2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« スターバックスコーヒージャパン「コーヒー(代金返還)」 | トップページ | やればできる!図書館の宅配サービス »

2005.11.29

ニフティの対応の悪さ!牛歩なみ

ニフティの対応の悪さ!牛歩なみ
 昨日は午後8時前後から、回線が混み合っていて、BLOGスパムを削除することすらできなかった。
 『ただいま、混み合っております』のコメントがこれでもか と感じるまででてしまい、対処ができなかったのです。

 そして、今になって、「常時安全セキュリティ24」における追加情報としてぼくも該当していると連絡があったのです。
-----------------以下抜粋
11/28 トラブル(2005/11/15)に関する追加情報
⇒ お客様の状況確認ページを設置しております
お客様は本トラブルが発生した時間に、本サービスをご利用いただいていたことを確認しております。

多大なご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

今後このようなことがないよう、再発防止に向けて一層の品質管理体制の強化と、システム安全性の見直しを図って参ります。
※「ウイルスの駆除方法」をご確認いただき、念のため対処をお願いいたします。
メールにてすでにご案内させていただいております。
すでに対処いただけている場合には、再度行っていただく必要はございません。

  お客様の11月分のご利用料金について
11月分の常時安全セキュリティ24ご利用料金分500円(セキュリティセットの方は400円)を@nifty使用権にて、お客様の@nifty IDに付与させていただきます。
(Cable@niftyをご利用のお客様につきましては、
ご利用料金分500円を減額させていただきます。)
   
使用権の付与状況につきましては、利用状況照会ページ内の「請求明細」にてご確認ください。
(11月の請求金額は12月10日前後に確定いたします。)
※使用権とは、@niftyを無料でご利用いただける権利となります。
付与されている月の基本料金や、使用権対象追加料金などのご利用料金を相殺することが可能です。
未使用分の使用権は、翌月以降のご利用料金に繰り越して相殺されます。
-----------------

実は、おかしくなったPCも対処策を実行して何も検出されなかったのでが、Bios画面で全く起動しなくなったため修理に出したのです。
 検出しても出ない場合があるのだろうか?という疑問を感じてはいたのですが、保証期間の関係もあり 急いで パソコンポで製造元へ送ったのです。

 現在使っているノートブック、カナイのパソコンも、その時点で「常時安全セキュリティ24」使っている可能性があるため、昨晩は一斉に検索したのです。
 検索するのに数時間、遣りっぱなしにして、いつ終わるのかわからないので、一晩そのままにして就寝してしまいました。

 結果は問題なしだったのです。

 しかし、物理的な時間のロスと精神的なダメージは
・ココログに記事をアップできないこと、
・BLOGスパムを削除もできないという状況、
 そして、今回の今ごろになって
・ニフティのメンテナンス不備における追加情報、
 このとてつもなく無駄な時間なのです。
 パソコンが使えないという損失なのです。
 何一つとして、ユーザーには問題点がないのにもかかわらず、振り回されるという事実。
 自分で注意していても、肝心なASPが人為的な単純ミスで顧客に被害をくわえるようでは対処ができない。
 言葉どおり「常時安全セキュリティ24」なのです。
 実行しているのが当たり前なのです。それで感染するようでは、ユーザーは対処できない。例え、自己でウィルスチェックソフトを導入していても。

 今回のお詫びは 利用料金の減額のみ。
 そんなもので、物理的な時間と精神的な苦痛を解消できると思っているのだろうか?
 例え予備のノートブックパソコン等があるにしてもダメージは大きいのです。

 文章における 謝罪の言葉が 役所的で 心がこもっていないように感じる。
 ひどいとしか言いようがない。

 そして、今回のフリー版が出てからというもの、全く 回線が混み合っていて、BLOGの記事が全く夜はアップできないと言うこと。
 一体いつ、書いてアップできるのだろうか?
 早朝しかないのだ。
 こんなBLOGサービスはおかしい。
 もう、ニフティという体質にあきれかえってしまった。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!

pc ◆キーマンズネット◆無料会員制!企業で導入するIT製品選びをサポート◆

--------------------------
11/16 トラブルに関するお詫びとお願い
-該当するお客様にはご連絡しております。
11/11 トラブル情報(2005/11/11)
トラブルに関するお詫びとお願い
 「常時安全セキュリティ24」にて、一部機能の不具合により、本来機能すべき不正侵入防止機能のうち、本サービス利用者間の不正侵入を防止する機能が働かず、一部のお客様のパソコンが自己実行型のワームウイルスに感染していることが判明しました。 
  トラブル内容ならびに対処方法についてお知らせします。

  お客様に大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

  今後このようなことのないよう、再発防止と一層の品質管理体制の強化に努めてまいる所存です。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
-------------------

---------当初のニフティのコメント
 トラブル内容
 11月10日(木)22:30~11月11日(金)22:42の間、メンテナンス作業での設定不備により、「常時安全セキュリティ24」利用者間での不 正侵入防止機能が一部正常に働かない不具合がありました。これにより、 ウイルスに感染していたと想定される本サービス利用者のパソコンから、他の本サービス利用者へウイルスによる感染活動が確認されました。
-----------------------

« スターバックスコーヒージャパン「コーヒー(代金返還)」 | トップページ | やればできる!図書館の宅配サービス »

コメント

こんばんは~くまさん

昨日は最悪でした!!
まるで、コメントできないし管理画面にも入れないんですから。
私、試しにフリー版でアップしたんですけど
さくさくでした。
あきれ返ってしまいましたよ。

それでくまさんのコメントは、朝いただいたんですね。
納得しました♪
いくらnfityにTBしても、梨のつぶてなんですから嫌になってしまいます。
回答の一つもないんですからね。

くまさん、こんにちは~。。。せっかく、ホットな情報を届けてくださっているのに、これではテンポがズレちゃいますね。 

なんとかなるといいのに。。。。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
フリー版はサクサクですか・・・ムカ・・・(-_-メ)>
むかつきますね。
 もしかしたら、最近の富士通の凡ミスは 上層部と担当者でうまく仕事がかみ合ってないのではないでしょうか?
 社員にやれやれ って言ってばかりかも。
 嫌なものです。
 今日は今現在は、まあまあですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
本当に急いだアップしたい情報があるときに限って、ニフティってどうしようもないのですよね。
 タイムリーに載せたいのに 困ります。
 最近の富士通は内部がおかしいかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

一部引用させていただきます。

>今回のお詫びは 利用料金の減額のみ。
>そんなもので、物理的な時間と精神的な苦痛を解消できると思っているのだろうか?

で、何をすればくまさんは納得できますか?
企業としてできることとできないことがあり、今回取られている措置はできる範囲でのことだと思います。

システム的に不具合があるのは@Niftyの責任だとは思います。
しかしながら、システム改善には時間がかかるものです。
ユーザの多いシステムではなおさらです。

ココログの有料ユーザとISP側と両方の立場に立っている目からの物言いでした。

決して悪意があるわけではありませんのであしからず。

(ちなみに@NiftyではないISP勤務です)

みさん、こんにちは∈^0^∋
初めまして。ぼくも悪意にはとっておりません。
システム関係が全くわからないわけではないのです。
今までの告知をするときの、ユーザーに対する心づかいが足りないのです。SEも知合いがおりますので、苦労は知っております。
 それをサポートするかコメントする部分が不足していると思うのです。
 もっと、状況を言ってくれれば納得できるのです。
 トラックバックスパムにやられているとか、推測はできるのですが、現場の人たちの苦労を代弁する人がいれば、納得できるのです。いいわけではなくてね。
 事故の時もそうですが、状況がわからないと、説明がないとイライラがつのりますでしょ。
 それと同じで、過去の説明不足の積重が今回の事で堰を切ったのですね。
 現場はガンバっているとぼくも思っています。
 実はニフティの方、富士通の方は以前仕事でつきあったことがあります。ニフティは基本的に好きなことだけは事実です。嫌いならば、発言しないで、他社に移ってます。_(^^;)ツ アハハ
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/7373414

この記事へのトラックバック一覧です: ニフティの対応の悪さ!牛歩なみ:

« スターバックスコーヒージャパン「コーヒー(代金返還)」 | トップページ | やればできる!図書館の宅配サービス »