2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 常時 不安全 セキュリティ24 | トップページ | 宴会キャラクター占い をやってみた。 »

2005.11.16

役所もオープンソースへ導入実験へ 突入!

 知らなかったです。
 経産省では04年度にIPA(独立行政法人情報処理推機構)を通じ教育機関17校,約4000名の児童と生徒を対象にLinuxデスクトップ導入実験を実施し,05年度も実験を継続しているのだそうです。

 そして、今回の「自治体におけるオープンソースソフトウェア活用に向けての導入実証」は、Linuxデスクトップ数百台を札幌市,栃木県二宮町、大分県津久見市,沖縄県浦添市の4自治体に導入するとのこと。

 この「導入実証」は,経済産業省が電子政府におけるオープンソース・ソフトウエア実用化を目指し実施するもで、05年度予算として「電子政府OSS実用化調査」に約3000万円の予算を計上しているのです。
 04年度の導入環境は、LinuxディストリビューションとしてTurbolinux 10 Desktopオフィス・ソフトのStarSuite7や一太郎のLinux版もインストールされており,これらのソフトウエアで書類の閲覧や作成を行っていたのです。
 04年の実証調査では、やはりソフトの互換性に課題になったとのこと。
 まだ、まだ、利用者が少ないことと、デファクトスタンダードを凌駕するようにならない限りは、なかなか難しいのでしょうね。

StarSuite8について

 しかし、流れは 間違いなく オープンソース・ソフトウェアに移行しつつあるのです。
 StarSuite7に比べればStarSuite8は、かなり互換性も向上し、問題なく使えます。
 このソフトのシェアがMicrosoft Officeと逆転すれば 簡単に互換性の問題はクリアーされると思います。
 ただ、残念なことは 一般のパソコンユーザーが このソフト つまり StarSuite8 やオープンドキュメントの存在を知らないことではないでしょうか。
 どうも、固定観念として PC初心者の方は お守りみたいに Microsoft Officeが入っていないと不安に思うと言うことなのです。
 その、不安を払拭させてあげたいのですが、なかなか Microsoftの呪縛は解けないのです。

 ソフトの移行期は ウィンドウズ95の時も大変でした。
 導入期は大変なサポート等の手間とお金がかかるのです。しかし、後のランニング・コストが各段に安くなりますので、ゆっくりと確実にオープンソースで造りあげていけばと思うのです。
 みなさんも オープンソース・ドキュメントを使ってみませんか?
 一ソフトハウスが 世界を独占するなんてことは これからのIT化が本格的に身近になるときには、足かせになると思われるのです。

 これからは みんなの道具としてのパソコンになるのです。

pc-mini イチオシ!パソコンソフト

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←皆様 神様 招き猫クリックしてね!

pc ◆キーマンズネット◆無料会員制!企業で導入するIT製品選びをサポート◆

--------------日経ITProより引用2005年11月14日
経産省がLinuxデスクトップ数百台を札幌市など4自治体へ導入へ
独立行政法人情報処理推機構(IPA)は11月10日、「自治体におけるオープンソースソフトウェア活用に向けての導入実証」の公募結果を発表した。北海道札幌市、栃木県二宮町、大分県津久見市、沖縄県浦添市の4自治体に、各数十台から百数十台、合計数百台のLinuxデスクトップ機を導入する。
 札幌市では、水道局全体でLinuxデスクトップを導入。遠隔地の分散した拠点でも利用する。栃木県二ノ宮町では町役場全体にLinuxデスクトップを導入する。大分県津久見市では、ネットワーク・ブートによるLinuxシン・クライアントを利用。沖縄県浦添市では、住民票や納税証明など基幹業務システムの端末としてLinuxデスクトップを使用する。
---------------------------

« 常時 不安全 セキュリティ24 | トップページ | 宴会キャラクター占い をやってみた。 »

コメント

こんばんは~くまさん

日本人は結構固定概念が強い人種ですからね~
なかなか良いと思ったソフトでも、新しいソフトに変えるのに抵抗があるんですよ。
政治でもそうでしょ?
自民党がいつまでも政権を握っています。
思い切って新しい世界に飛び込むのにも勇気がいるのではないかな?

でもお役所で新しい事をやればそのうち
民間にも広まって行くと思いますよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
役所でやれば、川上から川下まで水が流れるがごとく、早く進みます。
 あとは Microsoft と 米国の外圧に屈しなければ 進むはずなのですね。
 TRONの時は つぶされました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7139443

この記事へのトラックバック一覧です: 役所もオープンソースへ導入実験へ 突入!:

« 常時 不安全 セキュリティ24 | トップページ | 宴会キャラクター占い をやってみた。 »