皆さん。今年は早くも冬が到来していますけれど、これで少しは 冷え症が解消できるといいですよね。

 夜は、暖かい布団で温々と就寝するのが、一番。 
 ちなみに、ぼくが使っているフトン乾燥機は優れ物で、乾燥するための袋状のものが、終了後ボタン1つで、フトン乾燥機の中に格納されてしまうのです。

 これならば、楽でしょ。

 でも、あまり長時間フトン乾燥させてしまいますと、乾燥肌になり 痒くなる人もいますから、ほどほどにね。
 冬になると 日だまりの猫の気持ちがよくわかります。(=^・^=)

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
招き猫クリックしてね!

pc ◆キーマンズネット◆無料会員制!企業で導入するIT製品選びをサポート◆

« Plan-Do-See-Check=グル?耐震強度偽装問題 | トップページ | ココログ メンテナンスのため なにもできません。 »

コメント

くまさん、こんばんは~♪
私も冷え性です。寒いのが苦手。
でも、シナモンがいいんですね。体を温めてくれるんだぁ。
知らなかったな~。
今年もババシャツを着て体を冷さないようにしなくては・・・
あと、私は寝る時、腰にカイロを貼って寝ます。
冬はどうしても体が硬くなるから温めているよ~(^_^)v

ちまこさん、こんばんは∈^0^∋
シナモンがお嫌いではなければ、コーヒーにシナモンパウダーを振りかけてみて下さいね。
 今、ぼくとカナイは 毎朝のコーヒーには 必ず シナモンパウダーを入れてます。
 香りも いいですし、美味しいです。
 味には好みがありますけれどね。(*^.^*)エヘッへ
 ぼくは 頭を使いすぎると足先に血が足りなくなって、足の方が冷たくなっちゃます。
 ちまこさんもからだを冷やさないようにね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは~くまさん。。。さっきコメントしたんですけど、消えちゃった~ショック!!

最近は男性の冷え性の方が増えていますね。 まちがいなく、うちの主人もそうです。

食事のとり方、入浴、下着、など、アドバイスしたいのですが、彼には彼のポリシーがあるらしくてね。。。残念です。

年齢もだんだん上がって、でも、本人はまだまだ若いつもりなんだろうな。。。

くまさん、今年の冬も寒そう。。。お互いポカポカでいきましょうね☆

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
コメント 消えてしまった野ごめんなさいね。
何が原因だったのでしょうか・・・。
 素直になれば 冷え症も早く治るのにね。
と言っても、最近ぼくも素直になりましたけれどね。(*^.^*)エヘッ
 温かく ポカポカで いきましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7275190

この記事へのトラックバック一覧です: 男性にも多い?冷え症:

« Plan-Do-See-Check=グル?耐震強度偽装問題 | トップページ | ココログ メンテナンスのため なにもできません。 »