2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 待ってました!ココログ大幅増量!!一気にギガ | トップページ | メジャーへの道は開くべき!夢を叶えてあげたい! »

2005.11.02

いたたっ こむら返り!!

いたたっ こむら返り!!寝ていて、足がつりませんか?

最近は、寝ていて足がつることはないのですが、足がつるとものすごくいたいですよね
かない曰く、ぼくは、『キャイーン』っと言うような悲鳴を上げるそうです。

ものすごくいたいですよね。
寝ていても、こむら返りのありそうな時って、本の数秒前には 「あっ、くるくる」って感じます。
でも、時遅く、叫んでいるのですね。
キャイーン」って、そうすると、家内が手助けしてくれます。(*^.^*)エヘッ
 半分寝ているから、思うようにからだが動かないし、余りの痛さに声が出ません。
 息をするのもつらいのです。
 からだが半分硬直。

 家内がいないと死んでいるかも。
 そして、こむら返りのあった後数日は痛みが残るのです。

 でも、どうして『こむら返り』って起こるんだろう。
---------日経BP健康より抜粋引用
詳細はこちらを見てね。http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/404652

では、なぜこのような筋肉の異常収縮が、健康な人にも突然起きるのだろうか?
 有楽橋クリニック(東京都中央区)院長の林泰氏によれば、通常、人の体の細胞内にはカリウムイオンが、また血液中にはナトリウムイオンが多く含まれているが、筋肉が収縮するときには脱分極が起きて、カリウムイオンとナトリウムイオンはそれぞれ細胞外、細胞内へと移動する。
 しかし、血液中の水分が不足していたり、電解質のアンバランスがあったりすると、この移動がうまくいかず、筋肉の収縮が正常にできなくなるのだという。
 
 特に、汗と一緒にカリウムなどのミネラル分も失いやすい夏場は要注意だ。
夏に低カリウム血症の状態に陥ったまま、秋になって「夏ばてしてしまった」「疲れやすい」「元気がでない」「こむら返りがよく起きる」などの症状を訴える人も少なくない、と林氏は指摘する。

 こむら返りの予防には、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどの電解質を補給するために、野菜や果物、海藻類、牛乳、小魚などをバランスよく食べることが大切だ。林氏によれば、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれている牡蛎もいいという。

 なお、それでもこむら返りが起きてしまったときは、片方の手で痛いところをやさしくさすって、もう片方の手で、足のつま先をゆっくり顔の方へ曲げるようにして、ふくらはぎの筋肉をよく伸ばそう。そうすれば、少しずつ痛みは治まる。
-------------

 この、こむら返りの痛みが激しいとき、落ち着いて処置なんか、なかなかできません。
 なった人ではないとわかりません。
 最近は、バナナを食べてるからならないのかも。

幸運の招き猫

くまさんことくまボンでした!
Rankingは今どのくらい?
←招き猫クリックしてね!

« 待ってました!ココログ大幅増量!!一気にギガ | トップページ | メジャーへの道は開くべき!夢を叶えてあげたい! »

コメント

私も一時期頻繁にこむらがえりを起こしていましたが、冬の寒い時期が多かったような気がするんですよね?
あと、たくさん歩いた翌朝とか。
最近は来そうな時点でふくらはぎをもみほぐしたりしてなんとか防いでいます。
私はみんなを起こしちゃいけないと思ってたいていは1人で息を殺して呻いてます^^;
奥さんはやさしいですね~^^

ちびはむさん、こんばんは∈^0^∋
偉いなー、ぼく一人で息を殺すなんてできません。
思わず声が出てしまいます。(*^.^*)エヘッ
一人で良く対処できますね。
其方の方がよほど偉いです。
尊敬いたします。起こさないようにするなんて。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは。
こむら返りのときは、なってしまった方の膝の裏を両手の親指で押すと治りますよ♪
私はこれでいつも撃退しています。
お試しあれ~。

ぐうたら主婦さん、こんばんは∈^0^∋
へー、10こです。
知りませんでした。
こんだなりたくなけれど、こむら返りになったとき、試してみますね。
いいこと教えていただきました。
これで一人でできるかな?(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは!
私もこむら返り、昔は良くなりました。
確かに予感はするものの・・・痛いですよねぇ~。
栄養のバランスが大切だとは思いませんでした。
そういえば、こむら返りに苦しんだのは、偏食していた若い頃で
今は、野菜も意識的に食べるようになったせいか、こむら返りは
ご無沙汰してます。 栄養のバランスって、いろんなところに影響しているんですね。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
栄養のバランスって大切なんですよね。
どこかので偏りが生じると、バランスが崩れていますよって、こむら返りで 忠告するのかもしれませんね。
でも、これは痛いです。とても、(∋_∈)
当分ご無沙汰したいですね。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、おはようございまーす
私はこむらがえり、なったことないのです、ふくらはぎはつることないんだけど、足の裏、土踏まずのところは時々つることがありますー足の裏が疲れてるのか、親指までピーンなんてなったりしますー 痛いですねーw(:_;)w 

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
ビビさんは、健康なんですね。
足の裏もつるとやはり痛いですよね。
どうして、硬直なんかするのでしょうか?
やはり、からだからの危険信号なのかもしれませんね。
気をつけましょう。_(^^;)ツ アハハ
ぼくの方ですけれど。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

(*´∀`)ハジメマシテ☆★
検索してたら、くまさんのページが・・・
うちと反対ですね。うちは旦那が手を貸してくれますヽ( ´∀`)ノうふふ♪

やっぱり愛ですねw お互いに死ななくてよかったwww

りりかさん、こんばんは∈^0^∋
こちらこそ初めまして。(*^.^*)エヘッ
そうですね。お互いに死ななくて良かったですね。_(^^;)ツ アハハ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/6795048

この記事へのトラックバック一覧です: いたたっ こむら返り!!:

» ヨットヨガ5回目 その効果はいかに? [セレボー妻、日々前進!]
はぁ~い♪ヽ(●´∀`●)ゞ^ ヾ☆  もうダイエットのためではなく、健康のために継続しているホットヨガです やっぱり思うのは、メインでいっている店舗は湿度が高いと思うんですよね。 ここにくると汗がダラダラでるの。でも何故か他の店舗みたいにレモンバームの匂...... [続きを読む]

« 待ってました!ココログ大幅増量!!一気にギガ | トップページ | メジャーへの道は開くべき!夢を叶えてあげたい! »